エコキュートに故障や不具合が起きると、リモコンの画面にエラーコードを表示し不具合の内容を知らせます。エラーが出ても慌てずに、まずはエラーコードの内容を確認します。その後、修理や点検が必要な場合は、メーカーに問い合わせをします。
パナソニック エラーコードの確認方法
パナソニック エラーコードの確認方法
パナソニックはリモコン液晶画面の上部にアルファベットと数字を組み合わせたコードが表示されます。エコキュート本体や付属部品における不具合や異常を知らせるもので、エラーコードは不具合の内容ごとに異なります。
一般的にエラーコードのアルファベット部分は不具合の種類(区分)を、数字部分は不具合の詳細を意味しています。
修理・点検が必要な場合はメーカーへお問い合わせください
「エラーコードごとの対処方法を試しても問題が解決しない」、「修理や点検を案内された」場合は無理に自力で解決せずにお買い上げの販売店または製造メーカーへお問い合わせください。
エラーコードの解除(リセット)方法
①「U」から始まるエラーコード
お客様(ユーザー)側で解決できる可能性のあるエラーコードです。コードごとの対処方法を行い、エラーの解除後に問題が解消されているかご確認ください。
②「F」または「H」から始まるエラーコード
販売店またはメーカーで対応が必要なエラーコードです。一時的にエラー表示を解除しても解決が難しいため、お買い上げの販売店かメーカーに修理・点検をご依頼ください。
根本的な原因が解消されていない場合は、再度エラーコードが表示されます。ご自身での解決が難しい場合は①、②にかかわらず製造メーカーへ修理・点検をご依頼ください。
パナソニックエコキュートのエラーコード一覧
パナソニック製エコキュートのエラーコードを、「U」〜「F」にカテゴライズして不具合の箇所や対処方法をご案内いたします。お手元の取扱説明書または据付工事説明書も必ず合わせてご確認ください。
Uから始まるエラーコード
「U」から始まるエラーコードは主にお客様(ユーザー)側で解決できる可能性のある不具合です。
エラーコード | 内容 |
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U22 |
断水を検知、または給水配管やふろ配管が凍結 ふろ自動お湯はり時、注湯量が1L/分以下になった |
対処方法 | |
症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
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U51 |
浴槽の栓忘れを検知 栓の閉め忘れにより、浴槽にお湯が溜まらない |
対処方法 | |
閉栓後にリモコンの「ふろ自動」ボタンを押し、ふろ自動運転を行う。 症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
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U53 |
浴槽の満水を検知 ふろ自動運転時に浴槽からお湯があふれる、残湯がある状態でお湯はりをした |
対処方法 | |
水位設定(設定湯量)が高すぎないか確認して再設定を行う。 症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
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U54 |
初回の残水を検知 ふろ試運転時、浴槽に残水があるため自動お湯はりができない |
対処方法 | |
浴そうを空にして、ふろ試運転をを行う。 症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
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U55 |
浴槽の未排水を検知 3日間浴そうにお湯をはったまま、排水されていない |
対処方法 | |
浴そうのお湯を抜いて、再度自動お湯はりを行う。 症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
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U61 |
湯切れを検知 浴槽へのお湯はり時、タンクにお湯がないためお湯はりを停止 |
対処方法 | |
タンクにお湯があるか確認し、お湯が沸くまで待つ。 症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、ふろ給湯サーミスターが故障している可能性があるためメーカーへの修理・点検を依頼。 |
Hから始まるエラーコード(H18~H69)
「H」から始まるエラーコードは主に販売店やメーカー側の対応が必要な不具合です。ご自身で解決することが難しいエラーのため原則、修理・点検をご依頼ください。
エラーコード | 内容 |
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H18 |
暖房水漏れの検知 暖房水の減水を検知し、補水完了した後、60時間以内に再度減水を検知 |
対処方法 | |
本体内の暖房配管、床暖房パネル、機外暖房配管の水漏れ確認と補修が必要。 お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
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H20 |
暖房循環ポンプの不具合 暖房循環ポンプが回転しないまたは回転し続けている |
対処方法 | |
コネクター外れ、暖房循環ポンプや制御基板の故障などが考えられる。 お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
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H25 |
ふろフロースイッチの不具合 ふろ循環ポンプまたはお湯はり停止時、ふろフロースイッチONの異常を検出 |
対処方法 | |
