三菱電機 エコキュートのエラーコード一覧|エラー別対処法

三菱電機(MITSUBISHI)エコキュートのエラーコード一覧と対処方法三菱電機(MITSUBISHI)エコキュートのエラーコード一覧と対処方法

エコキュートに故障や不具合が起きると、リモコンの画面にエラーコードを表示し不具合の内容を知らせます。エラーが出ても慌てずに、まずはエラーコードの内容を確認します。その後、修理や点検が必要な場合は、メーカーに問い合わせをします。

三菱 エラーコードの確認方法

三菱 エラーコードの確認方法

三菱電機のエラーコード表示例|エコキュートのリモコン画面を確認する

三菱電機はリモコン液晶画面の上部または下部にアルファベットと数字を組み合わせたコードが表示されます。エコキュート本体や付属部品における不具合や異常を知らせるもので、エラーコードは不具合の内容ごとに異なります。
一般的にエラーコードのアルファベット部分は不具合の種類(区分)を、数字部分は不具合の詳細を意味しています。

修理・点検が必要な場合はメーカーへお問い合わせください

「エラーコードごとの対処方法を試しても問題が解決しない」、「修理や点検を案内された」場合は無理に自力で解決せずにお買い上げの販売店または製造メーカーへお問い合わせください。

エラーコードの解除(リセット)方法

1

台所リモコンの「時計合わせスイッチ」と「温度スイッチ」を3秒以上同時に押す

台所リモコンのエラー解除例|三菱電機エコキュートのエラーコード
2

台所リモコンの「タンク内湯温表示スイッチ」と「▼スイッチ」を3秒以上同時に押す

台所リモコンのエラー解除例|三菱電機エコキュートのエラーコード

三菱電機のエラーコードの解除(リセット)は機種により2種類の方法がありますが、台所エアコンで操作するのは共通です。なお根本的な原因が解消されていない場合は、再度エラーコードが表示される場合があります。

注意

エラーコードを解除する前に

三菱電機の公式サイトでは2017年以降に製造された機種のみエラーコードの解除を推奨しています。 原則、エラーコードが表示された場合はお買い上げの販売店または製造メーカーへの点検をご依頼ください。台所リモコンからエラーの強制解除を行う場合は、実行前にエラーコードの内容を控えておくことをおすすめします。

三菱電機エコキュートのエラーコード一覧

三菱電機製エコキュートのエラーコードを、「数字」〜「U」にカテゴライズして不具合の箇所や対処方法をご案内いたします。お手元の取扱説明書または据付工事説明書も必ず合わせてご確認ください。

数字から始まるエラーコード

「数字」から始まるエラーコードは主に温度異常検知に関するエラーです。

エラーコード 内容
103

高圧異常

沸き上げが正常にできていない

対処方法
  • ・配管のエア抜き運転を実施する
  • ・シールパッキンや砂などによる配管のつまりを確認・除去
  • ・ヒートポンプ配管に止水栓、水漏れや配管のつぶれ、配管のつまり、配管の逆接続がないかを確認
  • ・配管が凍結している場合は自然解凍を待つ
  • ・貯湯ユニットの排水栓がメンテナンス側の場合は通常位置に戻す(メンテナンスバルブを開ける)

上記対応後にエラーコードの解除を実施(2017年以降に製造された機種のみ)
症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼

エラーコード 内容
117/120

わき上げ温度高温異常

沸き上げが正常にできていない

対処方法
  • ・配管のエア抜き運転を実施する
  • ・シールパッキンや砂などによる配管のつまりを確認・除去
  • ・ヒートポンプ配管に止水栓、水漏れや配管のつぶれ、配管のつまり、配管の逆接続がないかを確認
  • ・配管が凍結している場合は自然解凍を待つ
  • ・貯湯ユニットの排水栓がメンテナンス側の場合は通常位置に戻す(メンテナンスバルブを開ける)

上記対応後にエラーコードの解除を実施(2017年以降に製造された機種のみ)
症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼

