条件からエコキュートを選ぶ

日立 エコキュートのエラーコード一覧|エラー別対処法

日立(HITACHI)エコキュートのエラーコード一覧と対処方法日立(HITACHI)エコキュートのエラーコード一覧と対処方法

エコキュートに故障や不具合が起きると、リモコンの画面にエラーコードを表示し不具合の内容を知らせます。エラーが出ても慌てずに、まずはエラーコードの内容を確認します。その後、修理や点検が必要な場合は、メーカーに問い合わせをします。

日立 エラーコードの確認方法

日立 エラーコードの確認方法

日立のエラーコード表示例|エコキュートのリモコン画面を確認する

日立はリモコン液晶画面の上部または下部にアルファベットと数字を組み合わせたコードが表示されます。エコキュート本体や付属部品における不具合や異常を知らせるもので、エラーコードは不具合の内容ごとに異なります。
一般的にエラーコードのアルファベット部分は不具合の種類(区分)を、数字部分は不具合の詳細を意味しています。

修理・点検が必要な場合はメーカーへお問い合わせください

「エラーコードごとの対処方法を試しても問題が解決しない」、「修理や点検を案内された」場合は無理に自力で解決せずにお買い上げの販売店または製造メーカーへお問い合わせください。

エラーコードの解除(リセット)方法

1

リモコンで解除

リモコンのエラー解除例|日立エコキュートのエラーコード
2

漏電遮断器で解除

漏電遮断器のエラー解除例|日立エコキュートのエラーコード

日立のエラーコードの解除(リセット)方法は2種類あります。

①台所リモコンまたはふろリモコンの「決定」を押した後、「メニュー」ボタンを3秒以上長押しすることでエラー表示のリセットができます。

②貯湯タンクの点検口をねじで緩めて開けます。内部にある漏電遮断器を約1分以上OFFにした後、もう一度ONにすることでリセットが可能です。

原則、リモコンに表示される解除方法に沿ってリセットしてください。
なお根本的な原因が解消されていない場合は、再度エラーコードが表示されます。ご自身での解決が難しい場合は製造メーカーへ修理・点検をご依頼ください。

日立エコキュートのエラーコード一覧

日立製エコキュートのエラーコードを、「C」〜「HE」にカテゴライズして不具合の箇所や対処方法をご案内いたします。お手元の取扱説明書または据付工事説明書も必ず合わせてご確認ください。

Cから始まるエラーコード

「C」から始まるエラーコードは主に貯湯ユニットに関するエラーです。

エラーコード 内容
C05

給湯循環ポンプ空運転

給湯循環ポンプのエア抜き不足

対処方法
  • ・給湯循環ポンプ下の給湯エア抜き栓を開けて空気が出るか確認する
  • ・給湯循環ポンプのエア抜きを実施する
  • ・必要に応じて不具合の原因となる部品を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
C09

沸き上げ動作異常

ヒートポンプ配管が逆接続、保温工事をしていないなど

対処方法
  • ・ヒートポンプ配管が逆に接続されている場合は正しく接続する(据付工事説明書を確認)
  • ・配管の水漏れ、つまりがある場合は不具合箇所の修正・交換やつまりの除去を行う

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
C23

浴槽の栓抜け

浴槽の栓が抜けている状態で湯はりをした(湯はり途中で抜けた)

対処方法

・栓が抜けていれば栓をする

リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、ふろ循環ポンプなどの部品が故障している可能性があるためお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

Erから始まるエラーコード(Er01~Er29)

「Er」から始まるエラーコードは主に貯湯ユニットに関するエラーです。

エラーコード 内容
Er01~Er03

タンク温度センサの異常

温度センサの不具合、コネクタの接続外れなどでセンサが正常に機能しない

対処方法
  • ・コネクタの接続確認と補修(断線、ショート、接触不良など)
  • ・必要に応じて基板や温度センサを交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er04