ふろ配管洗浄をおこない、ふろフロースイッチを掃除。外装に磁石 (マグネット)がないか確認し、あれば除去する。 症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
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H29 |
酸素運転循環の異常 ふろ配管の往き管と戻り管が逆接続のため、酸素運転ができない |
対処方法 | |
ふろ配管接続の確認および修正が必要。 お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
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H32~H39 |
サーミスターの異常 給水、給湯、ふろ、追い焚きサーミスターの温度異常または断線や短絡を検知 |
対処方法 | |
リード線やコネクタの接続確認と補修または該当サーミスターの交換を行う。 お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
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H40 |
暖房熱交ポンプの不具合 暖房熱交ポンプが回転しないまたは回転し続けている |
対処方法 | |
コネクター外れ、暖房熱交ポンプや制御基板の故障などが考えられる。 お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H45~H48 |
サーミスターの異常 追いだき熱交、中間、暖房熱交、暖房往きサーミスターの断線や短絡を検知 |
対処方法 | |
リード線やコネクタの接続確認と補修または該当サーミスターの交換を行う。 お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
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H49 |
追い焚きポンプの不具合 追い焚きポンプが回転しないまたは回転し続けている |
対処方法 | |
追いだきポンプのリード線、コネクタ抜けを確認する。ケースにより追いだきポンプや追いだきサーミスターの交換が必要。 お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
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H50 |
サーミスターの異常 暖房戻りサーミスターの断線や短絡(ショート)を検知 |
対処方法 | |
リード線やコネクタの接続確認と補修または該当サーミスターの交換を行う。 お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
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H52~H59 |
弁(バルブ)の異常 補水弁、三方弁、流路切り替え弁、ふろ混合弁、中間混合弁、バイパス弁、給湯混合弁いずれかの断線や位置未検出などの不具合を検知 |
対処方法 | |
リード線やコネクタの接続確認と補修または該当弁やサーミスターの交換を行う。 お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
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H60 |
水位電極の異常 満水電極が水位検出しているとき、減水電極が水位検出しない状態が3秒以上継続 |
対処方法 | |
リード線の接続確認・補修のほか、減水電極の抵抗値を確認を行う。ケースにより膨張タンクを交換。 お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
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H66 |
酸素ファンの異常 酸素ファンが作動していない |
対処方法 | |
リード線の接続確認・補修を行う。ケースにより酸素ファンを交換。 お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
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H69 |
暖房往きサーミスターの過昇 暖房往きサーミスターが70℃以上を30秒連続検出した |
対処方法 | |
暖房往きサーミスターの交換が必要です。 お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。 |
Hから始まるエラーコード(H70~H97)
「H」から始まるエラーコードは主に販売店やメーカー側の対応が必要な不具合です。ご自身で解決することが難しいエラーのため原則、修理・点検をご依頼ください。
エラーコード | 内容 |
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H70 |
基盤の通信異常を検知 メイン基板と暖房基板の通信が30秒間連続して通信できない |
対処方法 | |
コネクタの確認と補修を行う。必要に応じて暖房基板や制御基板を交換する。 お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
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H73 |
給湯流量調整弁の異常 原点検出開始後、45秒経過してホールICがONにならないことが2回連続した |
対処方法 | |
コネクタの補修を行う。必要に応じて給湯流量調整弁を交換する。 お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
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H76 |
リモコンの通信障害 リモコンで16回通信しても、通信できない |
対処方法 | |