エラーコード 内容
121

わき上げ温度低温異常

沸き上げが正常にできていない

対処方法
  • ・配管のエア抜き運転を実施する
  • ・シールパッキンや砂などによる配管のつまりを確認・除去
  • ・ヒートポンプ配管に止水栓、水漏れや配管のつぶれ、配管のつまり、配管の逆接続がないかを確認
  • ・配管が凍結している場合は自然解凍を待つ
  • ・貯湯ユニットの排水栓がメンテナンス側の場合は通常位置に戻す(メンテナンスバルブを開ける)

上記対応後にエラーコードの解除を実施(2017年以降に製造された機種のみ)
症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼

エラーコード 内容
201

入水温度高温異常

沸き上げが正常にできていない

対処方法
  • ・配管のエア抜き運転を実施する
  • ・シールパッキンや砂などによる配管のつまりを確認・除去
  • ・ヒートポンプ配管に止水栓、水漏れや配管のつぶれ、配管のつまり、配管の逆接続がないかを確認
  • ・配管が凍結している場合は自然解凍を待つ

上記対応後にエラーコードの解除を実施(2017年以降に製造された機種のみ)
症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼

Cから始まるエラーコード

「C」から始まるエラーコードは主にサーミスター、センサー、フィンに関するエラーです。

エラーコード 内容
C01

冷媒ガスの不足

沸き上げが正常にできていない

対処方法
  • ・ガス漏れがないかの点検・補修
  • ・ヒートポンプユニットの部品に不具合がないか点検、必要に応じて該当部品を交換

ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
C02

圧力センサの異常

沸き上げが正常にできていない

対処方法
  • ・コネクタ抜けがないかの点検・補修
  • ・ヒートポンプユニットの部品に不具合がないか点検、必要に応じて該当部品を交換

ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
C03

高圧異常

沸き上げが正常にできていない

対処方法
  • ・配管のエア抜き運転を実施する
  • ・シールパッキンや砂などによる配管のつまりを確認・除去
  • ・ヒートポンプ配管に止水栓、水漏れや配管のつぶれ、配管のつまり、配管の逆接続がないかを確認
  • ・配管が凍結している場合は自然解凍を待つ
  • ・貯湯ユニットの排水栓がメンテナンス側の場合は通常位置に戻す(メンテナンスバルブを開ける)

上記対応後にエラーコードの解除を実施(2017年以降に製造された機種のみ)
症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼

エラーコード 内容
C04~C11

サーミスターの異常

冷媒出口、入水温度、出湯温度、霜取温度、吸入温度、外気温度、吐出温度いずれかのサーミスターが断線またはショートした

対処方法
リード線やコネクタの点検を行う。必要に応じて異常を検知したサーミスターを交換する。
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。
エラーコード 内容
C12

インバータ制御基板 EEPROMの異常

沸き上げが正常にできていない

対処方法
  • ・電源の再投入を行い、エラーを解除する
  • ・ヒートポンプユニットの部品に不具合がないか点検、必要に応じて該当部品(基板など)を交換

ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
C14

インバーターとコントロール基板間の通信障害

沸き上げが正常にできていない

対処方法
  • ・コネクタ抜けがないかの点検・補修
  • ・ヒートポンプユニットの部品に不具合がないか点検、必要に応じて該当部品(基板など)を交換

ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
C15

ファンモーターの異常

沸き上げが正常にできていない

対処方法
  • ・異物があれば除去を行い、コネクタ外れがないか点検・修正
  • ・必要に応じて基板やファンモーターを交換

ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
C16

給水ポンプの異常

沸き上げが正常にできていない

対処方法
  • ・メンテナンスバルブが閉じられている場合は開き、配管につまりなどないか確認する
  • ・必要に応じて給水ポンプや制御基板を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
C17

わき上げ温度高温異常

沸き上げが正常にできていない

対処方法
  • ・配管のエア抜き運転を実施する
  • ・シールパッキンや砂などによる配管のつまりを確認・除去
  • ・ヒートポンプ配管に止水栓、水漏れや配管のつぶれ、配管のつまり、配管の逆接続がないかを確認
  • ・配管が凍結している場合は自然解凍を待つ
  • ・貯湯ユニットの排水栓がメンテナンス側の場合は通常位置に戻す(メンテナンスバルブを開ける)

上記対応後にエラーコードの解除を実施(2017年以降に製造された機種のみ)
症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼

エラーコード 内容
C19

冷媒吐出温度の異常

沸き上げが正常にできていない

対処方法
  • ・配管のエア抜き運転を実施する
  • ・シールパッキンや砂などによる配管のつまりを確認・除去
  • ・ヒートポンプ配管に止水栓、水漏れや配管のつぶれ、配管のつまり、配管の逆接続がないかを確認
  • ・配管が凍結している場合は自然解凍を待つ
  • ・貯湯ユニットの排水栓がメンテナンス側の場合は通常位置に戻す(メンテナンスバルブを開ける)

上記対応後にエラーコードの解除を実施(2017年以降に製造された機種のみ)
症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼

エラーコード 内容
C20

わき上げ温度低温異常

沸き上げが正常にできていない

対処方法
  • ・配管のエア抜き運転を実施する
  • ・シールパッキンや砂などによる配管のつまりを確認・除去
  • ・ヒートポンプ配管に止水栓、水漏れや配管のつぶれ、配管のつまり、配管の逆接続がないかを確認
  • ・配管が凍結している場合は自然解凍を待つ
  • ・貯湯ユニットの排水栓がメンテナンス側の場合は通常位置に戻す(メンテナンスバルブを開ける)

上記対応後にエラーコードの解除を実施(2017年以降に製造された機種のみ)
症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼

エラーコード 内容
C21

わき上げ温度低温異常

沸き上げが正常にできていない

対処方法
  • ・配管のエア抜き運転を実施する
  • ・シールパッキンや砂などによる配管のつまりを確認・除去
  • ・ヒートポンプ配管に止水栓、水漏れや配管のつぶれ、配管のつまり、配管の逆接続がないかを確認
  • ・配管が凍結している場合は自然解凍を待つ
  • ・貯湯ユニットの排水栓がメンテナンス側の場合は通常位置に戻す(メンテナンスバルブを開ける)

上記対応後にエラーコードの解除を実施(2017年以降に製造された機種のみ)
症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼

エラーコード 内容
C22

電流検出異常

沸き上げが正常にできていない

対処方法
  • ・エラー解除後に再表示されるようであれば基板を交換

ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
C23

フィンの温度異常

沸き上げが正常にできていない

対処方法
  • ・エラー解除後に再表示されるようであれば基板やフィンを交換

ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
C24

基板温度サーミスターの異常

沸き上げが正常にできていない

対処方法
  • ・エラー解除後に再表示されるようであれば基板やサーミスターを交換

ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
C26

インバータの異常

インバータ(パワー系)異常のため沸き上げが正常にできていない

対処方法
  • ・エラー解除後に再表示されるようであれば基板を交換

ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
C27/C28

コンプレッサ・サイクル系の異常

コンプレッサへの負荷が急変または過大のため異常を検知

対処方法
  • ・エラー解除後に再表示されるようであれば基板を交換

ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
C30

入水温度の高温異常

沸き上げが正常にできていない

対処方法
  • ・配管のエア抜き運転を実施する
  • ・シールパッキンや砂などによる配管のつまりを確認・除去
  • ・ヒートポンプ配管に止水栓、水漏れや配管のつぶれ、配管のつまり、配管の逆接続がないかを確認
  • ・配管が凍結している場合は自然解凍を待つ
  • ・貯湯ユニットの排水栓がメンテナンス側の場合は通常位置に戻す(メンテナンスバルブを開ける)

上記対応後にエラーコードの解除を実施(2017年以降に製造された機種のみ)
症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼

エラーコード 内容
C31

圧力センサーの異常

圧力センサーの断線や短絡により沸き上げが正常にできていない

対処方法
  • ・コネクタ外れがないか点検・修正
  • ・必要に応じて基板を交換

ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

Eから始まるエラーコード

「E」から始まるエラーコードは主にサーミスターに関するエラーです。

エラーコード 内容
E00~E02

サーミスターの異常

上ヒーター制御用(残湯75L)、下ヒーター制御用(水温検知)、残湯いずれかのサーミスターが断線またはショートした

対処方法
リード線やコネクタの点検を行う。必要に応じて異常を検知したサーミスターを交換する。
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。
エラーコード 内容
E05~E08

