エコキュートに故障や不具合が起きると、リモコンの画面にエラーコードを表示し不具合の内容を知らせます。エラーが出ても慌てずに、まずはエラーコードの内容を確認します。その後、修理や点検が必要な場合は、メーカーに問い合わせをします。
三菱 エラーコードの確認方法
三菱 エラーコードの確認方法
三菱電機はリモコン液晶画面の上部または下部にアルファベットと数字を組み合わせたコードが表示されます。エコキュート本体や付属部品における不具合や異常を知らせるもので、エラーコードは不具合の内容ごとに異なります。
一般的にエラーコードのアルファベット部分は不具合の種類(区分)を、数字部分は不具合の詳細を意味しています。
修理・点検が必要な場合はメーカーへお問い合わせください
「エラーコードごとの対処方法を試しても問題が解決しない」、「修理や点検を案内された」場合は無理に自力で解決せずにお買い上げの販売店または製造メーカーへお問い合わせください。
エラーコードの解除(リセット)方法
台所リモコンの「時計合わせスイッチ」と「温度スイッチ」を3秒以上同時に押す
台所リモコンの「タンク内湯温表示スイッチ」と「▼スイッチ」を3秒以上同時に押す
三菱電機のエラーコードの解除(リセット)は機種により2種類の方法がありますが、台所エアコンで操作するのは共通です。なお根本的な原因が解消されていない場合は、再度エラーコードが表示される場合があります。
エラーコードを解除する前に
三菱電機の公式サイトでは2017年以降に製造された機種のみエラーコードの解除を推奨しています。 原則、エラーコードが表示された場合はお買い上げの販売店または製造メーカーへの点検をご依頼ください。台所リモコンからエラーの強制解除を行う場合は、実行前にエラーコードの内容を控えておくことをおすすめします。
三菱電機エコキュートのエラーコード一覧
三菱電機製エコキュートのエラーコードを、「数字」〜「U」にカテゴライズして不具合の箇所や対処方法をご案内いたします。お手元の取扱説明書または据付工事説明書も必ず合わせてご確認ください。
数字から始まるエラーコード
「数字」から始まるエラーコードは主に温度異常検知に関するエラーです。
エラーコード | 内容 |
---|---|
103 |
高圧異常 沸き上げが正常にできていない |
対処方法 | |
上記対応後にエラーコードの解除を実施(2017年以降に製造された機種のみ) |
エラーコード | 内容 |
---|---|
117/120 |
わき上げ温度高温異常 沸き上げが正常にできていない |
対処方法 | |
上記対応後にエラーコードの解除を実施(2017年以降に製造された機種のみ) |
エラーコード | 内容 |
---|---|
121 |
わき上げ温度低温異常 沸き上げが正常にできていない |
対処方法 | |
上記対応後にエラーコードの解除を実施(2017年以降に製造された機種のみ) |
エラーコード | 内容 |
---|---|
201 |
入水温度高温異常 沸き上げが正常にできていない |
対処方法 | |
上記対応後にエラーコードの解除を実施(2017年以降に製造された機種のみ) |
Cから始まるエラーコード
「C」から始まるエラーコードは主にサーミスター、センサー、フィンに関するエラーです。
エラーコード | 内容 |
---|---|
C01 |
冷媒ガスの不足 沸き上げが正常にできていない |
対処方法 | |
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
C02 |
圧力センサの異常 沸き上げが正常にできていない |
対処方法 | |
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
C03 |
高圧異常 沸き上げが正常にできていない |
対処方法 | |
上記対応後にエラーコードの解除を実施(2017年以降に製造された機種のみ) |
エラーコード | 内容 |
---|---|
C04~C11 |
サーミスターの異常 冷媒出口、入水温度、出湯温度、霜取温度、吸入温度、外気温度、吐出温度いずれかのサーミスターが断線またはショートした |
対処方法 | |
リード線やコネクタの点検を行う。必要に応じて異常を検知したサーミスターを交換する。 ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
C12 |
インバータ制御基板 EEPROMの異常 沸き上げが正常にできていない |
対処方法 | |
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
C14 |
インバーターとコントロール基板間の通信障害 沸き上げが正常にできていない |
対処方法 | |
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
C15 |
ファンモーターの異常 沸き上げが正常にできていない |
対処方法 | |
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