リモコンケーブル、リモコン本体、水位センサー、流量センサーの点検と交換を行う。 お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
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H77 |
ふろ流量調整弁の異常 ふろ流量調整弁を水側に駆動しても、水側全開位置を検出できない |
対処方法 | |
ふろ流量調整弁のリード線やコネクタの抜けがないかの点検を行う。必要に応じてふろ流量調整弁を交換する。お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
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H78 |
ふろポンプの異常 ふろポンプが回転しない、またはふろポンプが回転し続けている |
対処方法 | |
ふろポンプのリード線やコネクタの抜けがないかの点検を行う。必要に応じてふろポンプや制御基板を交換する。お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
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H79 |
ふろ注湯弁の異常 ふろ注湯弁「閉」時に流量センサーが流量を検出 |
対処方法 | |
ふろ注湯弁を交換する。お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
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H81 |
給湯サーミスターの温度異常 給湯サーミスター温度が給湯サブサーミスター温度より8℃以上高い |
対処方法 | |
リード線やコネクタの点検・補修を行う。必要に応じて給湯サーミスターや給湯サブサーミスターを交換する。お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H82 |
時計機能の異常 停電復帰後の時計データが不正規になった |
対処方法 | |
時刻合わせ、日付設定を行う。 お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
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H83 |
水位窓設定の異常 浴槽の水位の窓設定が3分以内にできない |
対処方法 | |
エアーかみ除去や配管の点検を行う。必要に応じて水位センサーを交換する。 お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
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H84 |
ミストセンサーの異常 ミストセンサーが断線または短絡(ショート)した |
対処方法 | |
リード線やコネクタの点検・補修を行う。必要に応じてミストサーミスターを交換する。 お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
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H85 |
ミスト混合弁の異常 ミスト混合弁の原点位置を検出できない |
対処方法 | |
リード線やコネクタの点検・補修を行う。必要に応じてミスト混合弁を交換する。 お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
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H86 |
ミスト混合温度の異常 ①ミスト混合弁が原点位置でミスト供給温度が高い |
対処方法 | |
お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
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H87~H88 |
混合弁の温度異常 給湯混合弁またはふろ混合弁の温度に異常を検知 |
対処方法 | |
お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
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H90 |
通信異常 貯湯ユニットとヒートポンプユニット間の通信ができない |
対処方法 | |
3芯ケーブル連絡配線の接続状態を確認して修正する。必要に応じて貯湯ユニットのプリント基板やヒートポンプユニットのプリント基板を交換する。 お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H91 |
温度過昇の異常 貯湯タンク上部の保安器が作動した |
対処方法 | |
保安器の復帰ボタンを押して復帰させる。 お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H92 |
ヒートポンプの誤配管を検知 ヒートポンプ配管の湯側と水側の接続を逆にした |
対処方法 | |
配管の戻り(湯側)と往き(水側)の接続確認と修正を行う。 お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
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H93 |
循環水系統の異常 ヒートポンプ配管系路に温水が循環しない |
対処方法 | |
お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
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H94 |
貯湯ユニット~ヒートポンプユニット間の循環異常 ①貯湯ユニット~ヒートポンプユニット間の水が循環しない |
対処方法 | |