サーミスターの異常

ふろ用温度検知、給湯温度、ふろ戻り温度、ふろ側熱交出口温度いずれかのサーミスターが断線またはショートした

対処方法
リード線やコネクタの点検を行う。必要に応じて異常を検知したサーミスターを交換する。
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。
エラーコード 内容
E09/E10

サーミスターの異常

ふろ循環熱源入口、ふろ循環熱源出口いずれかのサーミスターが断線またはショートした

対処方法
リード線やコネクタの点検を行う。必要に応じて異常を検知したサーミスターを交換する。
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。
エラーコード 内容
E11/E12

サーミスターの異常

ヒートポンプ入水温、凍結防止制御用いずれかのサーミスターが断線またはショートした

対処方法
リード線やコネクタの点検を行う。必要に応じて異常を検知したサーミスターを交換する。
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。
エラーコード 内容
E13

サーミスターの異常

残湯(0L)サーミスターが断線またはショートした

対処方法
リード線やコネクタの点検を行う。必要に応じて異常を検知したサーミスターを交換する。
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。
エラーコード 内容
E16/E17

サーミスターの異常

混合弁給水水温、ふろ側熱交出口/入口温度検知いずれかのサーミスターが断線またはショートした

対処方法
リード線やコネクタの点検を行う。必要に応じて異常を検知したサーミスターを交換する。
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。
エラーコード 内容
E20~E24

サーミスターの異常

残湯(50L、100L、150L、200L、250L、290L、300L、400Lいずれか)サーミスターが断線またはショートした

対処方法
リード線やコネクタの点検を行う。必要に応じて異常を検知したサーミスターを交換する。
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。
エラーコード 内容
E26

サーミスターの異常

中温水サーミスターが断線またはショートした

対処方法
リード線やコネクタの点検を行う。必要に応じて異常を検知したサーミスターを交換する。
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

Fから始まるエラーコード

「F」から始まるエラーコードは主に漏水や水位センサに関するエラーです。

エラーコード 内容
F06

水位センサの異常

コネクタの断線や短絡(ショート)により水位センサが異常を検知

対処方法
  • ・コネクタ外れがないか点検・修正
  • ・配管が凍結している場合は自然解凍を待つ
  • ・必要に応じて水位センサを交換

ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
F08

水漏れ検知

貯湯ユニット内部で水漏れを検知

対処方法

・漏水箇所の処置を行い、漏水センサの水抜き後にエラーを解除

ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
F09

水位出力・浴槽設置階の異常

コネクタの断線や浴槽高さの制約外による異常を検知

対処方法
  • ・コネクタ外れがないか点検・修正
  • ・浴槽の設置している高さが設置制約外かを確認(例えば3階設置など)
  • ・必要に応じて水位センサを交換

ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

Hから始まるエラーコード

「H」から始まるエラーコードは主に通信異常に関するエラーです。

エラーコード 内容
H01

リモコンの通信異常

貯湯ユニットとリモコンからの信号が正常に通信できていない

対処方法
  • ・リモコンの型式を確認し、本体に応じたリモコンに変更する
  • ・貯湯ユニットに100V電源が供給されている場合は200Vに変更する
  • ・リモコンケーブルが切れていないかを確認・対応する

ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H03

異機種リモコン接続による異常

貯湯ユニットとの組み合わせが異なったリモコンが設置されている

対処方法

・リモコンの型式を確認し、本体に応じたリモコンに変更する

台所リモコンに表示されている場合は台所リモコンを、ふろリモコンに表示されている場合はふろリモコンを正しい組み合わせで設置してください。
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H10

ヒートポンプユニット~貯湯ユニット間の通信異常

電源通信線がユニット間に正しく接続されていない

対処方法
  • ・電源兼用通信3芯ケーブル接続が正しい極性に繋げられているか確認・調整
  • ・電源通信線がユニット間にに正しく接続されているかを確認・調整
  • ・ケーブルの接続や断線していないかを確認・調整
  • ・貯湯タンクユニットやヒートポンプユニットのコネクタが抜けていないかを確認・調整
  • ・アース工事が行われているか確認
  • ・ユニットの組み合わせが正しくない場合は正しい組み合わせに調整

ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H11

異機種ヒートポンプユニット接続による異常

貯湯ユニットとヒートポンプユニットの組み合わせが異なって設置されている

対処方法
  • ・ユニットの組み合わせを正しいものにする
  • ・タンク容量の設定が間違っている場合は正しい容量に設定する

ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

Pから始まるエラーコード

「P」から始まるエラーコードは主に混合弁、切替弁、ポンプなどの部品に関するエラーです。

エラーコード 内容
P00

ふろ用電動混合弁の異常

ふろ用電動混合弁の不具合、故障

対処方法
  • ・コネクタ抜けがないか確認後、エラーを解除してふろ自動をONにする
  • ・リモコン線接続部同士の接触があれば修復後に電源を「入」にする
  • ・必要に応じて混合弁を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
P01

給湯用電動混合弁の異常

給湯用電動混合弁の不具合、故障

対処方法
  • ・コネクタ抜けがないか確認後、エラーを解除して蛇口を開く
  • ・リモコン線接続部同士の接触があれば修復後に電源を「入」にする
  • ・給水配管の断水や凍結がある場合は回復まで待つ
  • ・必要に応じて混合弁を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
P02

循環フロースイッチの異常

追いだきや保温などのふろ機能が正常に動作できない

対処方法
  • ・コネクタ抜けがないか確認後、エラーを解除して蛇口を開く
  • ・リモコン線接続部同士の接触があれば修復後に電源を「入」にする
  • ・給水配管の断水や凍結がある場合は回復まで待つ
  • ・必要に応じて部品を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
P03

二方弁の異常

おふろの湯はり時と自動保温や追いだき等の循環時の配管経路を切り替える弁に異常がある

対処方法
  • ・コネクタ抜けがないか確認後、エラーを解除してふろ自動をONにする
  • ・必要に応じて二方弁や不具合となる部品を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
P05

ふろ用流量センサまたはふろ用電磁弁の異常

おふろの湯はり時と自動保温や追いだき等の循環時の配管経路を切り替える弁に異常がある

対処方法
  • ・給水配管の断水や凍結がある場合は回復まで待つ
  • ・浴槽アダプターにゴミがつまっている場合は、歯ブラシなどでゴミを取り除く
  • ・コネクタ抜けがないか確認・修正する

上記対応後にエラーコードの解除を実施(2017年以降に製造された機種のみ)
症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼する

エラーコード 内容
P10/P11

ふろ用電動混合弁の異常

ふろ用電動混合弁の不具合、故障

対処方法
  • ・コネクタ抜けがないか確認後、エラーを解除してふろ自動をONにする
  • ・リモコン線接続部同士の接触があれば修復後に電源を「入」にする
  • ・必要に応じて混合弁を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
P13

バイパス電動弁の異常

わき上げが正常にできない

対処方法
  • ・コネクタ抜けがないか確認後、エラーを解除してふろ自動をONにする
  • ・必要に応じてバイパス電動弁を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
P16

ヒートポンプ配管の逆接続を検知

わき上げが正常にできない

対処方法
  • ・ヒートポンプ配管AとBが逆に接続されている場合は正しく接続する(据付工事説明書を確認)
  • ・配管の水漏れ、つまりがある場合は不具合箇所の修正・交換やつまりの除去を行う

ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

ヒートポンプ配管の逆接続を検知
エラーコード 内容
P17

高温貯湯の異常

わき上げ時に貯湯ユニット内の温度が、目標温度よりも高い温度でわき上げされた

対処方法

漏電遮断器を「切」にして逃し弁を手前に起こし5分以上お湯を抜いた後、逃し弁レバーを戻す。エラーが再表示される場合は基板やサーミスターなど不具合のある部品を交換。

ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
P18

ふろ用熱交換器の異常

自動ふろ運転機能が正常にできない

対処方法
  • ・コネクタ抜けがないか確認後、エラーを解除する
  • ・必要に応じて熱交換器や関連部品を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
P20/P21

給湯用電動混合弁の異常

給湯用電動混合弁の不具合、故障

対処方法
  • ・コネクタ抜けがないか確認後、エラーを解除して蛇口を開く
  • ・リモコン線接続部同士の接触があれば修復後に電源を「入」にする
  • ・給水配管の断水や凍結がある場合は回復まで待つ
  • ・必要に応じて混合弁を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
P24/P25