C16 |
給水ポンプの異常 沸き上げが正常にできていない |
対処方法 | |
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
C17 |
わき上げ温度高温異常 沸き上げが正常にできていない |
対処方法 | |
上記対応後にエラーコードの解除を実施(2017年以降に製造された機種のみ) |
エラーコード | 内容 |
---|---|
C19 |
冷媒吐出温度の異常 沸き上げが正常にできていない |
対処方法 | |
上記対応後にエラーコードの解除を実施(2017年以降に製造された機種のみ) |
エラーコード | 内容 |
---|---|
C20 |
わき上げ温度低温異常 沸き上げが正常にできていない |
対処方法 | |
上記対応後にエラーコードの解除を実施(2017年以降に製造された機種のみ) |
エラーコード | 内容 |
---|---|
C21 |
わき上げ温度低温異常 沸き上げが正常にできていない |
対処方法 | |
上記対応後にエラーコードの解除を実施(2017年以降に製造された機種のみ) |
エラーコード | 内容 |
---|---|
C22 |
電流検出異常 沸き上げが正常にできていない |
対処方法 | |
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
C23 |
フィンの温度異常 沸き上げが正常にできていない |
対処方法 | |
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
C24 |
基板温度サーミスターの異常 沸き上げが正常にできていない |
対処方法 | |
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
C26 |
インバータの異常 インバータ(パワー系)異常のため沸き上げが正常にできていない |
対処方法 | |
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
C27/C28 |
コンプレッサ・サイクル系の異常 コンプレッサへの負荷が急変または過大のため異常を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
C30 |
入水温度の高温異常 沸き上げが正常にできていない |
対処方法 | |
上記対応後にエラーコードの解除を実施(2017年以降に製造された機種のみ) |
エラーコード | 内容 |
---|---|
C31 |
圧力センサーの異常 圧力センサーの断線や短絡により沸き上げが正常にできていない |
対処方法 | |
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
Eから始まるエラーコード
「E」から始まるエラーコードは主にサーミスターに関するエラーです。
エラーコード | 内容 |
---|---|
E00~E02 |
サーミスターの異常 上ヒーター制御用(残湯75L)、下ヒーター制御用(水温検知)、残湯いずれかのサーミスターが断線またはショートした |
対処方法 | |
リード線やコネクタの点検を行う。必要に応じて異常を検知したサーミスターを交換する。 ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
E05~E08 |
サーミスターの異常 ふろ用温度検知、給湯温度、ふろ戻り温度、ふろ側熱交出口温度いずれかのサーミスターが断線またはショートした |
対処方法 | |
リード線やコネクタの点検を行う。必要に応じて異常を検知したサーミスターを交換する。 ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
E09/E10 |
サーミスターの異常 ふろ循環熱源入口、ふろ循環熱源出口いずれかのサーミスターが断線またはショートした |
対処方法 | |
リード線やコネクタの点検を行う。必要に応じて異常を検知したサーミスターを交換する。 ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
E11/E12 |
サーミスターの異常 ヒートポンプ入水温、凍結防止制御用いずれかのサーミスターが断線またはショートした |
対処方法 | |
リード線やコネクタの点検を行う。必要に応じて異常を検知したサーミスターを交換する。 ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
E13 |
サーミスターの異常 残湯(0L)サーミスターが断線またはショートした |
対処方法 | |
リード線やコネクタの点検を行う。必要に応じて異常を検知したサーミスターを交換する。 ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
E16/E17 |
サーミスターの異常 混合弁給水水温、ふろ側熱交出口/入口温度検知いずれかのサーミスターが断線またはショートした |