無給水検知の異常

タンクが満水にならない(貯湯ユニット内が未満水で、電源「入」)

対処方法

・給水配管止水栓が閉じられている場合は開いて貯湯ユニットを満水にする

リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、検知回路が故障している可能性があるためお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er05~Er06

温度センサの異常

ふろ温度センサまたは給湯温度センサが正常に機能していない

対処方法
  • ・コネクタの接続確認と補修(断線、ショート、接触不良など)
  • ・必要に応じて基板や温度センサを交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er07

高温水遮断装置アダプターが動作

浴槽内が空の状態で、高温さし湯を行なった可能性がある(空焚き)

対処方法
  • ①浴槽アタプターにシャワーなどで冷水をかけて冷やす
  • ②浴槽アダプターが冷めた後に、「高温さし湯」スイッチを押して湯はりができれば、「Er07」エラーが解除される

症状が回復しないまたはエラーが表示が継続する場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er08

タンク温度センサの異常

温度センサの不具合、コネクタの接続外れなどでセンサが正常に機能しない

対処方法
  • ・コネクタの接続確認と補修(断線、ショート、接触不良など)
  • ・必要に応じて基板や温度センサを交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er11~Er13

リモコンの通信異常

台所、ふろ、サブリモコンのいずれかで通信障害を検知

対処方法
  • ・リモコンの型式を確認し、本体に応じたリモコンに変更する
  • ・貯湯ユニットに100V電源が供給されている場合は200Vに変更する
  • ・リモコンケーブルが切れていないかを確認・対応する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er14

給湯温度の異常検知

設定温度で給湯できない

対処方法
  • ・給水圧が低い(0.2MPa未満)の場合は給水元圧をアップする
  • ・給水配管が細い場合は配管のサイズアップを行う
  • ・必要に応じて不具合のある基板やセンサなどを交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er15

風呂注水流量の異常

流量が足りず、湯はりができない

対処方法
  • ・断水の場合は回復まで待つ
  • ・止水栓が閉じられていて給水されていない場合は開く
  • ・ストレーナーや配管にゴミがつまっている場合は取り除く

リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、センサや電磁弁などの部品が故障している可能性があるためお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er16、Er19

注水電磁弁の異常

湯はり、自動保温、追いだき等の循環時の配管経路を切り替える弁に異常がある

対処方法
  • ・断水の場合は回復まで待つ
  • ・止水栓が閉じられていて給水されていない場合は開く
  • ・ストレーナーや配管にゴミがつまっている場合は取り除く

リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、センサや電磁弁などの部品が故障している可能性があるためお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er17

給湯混合弁ロック

給湯用混合弁の不具合、故障

対処方法
  • ・コネクタ抜けがないか確認後、エラーを解除して蛇口を開く
  • ・配線接続部同士の接触があれば修復後に電源を「入」にする
  • ・給水配管の断水や凍結がある場合は回復まで待つ
  • ・必要に応じて混合弁を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er18

注湯電磁弁の異常

湯はり、自動保温、追いだき等の循環時の配管経路を切り替える弁に異常がある

対処方法
  • ・電磁弁にゴミ噛みなどがないか確認・除去を行う
  • ・ストレーナーや配管にゴミがつまっている場合は取り除く

リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、センサや電磁弁などの部品が故障している可能性があるためお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er21

ふろ往き温度センサ異常

ふろ往き(湯はり・注湯)温度センサの配線が断線またはショートした

対処方法
リード線やコネクタの点検を行う。必要に応じて基板や温度センサを交換する。
ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。
エラーコード 内容
Er23

ふろ配管の異常

水流スイッチが正常に機能しておらず湯はりができない

対処方法
  • ・浴槽の栓が抜けていれば栓をする
  • ・ふろ配管の汚れを掃除して、詰まりを取り除く

リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、水流スイッチなどの部品が故障している可能性があるためお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er24

