条件からエコキュートを選ぶ

パナソニック エコキュートのエラーコード一覧|エラー別対処法

パナソニック(Panasonic)エコキュートのエラーコード一覧と対処方法パナソニック(Panasonic)エコキュートのエラーコード一覧と対処方法

エコキュートに故障や不具合が起きると、リモコンの画面にエラーコードを表示し不具合の内容を知らせます。エラーが出ても慌てずに、まずはエラーコードの内容を確認します。その後、修理や点検が必要な場合は、メーカーに問い合わせをします。

パナソニック エラーコードの確認方法

パナソニック エラーコードの確認方法

パナソニックのエラーコード表示例|エコキュートのリモコン画面を確認する
パナソニックのエラーコード表示例|エコキュートのリモコン画面を確認する

パナソニックはリモコン液晶画面の上部にアルファベットと数字を組み合わせたコードが表示されます。エコキュート本体や付属部品における不具合や異常を知らせるもので、エラーコードは不具合の内容ごとに異なります。
一般的にエラーコードのアルファベット部分は不具合の種類(区分)を、数字部分は不具合の詳細を意味しています。

修理・点検が必要な場合はメーカーへお問い合わせください

「エラーコードごとの対処方法を試しても問題が解決しない」、「修理や点検を案内された」場合は無理に自力で解決せずにお買い上げの販売店または製造メーカーへお問い合わせください。

エラーコードの解除(リセット)方法

台所リモコンのエラー解除例|パナソニックエコキュートのエラーコード
台所リモコンのエラー解除例|パナソニックエコキュートのエラーコード

①「U」から始まるエラーコード
お客様(ユーザー)側で解決できる可能性のあるエラーコードです。コードごとの対処方法を行い、エラーの解除後に問題が解消されているかご確認ください。

②「F」または「H」から始まるエラーコード
販売店またはメーカーで対応が必要なエラーコードです。一時的にエラー表示を解除しても解決が難しいため、お買い上げの販売店かメーカーに修理・点検をご依頼ください。

根本的な原因が解消されていない場合は、再度エラーコードが表示されます。ご自身での解決が難しい場合は①、②にかかわらず製造メーカーへ修理・点検をご依頼ください。

パナソニックエコキュートのエラーコード一覧

パナソニック製エコキュートのエラーコードを、「U」〜「F」にカテゴライズして不具合の箇所や対処方法をご案内いたします。お手元の取扱説明書または据付工事説明書も必ず合わせてご確認ください。

Uから始まるエラーコード

「U」から始まるエラーコードは主にお客様(ユーザー)側で解決できる可能性のある不具合です。

エラーコード 内容
U22

断水を検知、または給水配管やふろ配管が凍結

ふろ自動お湯はり時、注湯量が1L/分以下になった

対処方法
  • ・断水解消後にリモコンの「決定」または「確定」ボタンを押してエラーコードをリセットする。
  • ・凍結が原因の場合は自然解凍を待ってからリモコンよりエラーのリセットを行う。
  • ・止水栓(給水元栓)が閉じられている場合は「開」にする。

症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。

エラーコード 内容
U51

浴槽の栓忘れを検知

栓の閉め忘れにより、浴槽にお湯が溜まらない

対処方法
閉栓後にリモコンの「ふろ自動」ボタンを押し、ふろ自動運転を行う。
症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
U53

浴槽の満水を検知

ふろ自動運転時に浴槽からお湯があふれる、残湯がある状態でお湯はりをした

対処方法
水位設定(設定湯量)が高すぎないか確認して再設定を行う。
症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
U54

初回の残水を検知

ふろ試運転時、浴槽に残水があるため自動お湯はりができない

対処方法
浴そうを空にして、ふろ試運転をを行う。
症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
U55

浴槽の未排水を検知

3日間浴そうにお湯をはったまま、排水されていない

対処方法
浴そうのお湯を抜いて、再度自動お湯はりを行う。
症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
U61

湯切れを検知

浴槽へのお湯はり時、タンクにお湯がないためお湯はりを停止

対処方法
タンクにお湯があるか確認し、お湯が沸くまで待つ。
症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、ふろ給湯サーミスターが故障している可能性があるためメーカーへの修理・点検を依頼。

Hから始まるエラーコード(H18~H69)

