エコキュートの故障・不具合を確認したら修理を検討する前に「自分で解決できるエラーなのか」症状を確認します。解決できない場合の「製造メーカーへの修理依頼方法」、「修理費用の目安」、「交換と修理の判断ポイント」などを分かりやすくご紹介します。
エコキュートに不具合が発生したら
エコキュートの耐用年数・寿命は各メーカー10年を想定した作りとなっています。ただし、設置場所や使用頻度のほか定期的にメンテナンスされているかどうかによっても寿命は異なります。
中には15年を超えて使用されている場合もありますが、修理部品はそのモデルの生産終了から10年が目安なので、設置から10年経過している場合は機器交換をご検討ください。
エラーコードや不具合の症状から故障箇所を確認する
リモコンに表示されたエラーコードや発生した不具合・症状から故障診断が専用サイトで可能です。ご自身で対処できる内容もありますので、不具合が生じた際は修理依頼の前にまずは原因をご確認ください。
ご自身で解決できる可能性のあるエラー例
(故障ではない症状)
蛇口から水が出ない
断水や凍結が考えられます。断水は回復するまで、凍結は外気温が上がる昼ぐらいまで待ってから再度使用できるかご確認ください。
シャワーからお湯が出ない
元栓が閉まっている可能性があります。エコキュートの貯水タンクの脚部カバーを外して止水栓が開いているか確認してください。
お湯の勢いが弱い
2箇所以上で同時使用される場合は蛇口・シャワー水圧が弱くなります。故障ではないので対処の必要はありません。
お湯はりができない
お風呂の排水栓を閉め忘れていませんか?排水栓を閉めてからエラーをキャンセルし、再度風呂自動運転をお試しください。
ふろアダプターの目詰まりが考えられます。アダプターのカバーを外して洗浄してから湯はり・追い焚き運転できるか確認してください。
ヒートポンプから水漏れ
エコキュートは外の空気と熱交換を行いお湯を作り出します。この際、結露が発生し水漏れしたように見えますが、これは異常ではありません。
外気温低下による配管凍結は、気温上昇によって自然に解凍されるまで待つのが最も推奨される対処法となります。
少しでも早く凍結を解消したくて、配管に熱湯をかけると熱膨張や温度差によって配管が破裂する原因となります。お急ぎの場合は、配管にタオルを巻いて、ぬるま湯を少しずつかける方法が有効です。
ご自身で解決できないエラー例
(点検や修理が必要な症状)
設定温度で湯が出ない
エコキュート本体内部の混合弁が故障している可能性があります。点検が必要になりますので、メーカーメンテナンスにて修理を手配ください。
設定湯量の調整ができない
循環アダプターを清掃しても改善されない場合は水位センサーの故障が疑われます。メーカーメンテナンスにて修理を手配ください。
漏電ブレーカーが落ちる
ユニット側回路基板故障の可能性が高く、電源電圧異常を検知しエラーが発生しています。点検修理が必要なのでメーカー窓口にお問い合わせください。
リモコン操作が反映されない
台所リモコンまたは浴室リモコンと貯湯タンク間の通信の不具合が考えられます。断線が考えられるのでまずは施工業者にご相談ください。
ヒートポンプユニットのセンサー故障が疑われます。冷媒回路故障の場合は修理費用が高くなる可能性もあります。詳しくはメーカーにご確認ください。
本体周辺が水浸し
減圧弁や配管の老朽化による漏水が考えられます。修理範囲がメーカーか施工業者かの判断が難しいので、まずは販売施工店にお問い合わせください。
各メーカーでリモコンに表示されたエラーコードや発生した不具合・症状から故障診断が可能です。エコキュートの修理が必要かの判断にご参考ください。
エコキュートの修理を依頼する
保証期間内かを確認する
メーカー保証期間内であれば製造元のメーカーが無償修理対応してくれます。エコキュートはヒートポンプユニットの冷媒配管、貯湯タンク、リモコンなどパーツごとに、またメーカーごとに保証期間が異なります。不具合がご利用者様で対処できない場合はメーカー別の保証期間を確認の上、修理依頼をご判断ください。
水道水に接続して利用する場合のメーカー保証一覧となります。
寒冷地及び寒冷地に該当する地域の場合は寒冷地仕様を、海岸線や海沿いの塩害地には耐塩害地(耐重塩害地)仕様のエコキュートを正しく設置することで、一般地に設置した場合と同じ保証が適用されます。
本体※ | リモ コン |
冷却 系統 ヒート |
貯湯 タンク からの 水漏れ |
|
---|---|---|---|---|
パナ ソニック |
1年 | 1年 | 3年 | 5年 |
ダイキン | 1年 | 1年 | 3年 | 5年 |
三菱電機 | 2年 | 2年 | 3年 | 5年 |
日立 | 1年 | 1年 | 3年 | 5年 |
コロナ | 2年 | 2年 | 3年 | 5年 |
井戸水(地下水)・高硬度水で利用できるエコキュートは「パナソニック」「ダイキン」「日立」から販売されています。メーカー指定の水質基準が担保されている場合に限り、メーカー保証が受けられます。
本体※1 | リモ コン |
冷却 系統 ヒート |
貯湯 タンク からの 水漏れ |
水熱 交換 器 の つまり |
|
---|---|---|---|---|---|
パナ ソニ ック |
1年 | 1年 | 3年 | 5年 | 3年 |
ダイ キン |
1年 | 1年 | 3年 | 5年 | 3年 |
日立 ※2 |
5年 | 5年 | 5年 | 5年 | 5年※3 |
メーカーごとに製品の有料延長保証をご用意しております。ご使用のエコキュート設置時に延長保証にご加入されている場合は有料延長保証の期間が優先されます。お手元の保証書をご確認ください。
保証対象とならないケースとは?