お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H95 |
電源電圧の異常を検知 電源にAC100Vを接続した |
対処方法 | |
電源電圧がAC200Vであるかの確認と電源接続の修正を行う。必要に応じてプリント基板を交換する。 お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H97 |
追いだき熱交換器の異常を検知 ふろサーミスターが高温の温度を検出後、冷却運転しても10分以内に再度冷却運転をおこなった |
対処方法 | |
ふろサーミスターの抵抗値を確認する。必要に応じて追いだき熱交換器やふろサーミスターの交換を行う。 お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。 |
Fから始まるエラーコード
「F」から始まるエラーコードは主にサービス会社(製造メーカー)側の対応が必要な不具合です。ご自身で解決することが難しいエラーのため原則、修理・点検をご依頼ください。
エラーコード | 内容 |
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F11 |
ピークカットの異常を検知 熱交換器出湯温度が上がらない |
対処方法 | |
メーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
F12 |
圧力スイッチが作動 ヒートポンプ配管系路に温水が十分に流れないため、冷媒圧力が異常に上昇し、圧力スイッチが作動した |
対処方法 | |
メーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
F14 |
圧縮機のロック異常 圧縮機モーターが回転しない |
対処方法 | |
メーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
F15 |
ファンのロック異常 ファンモーターが回転しない |
対処方法 | |
メーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
F16 |
入力電流の異常を検知 運転時の電流値が異常に高い |
対処方法 | |
据付け寸法の確認と修正を行う。運転電流が異常な場合プリント基板を交換する。 メーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
F17 |
水漏れを検知 本体内部からの水漏れ(漏水)を検知した |
対処方法 | |
水漏れの補修を行う。水漏れがない場合は漏水センサーの点検・交換をする。 メーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
F19 |
出湯温度の異常を検知 水熱交換器の循環流量が確保できず、出湯温度が異常に上昇した |
対処方法 | |
メーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
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F20 |
吐出管温度の異常を検知 吐出管サーミスターの温度が異常に高い |
対処方法 | |
メーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
F21 |
電装品箱内温度の異常を検知 電装品箱内の温度が異常に高い |
対処方法 | |
据付け寸法の点検と修正を行う。必要に応じてファンモーターを交換する。 メーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
F22 |
トランジスタモジュールの温度に異常を検知 電装品箱内の温度が異常に高い |
対処方法 | |
据付け寸法の点検と修正を行う。必要に応じてプリント基板を交換する。 メーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
F23 |
DCピークの異常を検知 トランジスタモジュール内部で過電流、電源電圧の降下を検出 |
対処方法 | |
ヒートポンプ配管系路、沸き上げポンプ、プリント基板、圧縮機の点検を行い、必要に応じて交換する。 メーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
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F24 |
冷凍サイクルの異常を検知 タンクに残湯ありの状態でヒートポンプ配管を逆接続した、出湯サーミスターが外れた、沸き上げポンプの作動不具合、冷媒漏れなど |
対処方法 | |
冷媒漏れの場合はヒートポンプユニット対応を行う。配管接続、出湯サーミスター、膨張弁コイルの点検をおこない、必要なパーツを交換する。 メーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
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F36~F40 |
サーミスターの異常 外気、入水、残湯、吐出管いずれかのサーミスターが断線またはショートした |
対処方法 | |
リード線やコネクタの点検を行う。必要に応じて異常を検知したサーミスターを交換する。 メーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
F41 |
PFC内部またはサーミスターの異常 ①PFC内部で電源電圧降下、過電流、温度上昇を検知した |
対処方法 | |
メーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
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F42~F45 |
サーミスターの異常 空気熱交入口、空気熱交出口、トランジスタ、フィン、出湯いずれかのサーミスターが断線またはショートした |
対処方法 | |
