ダイキン エコキュートのエラーコード一覧|エラー別対処法

ダイキン(DAIKIN)エコキュートのエラーコード一覧と対処方法ダイキン(DAIKIN)エコキュートのエラーコード一覧と対処方法

エコキュートに故障や不具合が起きると、リモコンの画面にエラーコードを表示し不具合の内容を知らせます。エラーが出ても慌てずに、まずはエラーコードの内容を確認します。その後、修理や点検が必要な場合は、メーカーに問い合わせをします。

ダイキン エラーコードの確認方法

ダイキン エラーコードの確認方法

ダイキンのエラーコード表示例|エコキュートのリモコン画面を確認する
ダイキンのエラーコード表示例|エコキュートのリモコン画面を確認する

ダイキンはリモコン液晶画面の上部または下部に「警報」という表記と一緒にアルファベットと数字を組み合わせたコードが表示されます。エコキュート本体や付属部品における不具合や異常を知らせるもので、エラーコードは不具合の内容ごとに異なります。
一般的にエラーコードのアルファベット部分は不具合の種類(区分)を、数字部分は不具合の詳細を意味しています。

修理・点検が必要な場合はメーカーへお問い合わせください

「エラーコードごとの対処方法を試しても問題が解決しない」、「修理や点検を案内された」場合は無理に自力で解決せずにお買い上げの販売店または製造メーカーへお問い合わせください。

エラーコードの解除(リセット)方法

1

台所リモコンで解除

台所リモコンのエラー解除例|ダイキンエコキュートのエラーコード
解除方法詳細
2

漏電遮断器で解除

漏電遮断器のエラー解除例|ダイキンエコキュートのエラーコード
解除方法詳細

ダイキンのエラーコードの解除(リセット)方法は2種類あります。

①台所リモコンの決定または確定ボタンを10秒間長押しすることでエラー表示のリセットができます。
※機種により異なります。

②貯湯タンクの漏電遮断器を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにすることでリセットが可能です。

根本的な原因が解消されていない場合は、再度エラーコードが表示されます。ご自身での解決が難しい場合は製造メーカーへ修理・点検をご依頼ください。

ダイキンエコキュートのエラーコード一覧

ダイキン製エコキュートのエラーコードを、「7」〜「U」にカテゴライズして不具合の箇所や対処方法をご案内いたします。お手元の取扱説明書または据付工事説明書も必ず合わせてご確認ください。

7の数字から始まるエラーコード

「7」から始まるエラーコードは主にリモコンの通信障害に関するエラーです。

エラーコード 内容
740

台所リモコンの通信異常

コードが外れている、台所リモコンの不調、貯湯ユニットのプリント基板エラー

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
750

ふろリモコンの通信異常

コードが外れている、台所リモコンの不調、貯湯ユニットのプリント基板エラー

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。

Cから始まるエラーコード

「C」から始まるエラーコードは主に出湯の温度管理や圧力調整など貯湯タンクに関するエラーです。

エラーコード 内容
C15

貯湯タンクの不具合

浴槽へのお湯はり温度が異常に高いことを検出して停止

対処方法
お湯はり時に熱いお湯がでることがあるのでお買い上げの販売店、または製造メーカーに点検・修理をご依頼ください。
エラーコード 内容
C16

貯湯タンクの不具合

台所、洗面所、シャワーへ出すお湯の温度が異常に高いことを検出して停止

対処方法
蛇口やシャワーから熱いお湯がでることがあるのでお買い上げの販売店、または製造メーカーに点検・修理をご依頼ください。
エラーコード 内容
C30

貯湯タンクの不具合

貯湯タンクで温度検知しているサーミスタが、正しい温度を示していない

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
C45

沸き上げポンプの不具合

貯湯タンクからヒートポンプユニット循環ポンプまでの経路異常を検出

対処方法
  1. 工事や災害で断水になった場合は回復するまで給水止水栓を閉めて、エラーコードをリセット。
  2. 配管が凍結している場合は気温が上がり自然に解凍されるのを待ち、エラーコードをリセット。
  3. 給水止水栓が閉じられている場合は、開いてエラーコードをリセット。

上記を試してもエラーが再表示される、または1~3のいずれにも該当しない場合はメーカーへの修理・点検を依頼。

エラーコード 内容
C52

貯湯タンクの不具合

追いだき運転ができないため停止

対処方法
  1. ふろアダプターの上までお湯がない場合はお湯を足して、エラーコードをリセット。
  2. 工事や災害で断水になった場合は回復するまで給水止水栓を閉めて、エラーコードをリセット。
  3. 配管が凍結している場合は気温が上がり自然に解凍されるのを待ち、エラーコードをリセット。
  4. 給水止水栓が閉じられている場合は、開いてエラーコードをリセット。