水位センサの異常

コネクタの断線や短絡(ショート)により水位センサが異常を検知

対処方法
  • ・コネクタ外れがないか点検・修正
  • ・配管が凍結している場合は自然解凍を待つ
  • ・必要に応じて基板や水位センサを交換

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er25

ふろ循環三方弁の異常

わき上げ動作時の部品不具合を検知

対処方法
  • ・断線やコネクタ抜けがないか確認する
  • ・配線接続部同士の接触があれば修復後に電源を「入」にする
  • ・必要に応じて基板や三方弁を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er26

ふろ温度の異常

設定温度で湯はりができない

対処方法
  • ・ふろ配管径が細い(10A以下) 場合はサイズアップする
  • ・配管が長すぎる場合は適切な長さに調整する
  • ・配管に汚れやゴミがつまっている場合は取り除く
  • ・必要に応じて温度センサや混合弁を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er27

給水電磁弁の異常

湯はり、自動保温、追いだき等の循環時の配管経路を切り替える弁に異常がある

対処方法
  • ・電磁弁にゴミ噛みなどがないか確認・除去を行う
  • ・ストレーナーや配管にゴミがつまっている場合は取り除く

リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、センサや電磁弁などの部品が故障している可能性があるためお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er28

中温水温度の異常

温水混合弁が正常に機能していない

対処方法
ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、基板や混合弁などの部品が故障している可能性があるためお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。
エラーコード 内容
Er29

補給水電磁弁の異常

湯はり、自動保温、追いだき等の循環時の配管経路を切り替える弁に異常がある

対処方法
  • ・電磁弁にゴミ噛みなどがないか確認・除去を行う
  • ・ストレーナーや配管にゴミがつまっている場合は取り除く

リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、センサや電磁弁などの部品が故障している可能性があるためお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

Erから始まるエラーコード(Er31~Er63)

「Er」から始まるエラーコードは主に貯湯ユニットに関するエラーです。

エラーコード 内容
Er31

ヒートポンプの通信異常

ヒートポンプユニットが動かない

対処方法
  • ・ヒートポンプユニット~貯湯タンク間の配線が正しい極性に繋げられているか確認・調整
  • ・貯湯タンクユニットやヒートポンプユニットのコネクタが抜けていないかを確認・調整
  • ・必要に応じて基板を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er32~Er33

三方弁の異常

凍結防止三方弁または給湯三方弁が正常に機能していない

対処方法
  • ・断線やコネクタ抜けがないか確認する
  • ・配線接続部同士の接触があれば修復後に電源を「入」にする
  • ・必要に応じて基板や三方弁を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er35

シスターン水位の異常

補給水を貯水するタンク(シスターン)の水位が正常ではない

対処方法
  • ・オーバーフロー排水管や電磁弁に詰まりがないか確認・調整
  • ・必要に応じてタンク基板や補給水電磁弁を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er37

給湯循環ポンプの異常

給湯があるのにポンプが回転していない

対処方法
  • ・断線やコネクタ抜けがないか確認
  • ・必要に応じてタンク基板や給湯循環ポンプを交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er38

ふろ混合弁ロック

ふろ(湯はり)混合弁が正常に機能していない

対処方法
  • ・断線やコネクタ抜けがないか確認
  • ・配線接続部同士の接触があれば修復後に電源を「入」にする
  • ・必要に応じて基板や混合弁を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er40

熱回収三方弁の異常

熱回収三方弁が正常に機能していない

対処方法
  • ・断線やコネクタ抜けがないか確認する
  • ・リモコン線接続部同士の接触があれば修復後に電源を「入」にする
  • ・必要に応じて基板や三方弁を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er41

熱回収混合弁ロック

熱回収混合弁が正常に機能していない

対処方法
  • ・断線やコネクタ抜けがないか確認する
  • ・リモコン線接続部同士の接触があれば修復後に電源を「入」にする
  • ・必要に応じて基板や混合弁を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er42