対処方法 | |
リード線やコネクタの点検を行う。必要に応じて異常を検知したサーミスターを交換する。 ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
E20~E24 |
サーミスターの異常 残湯(50L、100L、150L、200L、250L、290L、300L、400Lいずれか)サーミスターが断線またはショートした |
対処方法 | |
リード線やコネクタの点検を行う。必要に応じて異常を検知したサーミスターを交換する。 ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
E26 |
サーミスターの異常 中温水サーミスターが断線またはショートした |
対処方法 | |
リード線やコネクタの点検を行う。必要に応じて異常を検知したサーミスターを交換する。 ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
Fから始まるエラーコード
「F」から始まるエラーコードは主に漏水や水位センサに関するエラーです。
エラーコード | 内容 |
---|---|
F06 |
水位センサの異常 コネクタの断線や短絡(ショート)により水位センサが異常を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
F08 |
水漏れ検知 貯湯ユニット内部で水漏れを検知 |
対処方法 | |
・漏水箇所の処置を行い、漏水センサの水抜き後にエラーを解除 ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
F09 |
水位出力・浴槽設置階の異常 コネクタの断線や浴槽高さの制約外による異常を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
Hから始まるエラーコード
「H」から始まるエラーコードは主に通信異常に関するエラーです。
エラーコード | 内容 |
---|---|
H01 |
リモコンの通信異常 貯湯ユニットとリモコンからの信号が正常に通信できていない |
対処方法 | |
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H03 |
異機種リモコン接続による異常 貯湯ユニットとの組み合わせが異なったリモコンが設置されている |
対処方法 | |
・リモコンの型式を確認し、本体に応じたリモコンに変更する 台所リモコンに表示されている場合は台所リモコンを、ふろリモコンに表示されている場合はふろリモコンを正しい組み合わせで設置してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H10 |
ヒートポンプユニット~貯湯ユニット間の通信異常 電源通信線がユニット間に正しく接続されていない |
対処方法 | |
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H11 |
異機種ヒートポンプユニット接続による異常 貯湯ユニットとヒートポンプユニットの組み合わせが異なって設置されている |
対処方法 | |
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
Pから始まるエラーコード
「P」から始まるエラーコードは主に混合弁、切替弁、ポンプなどの部品に関するエラーです。
エラーコード | 内容 |
---|---|
P00 |
ふろ用電動混合弁の異常 ふろ用電動混合弁の不具合、故障 |
対処方法 | |
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
P01 |
給湯用電動混合弁の異常 給湯用電動混合弁の不具合、故障 |
対処方法 | |
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
P02 |
循環フロースイッチの異常 追いだきや保温などのふろ機能が正常に動作できない |
対処方法 | |
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
P03 |
二方弁の異常 おふろの湯はり時と自動保温や追いだき等の循環時の配管経路を切り替える弁に異常がある |
対処方法 | |
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
P05 |
ふろ用流量センサまたはふろ用電磁弁の異常 おふろの湯はり時と自動保温や追いだき等の循環時の配管経路を切り替える弁に異常がある |
対処方法 | |
上記対応後にエラーコードの解除を実施(2017年以降に製造された機種のみ) |
エラーコード | 内容 |
---|---|
P10/P11 |
ふろ用電動混合弁の異常 ふろ用電動混合弁の不具合、故障 |
対処方法 | |
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