上記を試してもエラーが再表示される、または1~4のいずれにも該当しない場合はメーカーへの修理・点検を依頼。

エラーコード 内容
C55

貯湯タンクの不具合

お湯はりに時間がかかり過ぎているため停止

対処方法
  1. 工事や災害で断水になった場合は回復するまで給水止水栓を閉めて、エラーコードをリセット。
  2. 配管が凍結している場合は気温が上がり自然に解凍されるのを待ち、エラーコードをリセット。
  3. 給水止水栓が閉じられている場合は、開いてエラーコードをリセット。

上記を試してもエラーが再表示される、または1~3のいずれにも該当しない場合はメーカーへの修理・点検を依頼。

エラーコード 内容
C71

貯湯タンクの不具合

湯とり回路の温度を検知しているサーミスタが、正しい温度を示していない

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
C72

貯湯タンクの不具合

貯湯タンクの中間層からお湯を取出す三方弁系の不具合を検出して停止

対処方法
お買い上げの販売店、または製造メーカーに点検・修理をご依頼ください。
エラーコード 内容
C73

貯湯タンクの不具合

漏水センサー系の不具合を検出したため停止

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
C74

貯湯タンクの不具合

追いだき時の貯湯タンク内のポンプ(熱交循環ポンプ)の不具合を検出して停止

対処方法
台所リモコンの決定または確定ボタンを10秒間長押してリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
C76

通信の不具合

台所リモコンまたは浴室リモコンと貯湯タンク間の通信の不具合により停止

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
C77

貯湯タンクの不具合

給水の水温を検知しているサーミスタが、正しい温度を示していない

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
C78

貯湯タンクの不具合

電源周波数を検出できない

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
C79

貯湯タンクの不具合

ふろのお湯や水を循環させるポンプの不具合を検出して停止

対処方法
台所リモコンの決定または確定ボタンを10秒間長押してリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
C80

貯湯タンクの不具合

貯湯タンクとヒートポンプユニットのお湯の循環に不具合検出

対処方法
  1. 工事や災害で断水になった場合は回復するまで給水止水栓を閉めて、エラーコードをリセット。
  2. 配管が凍結している場合は気温が上がり自然に解凍されるのを待ち、エラーコードをリセット。
  3. 給水止水栓が閉じられている場合は、開いてエラーコードをリセット。
  4. 貯湯タンク内にある排水栓ツマミを「通常」にして、エラーコードをリセット。

上記を試してもエラーが再表示される、または1~4のいずれにも該当しない場合はメーカーへの修理・点検を依頼。

エラーコード 内容
C81

貯湯タンクの不具合

ふろのお湯、水を循環させるポンプがエア噛みのため停止

対処方法
長期間不在で貯湯タンクの水抜きを行っているときは満水にする。
台所リモコンの決定または確定ボタンを10秒間長押してリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
C84

貯湯タンクの不具合

混合弁入口の温度を検知しているサーミスタが、正しい温度を示していない

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
C87

貯湯タンクの不具合

おゆぴかUVが正しく作動していない

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。

Eから始まるエラーコード

「E」から始まるエラーコードは主に圧力調整やヒートポンプユニットに関するエラーです。

エラーコード 内容
E1

ヒートポンプユニットの不具合

プリント基板のマイコンが正常に動作していない

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
E3

ヒートポンプユニットの不具合

運転中に高圧圧力が上昇し過ぎたため停止

対処方法
  1. 工事や災害で断水になった場合は回復するまで給水止水栓を閉めて、エラーコードをリセット。
  2. 配管が凍結している場合は気温が上がり自然に解凍されるのを待ち、エラーコードをリセット。
  3. 給水止水栓が閉じられている場合は、開いてエラーコードをリセット。

上記を試してもエラーが再表示される、または1~3のいずれにも該当しない場合はメーカーへの修理・点検を依頼。

エラーコード 内容
E6

ヒートポンプユニットの不具合

圧縮機の過電流を検出したため停止

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
E7

ファンモーターの不具合

ファンモーターが運転しないため停止

対処方法
  1. 貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を切り、ファンにからまっている異物を取り除いてエラーコードをリセット
  2. ヒートポンプユニット周辺の雪や氷を取り除く、または自然に解凍されるのを待つ。雪や氷が融けたあとでエラーコードをリセット。