補助熱交三方弁の異常

補助熱交三方弁が正常に機能していない

対処方法
  • ・断線やコネクタ抜けがないか確認する
  • ・リモコン線接続部同士の接触があれば修復後に電源を「入」にする
  • ・必要に応じて基板や三方弁を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er45

I/O 基板通信の異常

I/O基板の不具合または基板コネクタの接触不良を検知

対処方法
  • ・断線やコネクタ抜けがないか確認する
  • ・基板コネクタの接触があれば修復後に電源を「入」にする
  • ・必要に応じてI/O基板を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er47

床暖混合弁ロック

床暖混合弁が正常に機能していない

対処方法
  • ・断線やコネクタ抜けがないか確認する
  • ・リモコン線接続部同士の接触があれば修復後に電源を「入」にする
  • ・必要に応じて基板や混合弁を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er48

床暖往き温度センサの異常

床暖往き温度センサが正常に機能していない

対処方法
  • ・断線やコネクタ抜けがないか確認する
  • ・配線接続部同士の接触があれば修復後に電源を「入」にする
  • ・必要に応じて暖房基板や温度センサを交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er49

中温水混合弁ロック

中温水混合弁が正常に機能していない

対処方法
  • ・中温水混合弁のゴミ噛みがないか確認する
  • ・必要に応じて混合弁を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er52、Er54

温度センサの異常

タンク225L部温度センサまたはタンク戻り温度センサが正常に機能していない

対処方法
  • ・断線やコネクタ抜けがないか確認する
  • ・必要に応じてタンク基板や温度センサを交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er56

浴槽(湯はり)温度の異常

わき上げ時に目標温度よりも高い(低い)温度でわき上げされた

対処方法

・必要に応じてタンク基板や戻り温度センサを交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er57

ふろ往き・戻り温度センサの温度不一致

温度センサが正常に機能していない

対処方法
  • ・断線やコネクタ抜けがないか確認する
  • ・配線接続部同士の接触があれば修復後に電源を「入」にする
  • ・必要に応じて基板や温度センサを交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er58

中温水温度センサの異常

中温水温度センサが正常に機能していない

対処方法
  • ・断線やコネクタ抜けがないか確認する
  • ・配線接続部同士の接触があれば修復後に電源を「入」にする
  • ・必要に応じて基板や温度センサを交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er61~Er63

温度センサの異常

タンク出口、熱交換器出口、水温いずれかの温度センサが正常に機能していない

対処方法
  • ・断線やコネクタ抜けがないか確認する
  • ・配線接続部同士の接触があれば修復後に電源を「入」にする
  • ・必要に応じて基板や温度センサを交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

Erから始まるエラーコード(Er64~Er99)

「Er」から始まるエラーコードは主に貯湯ユニットに関するエラーです。

エラーコード 内容
Er64

給湯循環ポンプの異常

給湯循環ポンプON故障(動作指令がないのにポンプが回転する)

対処方法
  • ・断線やコネクタ抜けがないか確認
  • ・必要に応じてタンク基板や給湯循環ポンプを交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er67

補給水の異常

給水圧が低いまたは補給水電磁弁や基板不具合による異常

対処方法
  • ・断線やコネクタ抜けがないか確認
  • ・必要に応じてタンク基板や補給水電磁弁を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er68

水温の異常

水温センサの不具合、コネクタの接続外れなどでセンサが正常に機能しない

対処方法
  • ・コネクタの接続確認と補修(断線、ショート、接触不良など)
  • ・必要に応じて基板や水温センサを交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er70

タンク最下部温度センサの異常

タンク最下部温度センサが正常に機能していない

対処方法
  • ・断線やコネクタ抜けがないか確認する
  • ・配線接続部同士の接触があれば修復後に電源を「入」にする
  • ・必要に応じて基板や水温センサを交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er71