「H」から始まるエラーコードは主に販売店やメーカー側の対応が必要な不具合です。ご自身で解決することが難しいエラーのため原則、修理・点検をご依頼ください。

エラーコード 内容
H18

暖房水漏れの検知

暖房水の減水を検知し、補水完了した後、60時間以内に再度減水を検知

対処方法
本体内の暖房配管、床暖房パネル、機外暖房配管の水漏れ確認と補修が必要。
お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H20

暖房循環ポンプの不具合

暖房循環ポンプが回転しないまたは回転し続けている

対処方法
コネクター外れ、暖房循環ポンプや制御基板の故障などが考えられる。
お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H25

ふろフロースイッチの不具合

ふろ循環ポンプまたはお湯はり停止時、ふろフロースイッチONの異常を検出

対処方法
ふろ配管洗浄をおこない、ふろフロースイッチを掃除。外装に磁石 (マグネット)がないか確認し、あれば除去する。
症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H29

酸素運転循環の異常

ふろ配管の往き管と戻り管が逆接続のため、酸素運転ができない

対処方法
ふろ配管接続の確認および修正が必要。
お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H32~H39

サーミスターの異常

給水、給湯、ふろ、追い焚きサーミスターの温度異常または断線や短絡を検知

対処方法
リード線やコネクタの接続確認と補修または該当サーミスターの交換を行う。
お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H40

暖房熱交ポンプの不具合

暖房熱交ポンプが回転しないまたは回転し続けている

対処方法
コネクター外れ、暖房熱交ポンプや制御基板の故障などが考えられる。
お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H45~H48

サーミスターの異常

追いだき熱交、中間、暖房熱交、暖房往きサーミスターの断線や短絡を検知

対処方法
リード線やコネクタの接続確認と補修または該当サーミスターの交換を行う。
お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H49

追い焚きポンプの不具合

追い焚きポンプが回転しないまたは回転し続けている

対処方法
追いだきポンプのリード線、コネクタ抜けを確認する。ケースにより追いだきポンプや追いだきサーミスターの交換が必要。
お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H50

サーミスターの異常

暖房戻りサーミスターの断線や短絡(ショート)を検知

対処方法
リード線やコネクタの接続確認と補修または該当サーミスターの交換を行う。
お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H52~H59

弁(バルブ)の異常

補水弁、三方弁、流路切り替え弁、ふろ混合弁、中間混合弁、バイパス弁、給湯混合弁いずれかの断線や位置未検出などの不具合を検知

対処方法
リード線やコネクタの接続確認と補修または該当弁やサーミスターの交換を行う。
お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H60

水位電極の異常

満水電極が水位検出しているとき、減水電極が水位検出しない状態が3秒以上継続

対処方法
リード線の接続確認・補修のほか、減水電極の抵抗値を確認を行う。ケースにより膨張タンクを交換。
お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H66

酸素ファンの異常

酸素ファンが作動していない

対処方法
リード線の接続確認・補修を行う。ケースにより酸素ファンを交換。
お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H69

暖房往きサーミスターの過昇

暖房往きサーミスターが70℃以上を30秒連続検出した

対処方法
暖房往きサーミスターの交換が必要です。
お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。

Hから始まるエラーコード(H70~H97)

「H」から始まるエラーコードは主に販売店やメーカー側の対応が必要な不具合です。ご自身で解決することが難しいエラーのため原則、修理・点検をご依頼ください。

エラーコード 内容
H70

基盤の通信異常を検知

メイン基板と暖房基板の通信が30秒間連続して通信できない

対処方法
コネクタの確認と補修を行う。必要に応じて暖房基板や制御基板を交換する。
お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H73

給湯流量調整弁の異常

原点検出開始後、45秒経過してホールICがONにならないことが2回連続した

対処方法
コネクタの補修を行う。必要に応じて給湯流量調整弁を交換する。
お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H76

リモコンの通信障害

リモコンで16回通信しても、通信できない

対処方法
リモコンケーブル、リモコン本体、水位センサー、流量センサーの点検と交換を行う。
お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H77

ふろ流量調整弁の異常

ふろ流量調整弁を水側に駆動しても、水側全開位置を検出できない

対処方法
ふろ流量調整弁のリード線やコネクタの抜けがないかの点検を行う。必要に応じてふろ流量調整弁を交換する。お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H78