P13 |
バイパス電動弁の異常 わき上げが正常にできない |
対処方法 | |
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
P16 |
ヒートポンプ配管の逆接続を検知 わき上げが正常にできない |
対処方法 | |
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
P17 |
高温貯湯の異常 わき上げ時に貯湯ユニット内の温度が、目標温度よりも高い温度でわき上げされた |
対処方法 | |
漏電遮断器を「切」にして逃し弁を手前に起こし5分以上お湯を抜いた後、逃し弁レバーを戻す。エラーが再表示される場合は基板やサーミスターなど不具合のある部品を交換。 ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
P18 |
ふろ用熱交換器の異常 自動ふろ運転機能が正常にできない |
対処方法 | |
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
P20/P21 |
給湯用電動混合弁の異常 給湯用電動混合弁の不具合、故障 |
対処方法 | |
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
P24/P25 |
入水切替弁の異常 わき上げ動作時の部品不具合を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
P26/P27 |
出湯切替弁の異常 わき上げ動作時の部品不具合を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
P28/P29 |
追焚切替弁の異常 追い焚き動作時の部品不具合を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
P30 |
ふろ循環熱源ポンプのロック 追いだきなどが正常にできない |
対処方法 | |
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
P31 |
ふろ循環熱源流量調整弁の異常 追いだきなどが正常にできない |
対処方法 | |
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
P35 |
ふろ給湯用電磁弁閉止の異常 湯はり時に動作する弁が正常に開閉できていない |
対処方法 | |
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
P36 |
熱源ポンプの異常 貯湯ユニットの熱源ポンプ(HP循環ポンプ)の動作に異常がある |
対処方法 | |
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
P37 |
ふろ循環ポンプの異常 ふろ自動での湯はりや追いだきに異常を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
Uから始まるエラーコード
「U」から始まるエラーコードは主に温度、湯切れ、循環不良などに関するエラーです。
エラーコード | 内容 |
---|---|
U00 |
給水温度の高温異常 貯湯ユニットに給水されている水温が高い(45℃以上のお湯が給水されている) |
対処方法 | |
上記対応後にエラーコードの解除を実施(2017年以降に製造された機種のみ) |
エラーコード | 内容 |
---|---|
U03 |
浴槽の栓忘れ ふろ自動運転で浴槽に湯はりできない/湯がたまらない |
対処方法 | |
浴槽の栓が抜けている場合、浴槽の栓を閉め、再度ふろ自動スイッチを押す
上記対応後にエラーコードの解除を実施(2017年以降に製造された機種のみ) |
エラーコード | 内容 |
---|---|
U04/U05 |
湯切れを検知 貯湯ユニット内に給湯可能なお湯がなくなった |
対処方法 | |
上記対応後にエラーコードの解除を実施(2017年以降に製造された機種のみ) |
エラーコード | 内容 |
---|---|
U07 |
タンク未満水検知 貯湯ユニット内が未満水で、電源「入」の状態 |
対処方法 | |
給水配管止水栓が閉じられている場合は開いて貯湯ユニットを満水にする 上記対応後にエラーコードの解除を実施(2017年以降に製造された機種のみ) |
エラーコード | 内容 |
---|---|
U09 |
湯はり試運転の異常 据付直後などで、初回のふろ自動で湯はり試運転が正常に動作できない |
対処方法 | |
浴槽に残り湯がある場合は、浴槽の栓を抜いて排水し再度ふろ自動で湯はり試運転を実施 症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
U10 |
高温水遮断形浴槽アダプターが動作 浴槽内が空の状態で、高温さし湯を行なった可能性がある(空焚き) |
対処方法 | |