追い焚き混合水の異常

追い焚き温度センサやふろ混合弁などが正常に機能していない

対処方法
  • ・断線やコネクタ抜けがないか確認する
  • ・配線接続部同士の接触があれば修復後に電源を「入」にする
  • ・循環調整弁に噛み込みや詰まりがないか確認する
  • ・必要に応じてふろ混合弁や温度センサを交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er72

循環調整弁ロック

循環調整弁が正常に機能していない

対処方法
  • ・循環調整弁にゴミ噛みや詰まりがないか確認する
  • ・必要に応じてタンク基板や循環調整弁を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er73

追い焚き温度センサの異常

追い焚き温度センサが正常に機能していない

対処方法
  • ・断線やコネクタ抜けがないか確認する
  • ・配線接続部同士の接触があれば修復後に電源を「入」にする
  • ・必要に応じて基板や追い焚き温度センサを交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er76

タンク温度センサの異常

タンク最頂部の温度センサが正常に機能していない

対処方法
  • ・断線やコネクタ抜けがないか確認する
  • ・配線接続部同士の接触があれば修復後に電源を「入」にする
  • ・必要に応じて基板やタンク温度センサを交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er82

ふろ循環ポンプの異常

ふろ循環ポンプOFF故障(動作指令してもポンプが回転しない)

対処方法
  • ・断線やコネクタ抜けがないか確認
  • ・必要に応じてタンク基板やふろ循環ポンプを交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er83

ふろ循環ポンプの異常

ふろ循環ポンプON故障(動作指令がないのにポンプが回転する)

対処方法
  • ・断線やコネクタ抜けがないか確認
  • ・必要に応じてタンク基板やふろ循環ポンプを交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er84

流量調整弁ロック

流量調整弁が正常に機能していない

対処方法
  • ・流量調整弁にゴミ噛みや詰まりがないか確認する
  • ・必要に応じてタンク基板や流量調整弁を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er85、Er86

ふろ機能ポンプの異常

ふろ機能ポンプON、OFF故障(動作指令がないのにポンプが回転またその逆)

対処方法
  • ・断線やコネクタ抜けがないか確認
  • ・必要に応じてタンク基板やふろ機能ポンプを交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er88、Er89

ふろ加圧ポンプの異常

ふろ加圧ポンプON、OFF故障(動作指令がないのにポンプが回転またその逆)

対処方法
  • ・断線やコネクタ抜けがないか確認
  • ・必要に応じてタンク基板やふろ加圧ポンプを交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er90、Er91

中温水電磁弁の異常

中温水電磁弁が正常に機能していない

対処方法
  • ・電磁弁にゴミ噛みなどがないか確認・除去を行う
  • ・ストレーナーや配管にゴミがつまっている場合は取り除く
  • ・必要に応じてタンク基板や電磁弁を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
Er99

タンクの水漏れを検知

貯湯タンク内の漏水を検知したためエラー表示

対処方法
  • ・漏水箇所の確認と補修(部品交換)
  • ・水漏れが確認できない場合は制御基板や漏水センサが故障している可能性があるため交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

HEから始まるエラーコード

「HE」から始まるエラーコードは主にヒートポンプユニットに関するエラーです。

エラーコード 内容
HE01

冷媒ガス漏れの異常

ヒートポンプユニットの冷媒ガス不足またはガス漏れを検知

対処方法
  • ・ガス漏れ箇所の確認・補修を行う
  • ・必要に応じて圧縮機(コンプレッサ)や水熱交換器を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
HE03

冷媒圧力の高圧異常

冷媒ガスを冷やしきれないため、圧力カットを検知

対処方法
  • ・給水が無い場合はヒートポンプ配管のエア噛みやストレーナーに詰まりがないか確認する
  • ・給水がある場合は必要に応じて循環ポンプ、膨張弁、圧力センサを交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
HE04~HE11