入水切替弁の異常

わき上げ動作時の部品不具合を検知

対処方法
  • ・コネクタ抜けがないか確認後、エラーを解除する
  • ・リモコン線接続部同士の接触があれば修復後に電源を「入」にする
  • ・入水切替弁の凍結がある場合は凍結部をとかす(解凍方法は据付工事説明書を参照)
  • ・必要に応じて切替弁を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
P26/P27

出湯切替弁の異常

わき上げ動作時の部品不具合を検知

対処方法
  • ・コネクタ抜けがないか確認後、エラーを解除する
  • ・リモコン線接続部同士の接触があれば修復後に電源を「入」にする
  • ・出湯切替弁の凍結がある場合は凍結部をとかす(解凍方法は据付工事説明書を参照)
  • ・必要に応じて切替弁を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
P28/P29

追焚切替弁の異常

追い焚き動作時の部品不具合を検知

対処方法
  • ・コネクタ抜けがないか確認後、エラーを解除する
  • ・リモコン線接続部同士の接触があれば修復後に電源を「入」にする
  • ・異物によるつまりやごみかみなどないか確認・除去
  • ・必要に応じて切替弁を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
P30

ふろ循環熱源ポンプのロック

追いだきなどが正常にできない

対処方法
  • ・コネクタ抜けがないか確認後、エラーを解除する
  • ・必要に応じてふろ循環熱源ポンプを交換する

ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
P31

ふろ循環熱源流量調整弁の異常

追いだきなどが正常にできない

対処方法
  • ・コネクタ抜けがないか確認後、エラーを解除する
  • ・必要に応じて調整弁を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
P35

ふろ給湯用電磁弁閉止の異常

湯はり時に動作する弁が正常に開閉できていない

対処方法
  • ・コネクタ抜けがないか確認後、エラーを解除する
  • ・電磁弁のゴミかみがないか確認後、エラーを解除する
  • ・必要に応じて電磁弁を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
P36

熱源ポンプの異常

貯湯ユニットの熱源ポンプ(HP循環ポンプ)の動作に異常がある

対処方法
  • ・コネクタ抜けがないか確認後、エラーを解除する
  • ・熱源ポンプの凍結がある場合は凍結部をとかす(解凍方法は据付工事説明書を参照)
  • ・異物によるつまりやごみかみなどないか確認・除去
  • ・必要に応じて熱源ポンプを交換する

ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
P37

ふろ循環ポンプの異常

ふろ自動での湯はりや追いだきに異常を検知

対処方法
  • ・コネクタ抜けがないか確認後、エラーを解除する
  • ・ふろ循環ポンプの凍結がある場合は凍結部をとかす(解凍方法は据付工事説明書を参照)
  • ・異物によるつまりやごみかみなどないか確認・除去
  • ・必要に応じてふろ循環ポンプを交換する

ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

Uから始まるエラーコード

「U」から始まるエラーコードは主に温度、湯切れ、循環不良などに関するエラーです。

エラーコード 内容
U00

給水温度の高温異常

貯湯ユニットに給水されている水温が高い(45℃以上のお湯が給水されている)

対処方法
  • ①太陽光(ソーラー)で作られたお湯が供給されている場合には、お買い上げの販売店へ相談
  • ②夏場など、給水配管が太陽熱で温まっている場合に一時的に表示されることがあるため時間をおく
  • ③蛇口からしばらく湯を出す(給水配管の温度が下がり解消されることがある)

上記対応後にエラーコードの解除を実施(2017年以降に製造された機種のみ)
症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼

エラーコード 内容
U03

浴槽の栓忘れ

ふろ自動運転で浴槽に湯はりできない/湯がたまらない

対処方法

浴槽の栓が抜けている場合、浴槽の栓を閉め、再度ふろ自動スイッチを押す
浴槽に設定した湯量がきちんと溜まる場合は汚れによる水位検知エラーの可能性があるため以下を試す

  • ①浴槽アダプターのカバー(フィルター)を掃除
  • ②浴室リモコンのフタを開けた内部にある洗浄ボタンを数回押す(配管内部の注水洗浄)
  • ③洗浄剤を使用し、配管の循環洗浄を実施する

上記対応後にエラーコードの解除を実施(2017年以降に製造された機種のみ)
症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼

エラーコード 内容
U04/U05

湯切れを検知

貯湯ユニット内に給湯可能なお湯がなくなった

対処方法
  • ①停止日数、わき上げ休止を設定している場合は、設定を解除し「満タン」を押してわき上げを行う
  • ②浴室リモコンのフタを開けた内部にある洗浄ボタンを数回押す(配管内部の注水洗浄)
  • ③洗浄剤を使用し、配管の循環洗浄を実施する

上記対応後にエラーコードの解除を実施(2017年以降に製造された機種のみ)
症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼

エラーコード 内容
U07

タンク未満水検知

貯湯ユニット内が未満水で、電源「入」の状態

対処方法

給水配管止水栓が閉じられている場合は開いて貯湯ユニットを満水にする

上記対応後にエラーコードの解除を実施(2017年以降に製造された機種のみ)
症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼

エラーコード 内容
U09

湯はり試運転の異常

据付直後などで、初回のふろ自動で湯はり試運転が正常に動作できない

対処方法

浴槽に残り湯がある場合は、浴槽の栓を抜いて排水し再度ふろ自動で湯はり試運転を実施

症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼

エラーコード 内容
U10

高温水遮断形浴槽アダプターが動作

浴槽内が空の状態で、高温さし湯を行なった可能性がある(空焚き)

対処方法
  • ①浴槽アタプターにシャワーなどで冷水をかけながら、「ぬるく」スイッチを押す
  • ②浴槽アダプターが冷めた後に、「ふろ自動」スイッチを押して湯はりができれば、「U10」エラーが解除される
  • ③浴槽アダプターの温度が低下するまでは、再びエラーが表示されるため「U10」エラーが表示されなくなるまで数回繰り返す

症状が回復しないまたはエラーが表示が継続する場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼

エラーコード 内容
U11

追いだき配管エア抜き不足

貯湯ユニット内部の追いだき配管内に空気(エア)があるため、追いだき停止

対処方法
  • ・設置直後の場合は、据付工事後のエア抜き不足のためエア抜きを行う
  • ・追いだき動作時の部品不具合によるエラーの場合は故障した部品を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
U19

ヒートポンプ配管の循環不良

貯湯ユニットとヒートポンプユニット間に接続されている配管内の循環不良

対処方法
  • ・配管のエア抜き運転を実施する
  • ・シールパッキンや砂などによる配管のつまりを確認・除去
  • ・ヒートポンプ配管に止水栓、水漏れや配管のつぶれ、配管のつまり、配管の逆接続がないかを確認
  • ・配管が凍結している場合は自然解凍を待つ
  • ・貯湯ユニットの排水栓がメンテナンス側の場合は通常位置に戻す(メンテナンスバルブを開ける)

ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
U29

ふろ配管の循環不良

湯はりが正常に完了できない

対処方法
  • ・おふろ栓が抜けている場合は栓を閉めて、再度ふろ自動スイッチを押す
  • ・水抜き栓の緩み、浴槽アダプターのつまりを確認して、再度ふろ自動スイッチを押す
  • ・給水配管専用止水栓が閉じている場合は、開ける
  • ・浴槽アダプターがメーカー純正品(三菱電機製)か確認
  • ・湯はり量の設定が少ない場合は、浴槽アダプターがかくれる量に設定し、浴槽内の残水を排水後、再度ふろ自動スイッチを押す

上記を試しても症状が回復しないまたはエラーが表示が継続する場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼

エコキュートを修理するか交換するか迷ったら

エコキュートの交換時期は10年が目安|経年劣化による修理リスクを考える

各メーカーで修理部品は該当モデルの生産終了から10年間保持していますが、それ以降は部品の在庫がなくなり次第、修理が出来なくなります。
また使用期間が10年を超えると経年劣化により不具合となる箇所(パーツ)も多くなります。修理しても別の箇所が故障してしまうリスクも高まるため、交換も合わせてご検討ください。