落雷によって内部基盤が損傷、または雹(ひょう)などにより故障した
火事などでエコキュートが消失、損傷した
台風などによる強風でエコキュートが倒壊した
洪水や高潮で浸水してしまい、エコキュートが故障した
メーカー保証期間内であっても、不具合・故障の原因が天災などの場合は有償修理になります。天災以外でも、故意や不注意による破損・汚損(子供がボールをぶつけた、車を駐車しようとして誤ってぶつけてしまったなど)もメーカー保証の適用外となりますのでご注意ください。
火災保険が使用できる場合があります
火災保険は火災のみでなく、風災や雹(ひょう)災、雪災の被害に対する保証も受けることができます。
保険会社、保険商品によって適用される条件が異なり、火災保険に付帯するオプションとして取扱されているケースもありますので、詳細はご自宅の火災保険会社にご確認ください。
エコキュートの修理費用はどれくらい?
メーカー別 修理費用の目安と相場
各メーカーごとに修理費用の目安を公開しています。不具合・故障箇所及び現場状況等によってかかる費用は大きく異なります。記載の金額はあくまで目安なので、詳細についてはメーカー修理窓口にてご確認ください。
109,000円(税込)
ご使用中のエコキュート品番を入力し、該当するエラーコード、症状を選択すると症状・状況、診断結果、修理した場合の目安金額が確認できます。
81,000円(税込)
エコキュート → 修理のご相談 → 故障診断を選び、流れに沿って症状を選択、表示内容をご確認ください。エラーキャンセルの方法も確認できます。
188,100円(税込)
不具合一覧が表示されます。症状(状態)とその修理費用、補足内容をご確認ください。掲載の無いものは修理窓口にお問い合わせください。
機器の修理は原則、製造元のメーカーに依頼する
原則として、住宅設備機器は製造元であるメーカーまたは専属サービスマンにて修理を行います。
メーカーを限定せずに修理対応できるかのように謳う施工業者が存在しますが、ほとんどのメーカーでは業者による修理は不可と回答しております。
大きな事故に繋がる恐れもありますので、機器修理につきましてはメーカーにご依頼ください。機器以外の部分については設置された施工業者にご相談ください。
販売店が斡旋する延長保証に加入されている場合もあります
エコキュート設置時に販売店が斡旋している保証会社の延長保証に加入されているケースもあります。
この場合、直接メーカー修理依頼をしてしまうと加入されている保証が適用されない事があるので、延長保証ご加入の場合は、お手元の保証書に記載されている保証会社専用窓口または販売店へご連絡ください。
過去に延長保証に加入しているのにも関わらず 保証会社が倒産し、適切は保証が受けられなかった事例があります。加入されている保証会社が現存するのか、また倒産している場合、譲渡先企業がその保証内容を受け継ぐのか、事前にご確認ください。
エコキュートを長く使用するために
エコキュートは正しい取付・メンテンナスを行うことで長くご使用いただけます。お住まいの地域によって必要となるお手入れも異なります。寿命をのばし、長持ちさせる方法についていくつかご紹介いたしますので改善できる場合はお試しください。
ヒートポンプユニット周辺に充分なスペースを確保する
エコキュートはヒートポンプユニットで外気の空気を圧縮して作り出した熱を利用することで水道水からお湯を沸かします。
ヒートポンプユニットの背面から外気を吸い込み、熱を奪い取った空気は全面から排出される仕組みとなります。
- 外壁に近すぎる(10cm以上離れていない)
- 雑草が生えて吸気を阻害している
- 吹き出し口の前を荷物などで塞いでいる
上記に該当する場合は十分な排気ができず、機器本体にも負担がかかって劣化しやすくなります。十分なスペースが確保されていない場合は「除草する」、「荷物をどかす」など適切な対応を行うことで長持ちにつながります。
給水ストレーナーを定期的に清掃する
貯湯タンクの給水接続部にあるストレーナー(フィルター)の清掃も定期的に行う必要があります。
水道水に含まれるミネラル成分によりストレーナーに白い結晶物が付着すると詰まりの原因となります。