サーミスターの異常

冷媒出口、水熱交入口、水熱交出口、空気熱交入口、空気熱交出口、外気温、冷媒温度、圧縮機出口いずれかのサーミスターが断線またはショートした

対処方法
  • ・サーミスターの断線やコネクタ抜けがないか確認する
  • ・配線接続部同士の接触があれば修復後に電源を「入」にする
  • ・必要に応じてHP基板や温度センサを交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
HE14

通信障害

インバータ~ヒートポンプユニット基板間の通信異常を検知

対処方法
  • ・断線やコネクタ抜けがないか確認する
  • ・必要に応じて基板や膨張弁を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
HE15

ファンモーターの異常

ファンモーターが正常に機能していない

対処方法
  • ・ヒートポンプユニット内部に異物混入がないか確認・修正する
  • ・ファンモーターがヒューズ切れでないか確認し、必要に応じて基板やファンモーターを交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
HE16

循環ポンプの異常

循環ポンプが正常に機能していない

対処方法

・ポンプがヒューズ切れでないか確認し、必要に応じて基板や循環ポンプを交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
HE17

沸き上げ温度高温検出

沸き上げ時に高温を検知

対処方法
  • ・給水が無い場合はヒートポンプ配管のエア噛みやストレーナーに詰まりがないか確認する
  • ・給水がある場合は必要に応じて基板や循環ポンプを交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
HE18

ヒートポンプの水漏れを検知

ヒートポンプユニット内の漏水を検知したためエラー表示

対処方法
  • ・漏水箇所の確認と補修(部品交換)
  • ・水漏れが確認できない場合は制御基板や水熱交換器が故障している可能性があるため交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
HE19

圧縮機温度または冷媒吐出温度の異常

冷媒ガス漏れなどによる温度異常を検知

対処方法
  • ・給水が無い場合はヒートポンプ配管のエア噛みやストレーナーに詰まりがないか確認する
  • ・給水がある場合は膨張弁故障による冷媒ガス漏れの可能性があるため部品を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
HE21

沸き上げ温度低温検出

沸き上げが正常にできていない

対処方法
  • ・配管のエア抜き運転を実施する
  • ・ヒートポンプ配管に止水栓、水漏れや配管のつぶれ、配管のつまり、配管の逆接続がないかを確認
  • ・必要に応じて基板、ポンプ、膨張弁など対応部品を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
HE22

水系循環配管の異常

配管のつまりやサーミスター故障など循環配管まわりの異常を検知

対処方法
  • ・給水が無い場合はヒートポンプ配管のエア噛みやストレーナーに詰まりがないか確認する
  • ・給水がある場合は必要に応じて基板、循環ポンプ、サーミスターを交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
HE23

インバーター過電流検出

インバーター出力電流が、多くなりすぎたことを検知

対処方法
  • ・コネクタの接続不良がないか確認する
  • ・必要に応じて基板、圧縮機(コンプレッサ)、膨張弁を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
HE24

インバーター入力電流異常

インバーター出力電流に異常を検知

対処方法
  • ・コネクタの接続不良がないか確認する
  • ・必要に応じて基板、圧縮機(コンプレッサ)、膨張弁を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
HE25

力率改善回路の異常検知

力率改善回路(PFC)に異常を検知

対処方法
  • ・コネクタの接続不良がないか確認する
  • ・必要に応じて基板、圧縮機(コンプレッサ)、膨張弁を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
HE26

圧縮機の始動不良

圧縮機が正常に起動しない

対処方法
  • ・コネクタの接続不良がないか確認する
  • ・必要に応じて基板、圧縮機(コンプレッサ)、膨張弁を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
HE27

電源電圧の異常

供給されている電気の電圧が正常ではない

対処方法
  • ・コネクタの接続不良がないか確認する
  • ・必要に応じて基板、圧縮機(コンプレッサ)、膨張弁を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
HE28