ふろポンプの異常

ふろポンプが回転しない、またはふろポンプが回転し続けている

対処方法
ふろポンプのリード線やコネクタの抜けがないかの点検を行う。必要に応じてふろポンプや制御基板を交換する。お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H79

ふろ注湯弁の異常

ふろ注湯弁「閉」時に流量センサーが流量を検出

対処方法
ふろ注湯弁を交換する。お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H81

給湯サーミスターの温度異常

給湯サーミスター温度が給湯サブサーミスター温度より8℃以上高い

対処方法
リード線やコネクタの点検・補修を行う。必要に応じて給湯サーミスターや給湯サブサーミスターを交換する。お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H82

時計機能の異常

停電復帰後の時計データが不正規になった

対処方法
時刻合わせ、日付設定を行う。
お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H83

水位窓設定の異常

浴槽の水位の窓設定が3分以内にできない

対処方法
エアーかみ除去や配管の点検を行う。必要に応じて水位センサーを交換する。
お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H84

ミストセンサーの異常

ミストセンサーが断線または短絡(ショート)した

対処方法
リード線やコネクタの点検・補修を行う。必要に応じてミストサーミスターを交換する。
お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H85

ミスト混合弁の異常

ミスト混合弁の原点位置を検出できない

対処方法
リード線やコネクタの点検・補修を行う。必要に応じてミスト混合弁を交換する。
お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H86

ミスト混合温度の異常

①ミスト混合弁が原点位置でミスト供給温度が高い
②ミスト混合弁が湯側全開でミスト供給温度が低い

対処方法
  • ・断水の場合は回復を待つ。
  • ・給水元栓、ミスト接続バルブが閉じられている場合は開く。
  • ・ミストセンサーのリード線やコネクタの点検・補修を行う。
  • ・必要に応じてミストセンサーを交換する。

お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。

エラーコード 内容
H87~H88

混合弁の温度異常

給湯混合弁またはふろ混合弁の温度に異常を検知

対処方法
  • ・断水または給水配管の凍結が確認できる場合は復帰後に再操作する。
  • ・ソーラシステムとの接続を確認し、補修を行う。
  • ・ふろ混合弁、給湯混合弁の湯側逆止弁のゴミを除去する。
  • ・ふろ給湯サーミスターのコネクタ接続確認と補修を行う。
  • ・必要に応じて給湯混合弁、給湯サーミスターを交換する。

お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。

エラーコード 内容
H90

通信異常

貯湯ユニットとヒートポンプユニット間の通信ができない

対処方法
3芯ケーブル連絡配線の接続状態を確認して修正する。必要に応じて貯湯ユニットのプリント基板やヒートポンプユニットのプリント基板を交換する。
お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H91

温度過昇の異常

貯湯タンク上部の保安器が作動した

対処方法
保安器の復帰ボタンを押して復帰させる。
お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H92

ヒートポンプの誤配管を検知

ヒートポンプ配管の湯側と水側の接続を逆にした

対処方法
配管の戻り(湯側)と往き(水側)の接続確認と修正を行う。
お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H93

循環水系統の異常

ヒートポンプ配管系路に温水が循環しない

対処方法
  • ・配管系路の点検(エアー抜き、水側バルブが「開」、逆止弁がないこと、詰まり、 凍結など)を行う。
  • ・給水配管の凍結の解凍、給水元栓の「開」 等の点検を行う。
  • ・タンク上部のノズル詰まり除去を行う。
  • ・積層ポンプの点検や修正を行う。

お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。

エラーコード 内容
H94

貯湯ユニット~ヒートポンプユニット間の循環異常

①貯湯ユニット~ヒートポンプユニット間の水が循環しない
②沸き上げポンプ内に水がない状態で運転した

対処方法
  • ・給水側止水栓を「開」にする。
  • ・給水配管が凍結している場合は解凍を待って再操作する。
  • ・ヒートポンプ配管が逆接続でないかの確認・補修を行う。
  • ・ヒートポンプ配管の折れや詰まりがないかの確認・補修を行う。
  • ・ヒートポンプ配管系のエアー抜きを行う。