症状が回復しないまたはエラーが表示が継続する場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
U11 |
追いだき配管エア抜き不足 貯湯ユニット内部の追いだき配管内に空気(エア)があるため、追いだき停止 |
対処方法 | |
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
U19 |
ヒートポンプ配管の循環不良 貯湯ユニットとヒートポンプユニット間に接続されている配管内の循環不良 |
対処方法 | |
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
U29 |
ふろ配管の循環不良 湯はりが正常に完了できない |
対処方法 | |
上記を試しても症状が回復しないまたはエラーが表示が継続する場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼 |
エコキュートを修理するか交換するか迷ったら
各メーカーで修理部品は該当モデルの生産終了から10年間保持していますが、それ以降は部品の在庫がなくなり次第、修理が出来なくなります。
また使用期間が10年を超えると経年劣化により不具合となる箇所(パーツ)も多くなります。修理しても別の箇所が故障してしまうリスクも高まるため、交換も合わせてご検討ください。
エコキュート交換時期は使用期間で約10年が目安
三菱電機のエコキュート修理費用目安
三菱電機の修理費用例
※三菱電機公式HP参照(2024年7月時点)症状 | 修理目安金額(税込) | 補足 |
---|---|---|
電源が入らない (漏電遮断器動作など) |
16,500~48,400円 | 減圧弁落雷による故障時、複数部品交換が必要な場合があり、上限金額を超える事がある |
お湯が沸かない/お湯が出ない (タンクにお湯が貯まらないなど) |
18,700~66,000円 | 冷媒回路の故障以外が原因の場合 |
73,700~188,100円 | 室外機ヒートポンプユニット内部の冷媒回路故障が原因の場合 | |
ふろ自動運転しない 追い焚き運転しない |
18,700~66,000円 | 特記事項なし |
ふろの湯はりができない | 18,700~66,000円 | 特記事項なし |
リモコンが点灯・表示しない | 27,500~49,500円 | 特記事項なし |
水漏れ | 16,500~68,200円 | 水漏れの箇所や交換部品により金額が異なる (冷媒回路故障の場合は上限金額を超える) |
「C」ではじまるエラーコードの対応 | 18,700~68,200円 | 電気部品類交換の場合 |
55,000~176,000円 | 室外機ヒートポンプユニット内部の冷媒回路故障が原因の場合 | |
「H」「E」「F」ではじまるエラーコードの対応 | 18,700~68,200円 | 水漏れの箇所や交換部品により金額が異なる (冷媒回路故障の場合は上限金額を超える) |
メーカーや不具合の箇所により異なりますが、購入後1~2年であればメーカー無償保証が適用されます。無償期間を超えると有償の修理費が発生いたしますが、故障したパーツにより費用は大きく変わります。
三菱の場合は約7,000円~18万円前後が相場で、基板や冷媒回路などの主要パーツになると修理費用は高額となります。交換するか修理するかは使用期間に加え、費用とのバランスから判断することをおすすめします。
参考メーカー別の無償保証期間
冷媒回路 | 冷媒回路 以外 |
貯湯 タンク |
|
---|---|---|---|
パナ |
3年 | 1年 | 5年 |
ダイキン |
3年 | 1年 | 5年 |
三菱 |
3年 | 2年 | 5年 |
コロナ |
3年 | 2年 | 5年 |
日立 |
5年 | 5年 | 5年 |
日立 |
1年 | 3年 | 5年 |
以下の症状はありませんか?
エラーコードの他にも以下のような症状がある場合には、エコキュートが寿命をむかえている可能性があり、使用年数により交換をおすすめしております。
- 湯温が不安定、冷たい水しか出ない
- お湯がよく変色する
- エコキュートから異音がする
- お風呂の追いだきができない
エコキュートの交換は「驚きの低価格」と「全品無料10年保証」の交換できるくんにおまかせください!
ご利用者30万名様以上の実績と経験豊富な工事担当による責任施工で安心です。
エコキュート交換の流れ
1 Step1. 商品を選ぶ
交換されたいエコキュートをお選びください。当社にてお客様にあった商品をご案内することも可能です。
2 Step2. 見積りをご依頼
商品が決まったら見積りをご依頼ください。現在の画像をお送りいただければ、設置適合確認も当社で行います。※
3 Step3. ご注文
見積りの内容にご納得いただいたらご注文手続きをお願いいたします。工事日程のご希望をお伺いします。
4 Step4. 工事お伺い
工事担当が商品を持って、お客様のご自宅へお伺いし、交換工事一式(エコキュート本体の取り付け及び、電気記線接続等)を行います。