ポイント

エコキュート交換時期は使用期間で約10年が目安

三菱電機のエコキュート修理費用目安

三菱電機の修理費用例

※三菱電機公式HP参照(2024年7月時点)
症状 修理目安金額(税込) 補足
電源が入らない
(漏電遮断器動作など)
16,500~48,400円 減圧弁落雷による故障時、複数部品交換が必要な場合があり、上限金額を超える事がある
お湯が沸かない/お湯が出ない
(タンクにお湯が貯まらないなど)
18,700~66,000円 冷媒回路の故障以外が原因の場合
73,700~188,100円 室外機ヒートポンプユニット内部の冷媒回路故障が原因の場合
ふろ自動運転しない
追い焚き運転しない
18,700~66,000円 特記事項なし
ふろの湯はりができない 18,700~66,000円 特記事項なし
リモコンが点灯・表示しない 27,500~49,500円 特記事項なし
水漏れ 16,500~68,200円 水漏れの箇所や交換部品により金額が異なる
(冷媒回路故障の場合は上限金額を超える)
「C」ではじまるエラーコードの対応 18,700~68,200円 電気部品類交換の場合
55,000~176,000円 室外機ヒートポンプユニット内部の冷媒回路故障が原因の場合
「H」「E」「F」ではじまるエラーコードの対応 18,700~68,200円 水漏れの箇所や交換部品により金額が異なる
(冷媒回路故障の場合は上限金額を超える)

メーカーや不具合の箇所により異なりますが、購入後1~2年であればメーカー無償保証が適用されます。無償期間を超えると有償の修理費が発生いたしますが、故障したパーツにより費用は大きく変わります。
三菱の場合は約7,000円~18万円前後が相場で、基板や冷媒回路などの主要パーツになると修理費用は高額となります。交換するか修理するかは使用期間に加え、費用とのバランスから判断することをおすすめします。

三菱電機の修理料金目安について

参考メーカー別の無償保証期間

  冷媒回路 冷媒回路
以外
貯湯
タンク

パナ
ソニック

3年 1年 5年

ダイキン

3年 1年 5年

三菱

3年 2年 5年

コロナ

3年 2年 5年

日立
ナイアガラ
タフネス

5年 5年 5年

日立
ナイアガラ
タフネスを
除く

1年 3年 5年
※保証対象は減圧弁、逃し弁、調整弁、電磁弁、三方弁、パッキン類(機器本体内部に限る)、循環ポンプ、センサー類、ゴムホース、水流スイッチ、プレート式給湯熱交換器 ※各メーカーHP参照(2024年8月時点)

以下の症状はありませんか?

エラーコードの他にも以下のような症状がある場合には、エコキュートが寿命をむかえている可能性があり、使用年数により交換をおすすめしております。

  • 湯温が不安定、冷たい水しか出ない
  • お湯がよく変色する
  • エコキュートから異音がする
  • お風呂の追いだきができない
製造より10年以上経っている、エコキュートに上記症状が出ている場合には
交換できるくんは住宅設備交換のパイオニアとして工事のネット見積りを開始して23年。おかげさまで東証グロースに上場いたしました。
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エコキュートの交換は「驚きの低価格」と「全品無料10年保証」の交換できるくんにおまかせください!
ご利用者30万名様以上の実績と経験豊富な工事担当による責任施工で安心です。

エコキュート交換の流れ

1 Step1. 商品を選ぶ

商品を選ぶ|エコキュート交換の流れ【交換できるくん】
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交換されたいエコキュートをお選びください。当社にてお客様にあった商品をご案内することも可能です。

2 Step2. 見積りをご依頼

見積りをご依頼│エコキュート交換の流れ【交換できるくん】
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商品が決まったら見積りをご依頼ください。現在の画像をお送りいただければ、設置適合確認も当社で行います。

3 Step3. ご注文

ご注文|エコキュート交換の流れ【交換できるくん】
ご注文|エコキュート交換の流れ【交換できるくん】

見積りの内容にご納得いただいたらご注文手続きをお願いいたします。工事日程のご希望をお伺いします。

4 Step4. 工事お伺い

工事お伺い│エコキュート交換の流れ【交換できるくん】
工事お伺い│エコキュート交換の流れ【交換できるくん】

工事担当が商品を持って、お客様のご自宅へお伺いし、交換工事一式(エコキュート本体の取り付け及び、電気記線接続等)を行います。

※状況によって搬出入経路等の確認や電力会社への申請のため、現地調査にお伺いさせていただきます。