リード線やコネクタの点検を行う。必要に応じて異常を検知したサーミスターを交換する。 メーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
F46 |
CT(キャブタイヤケーブル)の異常 圧縮機の回転数が上昇してもCT入力が少ない |
対処方法 | |
CT1の抵抗値が2kΩ以上の場合は、プリント基板の点検・交換を行う。 メーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
F47 |
漏水センサーの断線を検知 漏水センサーが断線した |
対処方法 | |
リード線やコネクタの点検・補修を行う。必要に応じて漏水センサーを交換する。 メーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
F62 |
PFCサーミスターの異常を検知 PFCサーミスターが断線または短絡(ショート)した |
対処方法 | |
プリント基板の点検と交換を行う。 メーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
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F67 |
積層(沸き上げ)ポンプの異常 積層ポンプが作動しない、または沸き上げポンプが最大で運転した |
対処方法 | |
リード線やコネクタの点検・補修を行う。必要に応じて積層ポンプを交換する。 メーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
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F70 |
位置検出センサーの異常 運転開始時、圧縮機が回転しない |
対処方法 | |
連絡配線や圧縮機リード線の点検・補修を行う。必要に応じてプリント基板を交換する。 メーカーへの修理・点検を依頼。 |
エラーコード | 内容 |
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F94 |
水位センサーの断線を検知 水位センサーが断線した |
対処方法 | |
リード線やコネクタの点検・補修を行う。必要に応じて水位センサーを交換する。 メーカーへの修理・点検を依頼。 |
エコキュートを修理するか交換するか迷ったら
各メーカーで修理部品は該当モデルの生産終了から10年間保持していますが、それ以降は部品の在庫がなくなり次第、修理が出来なくなります。
また使用期間が10年を超えると経年劣化により不具合となる箇所(パーツ)も多くなります。修理しても別の箇所が故障してしまうリスクも高まるため、交換も合わせてご検討ください。
エコキュート交換時期は使用期間で約10年が目安
パナソニックのエコキュート修理費用目安
パナソニックの修理費用例
※パナソニック公式HP参照(2024年7月時点)症状・エラーコード | 修理目安金額(税込) | 想定される作業 |
---|---|---|
水圧が弱い (シャワーまたは洗面所・台所のみ) |
5,000円 | 減圧弁故障による交換 |
エラーコード
H32
給水サーミスターの異常 |
17,000~36,000円 | リード線やコネクタの接続確認と補修、給水サーミスターの交換 |
エラーコード
H76
リモコンの通信異常 |
36,000円 | リモコンケーブル、リモコン本体、水位センサー、流量センサーの点検と交換 |
エラーコード
H90
貯湯ユニット〜ヒートポンプユニット間通信異常の通信異常 |
36,000円 | 貯湯ユニットのプリント基板やヒートポンプユニットのプリント基板交換 |
エラーコード
H97
追いだき熱交換器の異常 |
23,000~33,000円 | 追いだき熱交換器やふろサーミスターの交換 |
エラーコード
F14
圧縮機のロック |
36,000~109,000円 | プリント基板、ヒートポンプユニット対応、冷媒回路の交換 |
エラーコード
F19
出湯温度の異常 |
91,000円 | ヒートポンプ配管系路の点検、出湯サーミスター交換、冷媒回路交換 |
メーカーや不具合の箇所により異なりますが、購入後1~2年であればメーカー無償保証が適用されます。無償期間を超えると有償の修理費が発生いたしますが、故障したパーツにより費用は大きく変わります。
パナソニックの場合は約5,000円~10万円前後が相場で、基板や冷媒回路などの主要パーツになると修理費用は高額となります。交換するか修理するかは使用期間に加え、費用とのバランスから判断することをおすすめします。
参考メーカー別の無償保証期間
冷媒回路 | 冷媒回路 以外 |
貯湯 タンク |
|
---|---|---|---|
パナ |
3年 | 1年 | 5年 |
ダイキン |
3年 | 1年 | 5年 |
三菱 |
3年 | 2年 | 5年 |
コロナ |
3年 | 2年 | 5年 |
日立 |
5年 | 5年 | 5年 |
日立 |
1年 | 3年 | 5年 |
以下の症状はありませんか?
エラーコードの他にも以下のような症状がある場合には、エコキュートが寿命をむかえている可能性があり、使用年数により交換をおすすめしております。
- 湯温が不安定、冷たい水しか出ない
- お湯がよく変色する
- エコキュートから異音がする
- お風呂の追いだきができない
エコキュートの交換は「驚きの低価格」と「全品無料10年保証」の交換できるくんにおまかせください!
ご利用者30万名様以上の実績と経験豊富な工事担当による責任施工で安心です。
エコキュート交換の流れ
1 Step1. 商品を選ぶ
交換されたいエコキュートをお選びください。当社にてお客様にあった商品をご案内することも可能です。
2 Step2. 見積りをご依頼
商品が決まったら見積りをご依頼ください。現在の画像をお送りいただければ、設置適合確認も当社で行います。※
3 Step3. ご注文
見積りの内容にご納得いただいたらご注文手続きをお願いいたします。工事日程のご希望をお伺いします。
4 Step4. 工事お伺い
工事担当が商品を持って、お客様のご自宅へお伺いし、交換工事一式(エコキュート本体の取り付け及び、電気記線接続等)を行います。