インバーターの異常

インバーターに異常を検知

対処方法
  • ・コネクタの接続不良がないか確認する
  • ・必要に応じて基板、圧縮機(コンプレッサ)、膨張弁を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
HE29

インバーターの過負荷検知

インバーターが過負荷状態

対処方法
  • ・コネクタの接続不良がないか確認する
  • ・必要に応じて基板、圧縮機(コンプレッサ)、膨張弁を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
HE31

圧力センサの異常

冷媒ガス漏れや機器故障により圧力センサが異常を検知

対処方法
  • ・冷媒のガス漏れがないか確認・補修を行う
  • ・必要に応じて基板、圧縮機(コンプレッサ)、圧力センサを交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
HE32

除霜電磁弁の異常

除霜電磁弁が正常に機能していない

対処方法
  • ・給水が無い場合はヒートポンプ配管のエア噛みやストレーナーに詰まりがないか確認する
  • ・給水がある場合は必要に応じて基板や電磁弁を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
HE40

コントロール部EEPROMの異常

内部のEEPROM(消去可能な読み出し専用メモリ)が正常に機能していない

対処方法

・ヒートポンプ基板を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
HE41

インバーター部EEPROMの異常

内部のEEPROM(消去可能な読み出し専用メモリ)が正常に機能していない

対処方法

・ヒートポンプ基板を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
HE44

そのほかインバーターの異常

インバーターが正常に機能していない

対処方法

・ヒートポンプ基板を交換する

ご自身で解決することが難しいエラーです。リモコンにエラー解除が表示される場合は1度リセットを行ってください。再度エラーコードが表示される場合は、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エコキュートを修理するか交換するか迷ったら

エコキュートの交換時期は10年が目安|経年劣化による修理リスクを考える

各メーカーで修理部品は該当モデルの生産終了から10年間保持していますが、それ以降は部品の在庫がなくなり次第、修理が出来なくなります。
また使用期間が10年を超えると経年劣化により不具合となる箇所(パーツ)も多くなります。修理しても別の箇所が故障してしまうリスクも高まるため、交換も合わせてご検討ください。

ポイント

エコキュート交換時期は使用期間で約10年が目安

日立のエコキュート修理費用目安

日立の修理費用例

※日立公式HP参照(2024年7月時点)
症状・エラーコード 修理目安金額(税込) 想定される作業
電源が入らない 56,000~62,000円 タンクユニット基板の交換
追い焚きができない 33,000~63,000円 水位センサーや循環ポンプの交換
エラーコード Er01

タンク温度センサの異常

37,000~39,000円 タンク温度センサの交換
エラーコード Er31

HPユニット通信異常

56,000~62,000円 タンクユニット基板の交換
エラーコード HE01

冷媒漏れ異常

104,000~124,000円 コンプレッサや水熱交換器の交換
エラーコード HE09

外気温サーミスタ異常

29,000~31,000円 温度センサ(サーミスタ)の交換
エラーコード HE18

HPユニット水漏れ検出

104,000~114,000円 水熱交換器の交換

メーカーや不具合の箇所により異なりますが、購入後1~2年であればメーカー無償保証が適用されます。無償期間を超えると有償の修理費が発生いたしますが、故障したパーツにより費用は大きく変わります。
日立の場合は約3~12万円前後が相場で、基板や冷媒回路などの主要パーツになると修理費用は高額となります。交換するか修理するかは使用期間に加え、費用とのバランスから判断することをおすすめします。

日立の修理料金目安について

参考メーカー別の無償保証期間

  冷媒回路 冷媒回路
以外
貯湯
タンク

パナ
ソニック

3年 1年 5年

ダイキン

3年 1年 5年

三菱

3年 2年 5年

コロナ

3年 2年 5年

日立
ナイアガラ
タフネス

5年 5年 5年

日立
ナイアガラ
タフネスを
除く

1年 3年 5年
※保証対象は減圧弁、逃し弁、調整弁、電磁弁、三方弁、パッキン類(機器本体内部に限る)、循環ポンプ、センサー類、ゴムホース、水流スイッチ、プレート式給湯熱交換器 ※各メーカーHP参照(2024年8月時点)