お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。

エラーコード 内容
H95

電源電圧の異常を検知

電源にAC100Vを接続した

対処方法
電源電圧がAC200Vであるかの確認と電源接続の修正を行う。必要に応じてプリント基板を交換する。
お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H97

追いだき熱交換器の異常を検知

ふろサーミスターが高温の温度を検出後、冷却運転しても10分以内に再度冷却運転をおこなった

対処方法
ふろサーミスターの抵抗値を確認する。必要に応じて追いだき熱交換器やふろサーミスターの交換を行う。
お買い上げの販売店またはメーカーへの修理・点検を依頼。

Fから始まるエラーコード

「F」から始まるエラーコードは主にサービス会社(製造メーカー)側の対応が必要な不具合です。ご自身で解決することが難しいエラーのため原則、修理・点検をご依頼ください。

エラーコード 内容
F11

ピークカットの異常を検知

熱交換器出湯温度が上がらない

対処方法
  • ・ヒートポンプ配管系路の点検(エアー抜き、 水側バルブが「開」、逆止弁がないこと、詰まり、 凍結など)を行う。
  • ・タンク上部のノズル詰まりを除去する。
  • ・積層ポンプの点検・補修を行う。

メーカーへの修理・点検を依頼。

エラーコード 内容
F12

圧力スイッチが作動

ヒートポンプ配管系路に温水が十分に流れないため、冷媒圧力が異常に上昇し、圧力スイッチが作動した

対処方法
  • ・ヒートポンプ配管系路の点検(エアー抜き、 水側バルブが「開」、逆止弁がないこと、詰まり、 凍結など)を行う。
  • ・給水配管が凍結している場合は解凍後、給水元栓の「開」 等の点検を行う。
  • ・ヒートポンプ配管の接続確認、修正を行う。
  • ・タンク上部のノズル詰まりを除去する。
  • ・入水、出湯サーミスター、沸き上げポンプ、膨張弁の点検・交換を行う。

メーカーへの修理・点検を依頼。

エラーコード 内容
F14

圧縮機のロック異常

圧縮機モーターが回転しない

対処方法
  • ①圧縮機の配線を確認・修正する
  • ②圧縮機2相間抵抗の確認結果、正常の場合はプリント基板を交換、異常の場合はヒートポンプユニット対応する。

メーカーへの修理・点検を依頼。

エラーコード 内容
F15

ファンのロック異常

ファンモーターが回転しない

対処方法
  • ①異物除去やコネクタ外れがないか点検・修正を行う。
  • ②ファンモーターの抵抗値が異常の場合ファンモーターを交換、正常の場合プリント基板を交換する。

メーカーへの修理・点検を依頼。

エラーコード 内容
F16

入力電流の異常を検知

運転時の電流値が異常に高い

対処方法
据付け寸法の確認と修正を行う。運転電流が異常な場合プリント基板を交換する。
メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
F17

水漏れを検知

本体内部からの水漏れ(漏水)を検知した

対処方法
水漏れの補修を行う。水漏れがない場合は漏水センサーの点検・交換をする。
メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
F19

出湯温度の異常を検知

水熱交換器の循環流量が確保できず、出湯温度が異常に上昇した

対処方法
  • ・ヒートポンプ配管系路の点検(配管の折れ、詰まり、水側バルブが「開」かなど)を行う。
  • ・出湯サーミスター抵抗値を点検し、必要に応じて交換する。
  • ・タンク上部のノズルが詰まっている場合は除去する。

メーカーへの修理・点検を依頼。

エラーコード 内容
F20

吐出管温度の異常を検知

吐出管サーミスターの温度が異常に高い

対処方法
  • ・吐出管サーミスターの抵抗値を点検、必要に応じて交換する。
  • ・膨張弁コイルの抵抗値を点検、必要に応じて交換する。
  • ・冷媒管に詰まりがないかを点検 (ヒートポンプユニット対応)

メーカーへの修理・点検を依頼。

エラーコード 内容
F21

電装品箱内温度の異常を検知

電装品箱内の温度が異常に高い

対処方法
据付け寸法の点検と修正を行う。必要に応じてファンモーターを交換する。
メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
F22

トランジスタモジュールの温度に異常を検知

電装品箱内の温度が異常に高い

対処方法
据付け寸法の点検と修正を行う。必要に応じてプリント基板を交換する。
メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
F23