上記を試してもエラーが再表示される、または1~2のいずれにも該当しない場合はメーカーへの修理・点検を依頼。

エラーコード 内容
E8

ヒートポンプユニットの不具合

圧縮機の過電流を検出したため停止

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
EC

ヒートポンプユニットの不具合

ヒートポンプからの出湯温度が上昇し過ぎたため停止

対処方法
  1. 工事や災害で断水になった場合は回復するまで給水止水栓を閉めて、エラーコードをリセット。
  2. 配管が凍結している場合は気温が上がり自然に解凍されるのを待ち、エラーコードをリセット。
  3. 給水止水栓が閉じられている場合は、開いてエラーコードをリセット。

上記を試してもエラーが再表示される、または1~3のいずれにも該当しない場合はメーカーへの修理・点検を依頼。

Fから始まるエラーコード

「F」から始まるエラーコードは主に水漏れ(水位センサー)や貯湯タンクに関するエラーです。

エラーコード 内容
F3

ヒートポンプユニットの不具合

圧縮機の吐出管温度が上昇し過ぎたため停止

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
F17

貯湯タンクの不具合

貯湯ユニットからの水漏れを検知したため停止

対処方法
お買い上げの販売店、または製造メーカーに点検・修理をご依頼ください。
エラーコード 内容
F38

貯湯タンクの不具合

残湯温度を検知しているサーミスタが、正しい温度を示していない

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
F47

貯湯タンクの不具合

水漏れ検知センサー系の不具合を検出したため停止

対処方法
お買い上げの販売店、または製造メーカーに点検・修理をご依頼ください。
エラーコード 内容
F66

貯湯タンクの不具合

お湯はり電磁弁の不具合のため停止

対処方法
台所リモコンの決定または確定ボタンを10秒間長押してエラーをリセットする。ふろの水位上昇があるときは給水止水栓を閉め、給水止水栓がないときは水道メーターの止水栓を閉めメーカーへの修理・点検を依頼。
水位上昇がない場合はエラーのリセットをおこない、症状が回復しない場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
F94

貯湯タンクの不具合

ふろ水位センサーの不具合を検出したため停止

対処方法
ふろ配管に汚れの可能性がある場合はエラーのリセットを行い、配管の洗浄を行う。汚れが原因でない場合は一度、エラーのリセットを行い再度エラーが表示されるようであれば製造メーカーに点検・修理を依頼。
エラーコード 内容
FA

ヒートポンプユニットの不具合

高圧圧力が上昇しすぎたため停止

対処方法
  1. 工事や災害で断水になった場合は回復するまで給水止水栓を閉めて、エラーコードをリセット。
  2. 配管が凍結している場合は気温が上がり自然に解凍されるのを待ち、エラーコードをリセット。
  3. 給水止水栓が閉じられている場合は、開いてエラーコードをリセット。
  4. 貯湯タンク内にある排水栓ツマミを「通常」にして、エラーコードをリセット。

上記を試してもエラーが再表示される、または1~4のいずれにも該当しない場合はメーカーへの修理・点検を依頼。

Hから始まるエラーコード

「H」から始まるエラーコードは主に貯湯タンクやヒートポンプユニットに関するエラーです。

エラーコード 内容
H0

ヒートポンプユニットの不具合

圧縮機の吐出管温度が上昇し過ぎたため停止

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H3

ヒートポンプユニットの不具合

高圧圧力スイッチの不具合により停止

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H6

ヒートポンプユニットの不具合

圧縮機の過電流検出センサーが作動したため、停止

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H8

ヒートポンプユニットの不具合

圧縮機の入力電流が上昇しないため停止

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H9

ヒートポンプユニットの不具合

外気の温度を検知しているサーミスタが、正しい温度を示していない

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H25

貯湯タンクの不具合

ふろ水流スイッチの不具合を検出したため停止

対処方法
ふろ配管に汚れの可能性がある場合はエラーのリセットを行い、配管の洗浄を行う。汚れが原因でない場合は一度、エラーのリセットを行い再度エラーが表示されるようであれば製造メーカーに点検・修理を依頼。
エラーコード 内容
H32

貯湯タンクの不具合

給水の温度を検知しているサーミスタが、正しい温度を示していない

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H33

貯湯タンクの不具合

ふろの温度を検知しているサーミスタが、正しい温度を示していない

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H34

貯湯タンクの不具合

給湯の温度を検知しているサーミスタが、正しい温度を示していない

対処方法
蛇口やシャワーから熱いお湯がでることがあるのでお買い上げの販売店、または製造メーカーに点検・修理をご依頼ください。
エラーコード 内容
H35

貯湯タンクの不具合

湯とりの温度を検知しているサーミスタが、正しい温度を示していない

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H37

貯湯タンクの不具合

お湯はりの温度を検知しているサーミスタが、正しい温度を示していない

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H39

貯湯タンクの不具合

追い焚きの温度を検知しているサーミスタが、正しい温度を示していない

対処方法
お買い上げの販売店、または製造メーカーに点検・修理をご依頼ください。
エラーコード 内容
H40

貯湯タンクの不具合

貯湯タンクの入水温度を検知しているサーミスタが、正しい温度を示していない

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H54

貯湯タンクの不具合

沸き上げ三方弁の不具合により停止

対処方法
台所リモコンの決定または確定ボタンを10秒間長押してリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H56