ストレーナのお手入れ方法は取扱説明書に記載されておりますので、半年〜1年に1度の頻度で清掃されることをオススメいたします。
ふろアダプターを清掃する
浴槽内に設置されているふろアダプターは水質や使用状況により目詰まりを起こすことがあります。カバーを取り外し、定期的に掃除することでとエラーの発生頻度を抑えることができます。
ファインバブル入浴機能がある場合は、アダプターの取扱説明書に記載されている清掃手順に沿ってお手入れしてください。
メーカーで推奨している入浴剤を使用する
多くのエコキュートでは入浴剤の使用が可能ですが、メーカー、販売時期、機種によっては「使用を推奨しない」としている入浴剤もあります。
酸・アルカリ・硫黄・塩などを含む入浴剤や温泉水は、ふろポンプの不具合や配管などの腐食の原因となるため使用はお控えください。
パナソニック製品で利用できる入浴剤の例ダイキン製品で利用できる入浴剤の例
三菱製品で利用できる入浴剤の例 コロナ製品で利用できる入浴剤の例 日立製品で利用できる入浴剤の例
エコキュートの外装を清掃する
エコキュート本体に目立った汚れが付着している場合は固く絞った布なので拭き取り清掃を行ってください。
特に海沿いの塩害地域はこまめに外装をお手入れすることで塩害による外装材の劣化進行を遅らせることが出来ます。この際、水洗いは漏電や火災の原因になりますのでご注意ください。
10年以上ご使用の場合は修理よりも買い替えがおすすめ
各メーカーで修理部品は該当モデルの生産終了から10年間保持していますが、それ以降は部品の在庫がなくなり次第、修理が出来なくなります。
使用期間が10年を超えると、経年劣化により不具合となる箇所(パーツ)も多くなります。修理しても別の箇所が故障するなど結果的に費用がかさみ高額となることも。またお湯が使えない期間が発生して生活に支障が出るケースも考えられます。
生活必需品であるエコキュートは、使用10年を目安に不具合が発生したら早めに買い替えるほうがメリットが多く、トータルの費用も抑えられるのでおすすめです。修理と交換で迷われている場合はご使用年数からご検討ください。
エコキュート交換業者の選び方
エコキュート交換業者は大手電力会社またはガス会社の系列店から家電量販店、ホームセンター、地元の電気店など選択肢が多くあります。
交換業者の窓口ごとの特徴、注意点などを紹介していますので、エコキュート交換をご検討の際は是非ご参照ください。
交換できるくんなら無料10年保証付き!
住宅設備の中でも生活必需品ともいえるエコキュートは、不具合が生じたら必ず修理しなければなりません。メーカー基本保証は長くても5年、しかし、不具合が起きやすいのは10年前後....そんな心配に対して、安心して長くお使いいただけるよう、交換できるくんでは無料で10年保証をつけております。
交換できるくんなら 「10年あんしん」 無料10年保証
通常のメーカー保証では適用されない期間でも、交換できるくんなら無料10年保証付きで安心してご利用いただけます。
無料10年保証の詳細はこちらエコキュートの交換工事費
(まるごとサービスパック)
工事タイプ | まるごとサービスパック 費用 |
---|---|
エコキュートから エコキュートへ交換 |
139,800円(税込) |
電気温水器から エコキュートへ交換 |
154,800円(税込) |
※給湯タイプ(フルオート・オート・給湯専用)にかかわらず、費用は同じです。
※既設エコキュート・電気温水器の撤去処分を含みます。
※搬入経路または設置場所が狭小で特殊搬出入が必要な場合、別途費用がかかります。
交換できるくんのエコキュート交換 内訳
交換できるくんのエコキュート交換 内訳
商品代金
まるごと
サービスパック
商品・工事※
全品10年保証
下記すべて含めたコミコミ価格!
基本工事費
撤去費
出張費
運搬費
部材費
室内養生費
設置前清掃
使用説明
廃材運搬
処分
諸経費
事務経費
※無料10年保証は2022年10月1日以降のお見積り依頼から対象となります。
※養生範囲は「室内で交換作業をするスペース」になります。それ以外をご希望の場合はご相談ください(別費用となります)。
エコキュートの工事費用について詳しくはこちら