DCピークの異常を検知

トランジスタモジュール内部で過電流、電源電圧の降下を検出

対処方法
ヒートポンプ配管系路、沸き上げポンプ、プリント基板、圧縮機の点検を行い、必要に応じて交換する。
メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
F24

冷凍サイクルの異常を検知

タンクに残湯ありの状態でヒートポンプ配管を逆接続した、出湯サーミスターが外れた、沸き上げポンプの作動不具合、冷媒漏れなど

対処方法
冷媒漏れの場合はヒートポンプユニット対応を行う。配管接続、出湯サーミスター、膨張弁コイルの点検をおこない、必要なパーツを交換する。
メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
F36~F40

サーミスターの異常

外気、入水、残湯、吐出管いずれかのサーミスターが断線またはショートした

対処方法
リード線やコネクタの点検を行う。必要に応じて異常を検知したサーミスターを交換する。
メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
F41

PFC内部またはサーミスターの異常

①PFC内部で電源電圧降下、過電流、温度上昇を検知した
②吸入管サーミスターが断線または短絡(ショート)した

対処方法
  • ①の場合は据付け寸法、プリント基板、リアクタのコネクタ外れがないか点検、修正する。必要に応じて プリント基板や膨張弁コイルを交換する。
  • ②の場合はリード線やコネクタの外れの点検を行い、必要に応じて吐出管サーミスターを交換する。

メーカーへの修理・点検を依頼。

エラーコード 内容
F42~F45

サーミスターの異常

空気熱交入口、空気熱交出口、トランジスタ、フィン、出湯いずれかのサーミスターが断線またはショートした

対処方法
リード線やコネクタの点検を行う。必要に応じて異常を検知したサーミスターを交換する。
メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
F46

CT(キャブタイヤケーブル)の異常

圧縮機の回転数が上昇してもCT入力が少ない
CTの断線または冷媒漏れが考えられる

対処方法

CT1の抵抗値が2kΩ以上の場合は、プリント基板の点検・交換を行う。
CT1の抵抗値が2kΩ未満の場合は、冷媒漏れのためヒートポンプユニット対応を行う。

メーカーへの修理・点検を依頼。

エラーコード 内容
F47

漏水センサーの断線を検知

漏水センサーが断線した

対処方法
リード線やコネクタの点検・補修を行う。必要に応じて漏水センサーを交換する。
メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
F62

PFCサーミスターの異常を検知

PFCサーミスターが断線または短絡(ショート)した

対処方法
プリント基板の点検と交換を行う。
メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
F67

積層(沸き上げ)ポンプの異常

積層ポンプが作動しない、または沸き上げポンプが最大で運転した

対処方法
リード線やコネクタの点検・補修を行う。必要に応じて積層ポンプを交換する。
メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
F70

位置検出センサーの異常

運転開始時、圧縮機が回転しない

対処方法
連絡配線や圧縮機リード線の点検・補修を行う。必要に応じてプリント基板を交換する。
メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
F94

水位センサーの断線を検知

水位センサーが断線した

対処方法
リード線やコネクタの点検・補修を行う。必要に応じて水位センサーを交換する。
メーカーへの修理・点検を依頼。

エコキュートを修理するか交換するか迷ったら

エコキュートの交換時期は10年が目安|経年劣化による修理リスクを考える

各メーカーで修理部品は該当モデルの生産終了から10年間保持していますが、それ以降は部品の在庫がなくなり次第、修理が出来なくなります。
また使用期間が10年を超えると経年劣化により不具合となる箇所(パーツ)も多くなります。修理しても別の箇所が故障してしまうリスクも高まるため、交換も合わせてご検討ください。

ポイント

エコキュート交換時期は使用期間で約10年が目安

パナソニックのエコキュート修理費用目安

パナソニックの修理費用例

※パナソニック公式HP参照(2024年7月時点)
症状・エラーコード 修理目安金額(税込) 想定される作業
水圧が弱い
(シャワーまたは洗面所・台所のみ)
5,000円 減圧弁故障による交換
エラーコード H32