エラーコードの他にも以下のような症状がある場合には、エコキュートが寿命をむかえている可能性があり、使用年数により交換をおすすめしております。

  • 湯温が不安定、冷たい水しか出ない
  • お湯がよく変色する
  • エコキュートから異音がする
  • お風呂の追いだきができない
製造より10年以上経っている、エコキュートに上記症状が出ている場合には
交換できるくんは住宅設備交換のパイオニアとして工事のネット見積りを開始して23年。おかげさまで東証グロースに上場いたしました。
交換できるくんは住宅設備交換のパイオニアとして工事のネット見積りを開始して23年。おかげさまで東証グロースに上場いたしました。

エコキュートの交換は「驚きの低価格」と「全品無料10年保証」の交換できるくんにおまかせください!
ご利用者30万名様以上の実績と経験豊富な工事担当による責任施工で安心です。

エコキュート交換の流れ

1 Step1. 商品を選ぶ

商品を選ぶ|エコキュート交換の流れ【交換できるくん】
商品を選ぶ|エコキュート交換の流れ【交換できるくん】

交換されたいエコキュートをお選びください。当社にてお客様にあった商品をご案内することも可能です。

2 Step2. 見積りをご依頼

見積りをご依頼│エコキュート交換の流れ【交換できるくん】
見積りをご依頼│エコキュート交換の流れ【交換できるくん】

商品が決まったら見積りをご依頼ください。現在の画像をお送りいただければ、設置適合確認も当社で行います。

3 Step3. ご注文

ご注文|エコキュート交換の流れ【交換できるくん】
ご注文|エコキュート交換の流れ【交換できるくん】

見積りの内容にご納得いただいたらご注文手続きをお願いいたします。工事日程のご希望をお伺いします。

4 Step4. 工事お伺い

工事お伺い│エコキュート交換の流れ【交換できるくん】
工事お伺い│エコキュート交換の流れ【交換できるくん】

工事担当が商品を持って、お客様のご自宅へお伺いし、交換工事一式(エコキュート本体の取り付け及び、電気記線接続等)を行います。

※状況によって搬出入経路等の確認や電力会社への申請のため、現地調査にお伺いさせていただきます。

台所リモコンで解除する

台所リモコンの種類 リセット方法
日立エコキュートの台所リモコン種類1

台所リモコンのフタを開けて
[確定]ボタンを10秒長押しする。

台所リモコン種類1のエラーコード解除(リセット)方法
日立エコキュートの台所リモコン種類2

日立エコキュートの台所リモコン種類3

台所リモコンのフタを開いて
一番右の[▲]ボタンを
10秒長押しする。

台所リモコン種類2と3のエラーコード解除(リセット)方法
日立エコキュートの台所リモコン種類4

台所リモコンの[決定]ボタンを
10秒長押しする。

台所リモコン種類4のエラーコード解除(リセット)方法
日立エコキュートの台所リモコン種類5

台所リモコンの[決定]ボタンを
10秒長押しする。

台所リモコン種類5のエラーコード解除(リセット)方法

漏電遮断器で解除する

漏電遮断器は貯湯タンクの操作窓と呼ばれる点検口内にあります。
漏電遮断器をOFFにして10秒待ってからONにするとエラーコードが解除(リセット)されます。

貯湯タンク点検口内にある漏電遮断器でエラーコードを解除(リセット)する

操作窓(漏電遮断器)の位置は機種によって異なります

ネジを回して上部の点検ふたを開ける|点検口の位置と開け方 ネジを回して下部の点検ふたを開ける|点検口の位置と開け方 ネジ不要でそのまま下部の点検ふたを開ける|点検口の位置と開け方