給水サーミスターの異常

17,000~36,000円 リード線やコネクタの接続確認と補修、給水サーミスターの交換
エラーコード H76

リモコンの通信異常

36,000円 リモコンケーブル、リモコン本体、水位センサー、流量センサーの点検と交換
エラーコード H90

貯湯ユニット〜ヒートポンプユニット間通信異常の通信異常

36,000円 貯湯ユニットのプリント基板やヒートポンプユニットのプリント基板交換
エラーコード H97

追いだき熱交換器の異常

23,000~33,000円 追いだき熱交換器やふろサーミスターの交換
エラーコード F14

圧縮機のロック

36,000~109,000円 プリント基板、ヒートポンプユニット対応、冷媒回路の交換
エラーコード F19

出湯温度の異常

91,000円 ヒートポンプ配管系路の点検、出湯サーミスター交換、冷媒回路交換

メーカーや不具合の箇所により異なりますが、購入後1~2年であればメーカー無償保証が適用されます。無償期間を超えると有償の修理費が発生いたしますが、故障したパーツにより費用は大きく変わります。
パナソニックの場合は約5,000円~10万円前後が相場で、基板や冷媒回路などの主要パーツになると修理費用は高額となります。交換するか修理するかは使用期間に加え、費用とのバランスから判断することをおすすめします。

パナソニックの修理費用を確認 修理診断ナビ

参考メーカー別の無償保証期間

  冷媒回路 冷媒回路
以外
貯湯
タンク

パナ
ソニック

3年 1年 5年

ダイキン

3年 1年 5年

三菱

3年 2年 5年

コロナ

3年 2年 5年

日立
ナイアガラ
タフネス

5年 5年 5年

日立
ナイアガラ
タフネスを
除く

1年 3年 5年
※保証対象は減圧弁、逃し弁、調整弁、電磁弁、三方弁、パッキン類(機器本体内部に限る)、循環ポンプ、センサー類、ゴムホース、水流スイッチ、プレート式給湯熱交換器 ※各メーカーHP参照(2024年8月時点)

以下の症状はありませんか?

エラーコードの他にも以下のような症状がある場合には、エコキュートが寿命をむかえている可能性があり、使用年数により交換をおすすめしております。

  • 湯温が不安定、冷たい水しか出ない
  • お湯がよく変色する
  • エコキュートから異音がする
  • お風呂の追いだきができない
製造より10年以上経っている、エコキュートに上記症状が出ている場合には
交換できるくんは住宅設備交換のパイオニアとして工事のネット見積りを開始して23年。おかげさまで東証グロースに上場いたしました。
交換できるくんは住宅設備交換のパイオニアとして工事のネット見積りを開始して23年。おかげさまで東証グロースに上場いたしました。

エコキュートの交換は「驚きの低価格」と「全品無料10年保証」の交換できるくんにおまかせください!
ご利用者30万名様以上の実績と経験豊富な工事担当による責任施工で安心です。

エコキュート交換の流れ

1 Step1. 商品を選ぶ

商品を選ぶ|エコキュート交換の流れ【交換できるくん】
商品を選ぶ|エコキュート交換の流れ【交換できるくん】

交換されたいエコキュートをお選びください。当社にてお客様にあった商品をご案内することも可能です。

2 Step2. 見積りをご依頼

見積りをご依頼│エコキュート交換の流れ【交換できるくん】
見積りをご依頼│エコキュート交換の流れ【交換できるくん】

商品が決まったら見積りをご依頼ください。現在の画像をお送りいただければ、設置適合確認も当社で行います。

3 Step3. ご注文

ご注文|エコキュート交換の流れ【交換できるくん】
ご注文|エコキュート交換の流れ【交換できるくん】

見積りの内容にご納得いただいたらご注文手続きをお願いいたします。工事日程のご希望をお伺いします。

4 Step4. 工事お伺い

工事お伺い│エコキュート交換の流れ【交換できるくん】
工事お伺い│エコキュート交換の流れ【交換できるくん】

工事担当が商品を持って、お客様のご自宅へお伺いし、交換工事一式(エコキュート本体の取り付け及び、電気記線接続等)を行います。

※状況によって搬出入経路等の確認や電力会社への申請のため、現地調査にお伺いさせていただきます。
パナソニック エラーコードの確認方法
パナソニック エラーコードの確認方法