貯湯タンクの不具合

お湯と水とを混合させる 湯はり混合弁の不具合により停止

対処方法
蛇口やシャワーから熱いお湯がでることがあるのでお買い上げの販売店、または製造メーカーに点検・修理をご依頼ください。
エラーコード 内容
H57

貯湯タンクの不具合

膨張水を排出する三方弁系の不具合を検出したため停止

対処方法
台所リモコンの決定または確定ボタンを10秒間長押してリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H58

貯湯タンクの不具合

給湯回路と、給水回路をバイパスさせる電磁弁系の不具合を検出したため停止

対処方法
お買い上げの販売店、または製造メーカーに点検・修理をご依頼ください。
エラーコード 内容
H59

貯湯タンクの不具合

お湯と、水とを混合させる給湯混合弁の不具合により停止

対処方法
蛇口やシャワーから熱いお湯がでることがあるのでお買い上げの販売店、または製造メーカーに点検・修理をご依頼ください。
エラーコード 内容
H60

貯湯タンクの不具合

中間温度層のお湯を混合させる 湯とり混合弁の不具合により停止

対処方法
蛇口やシャワーから熱いお湯がでることがあるのでお買い上げの販売店、または製造メーカーに点検・修理をご依頼ください。
エラーコード 内容
H67

貯湯タンクの不具合

ポンプ入水弁系の不具合を検出したため沸き上げ運転ができない

対処方法
台所リモコンの決定または確定ボタンを10秒間長押してリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H68

ヒートポンプユニットの不具合

ヒートポンプバイパス弁系の不具合を検出したため沸き上げ運転ができない

対処方法
台所リモコンの決定または確定ボタンを10秒間長押してリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H76

通信障害

貯湯タンクと台所、ふろリモコン間の相互通信ができていない

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H82

時刻設定の不具合

リモコンの時刻設定ができていない

対処方法
取扱説明書を確認の上、時刻設定をおこなってください。
エラーコード 内容
H83

貯湯タンクの不具合

ふろの水位設定ができないため停止

対処方法
お買い上げの販売店、または製造メーカーに点検・修理をご依頼ください。
エラーコード 内容
H91

貯湯タンクの不具合

保安器が動作したため停止

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H92

貯湯タンクの不具合

貯湯タンクの缶体温度が高温を検知したため停止

対処方法
台所リモコンの決定または確定ボタンを10秒間長押してリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
H97

貯湯タンクの不具合

冷却運転終了後に再び冷却運転を開始したため停止

対処方法
お買い上げの販売店、または製造メーカーに点検・修理をご依頼ください。
エラーコード 内容
HC

ヒートポンプユニットの不具合

出湯の温度を検知しているサーミスタが、正しい温度を示していない

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
HJ

循環水系統の不具合

ヒートポンプユニットからの出湯温度が上昇しないことで停止

対処方法
  1. 工事や災害で断水になった場合は回復するまで給水止水栓を閉めて、エラーコードをリセット。
  2. 配管が凍結している場合は気温が上がり自然に解凍されるのを待ち、エラーコードをリセット。
  3. 給水止水栓が閉じられている場合は、開いてエラーコードをリセット。

上記を試してもエラーが再表示される、または1~3のいずれにも該当しない場合はメーカーへの修理・点検を依頼。

Jから始まるエラーコード

「J」から始まるエラーコードは主に温度感知(サーミスタ)に関するエラーです。

エラーコード 内容
J0

ヒートポンプユニットの不具合

冷媒調整器の温度を検知しているサーミスタが、正しい温度を示していない

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
J3

ヒートポンプユニットの不具合

圧縮機の吐出管温度を検知しているサーミスタが、正しい温度を示して

対処方法
  1. 工事や災害で断水になった場合は回復するまで給水止水栓を閉めて、エラーコードをリセット。
  2. 配管が凍結している場合は気温が上がり自然に解凍されるのを待ち、エラーコードをリセット。
  3. 給水止水栓が閉じられている場合は、開いてエラーコードをリセット。

上記を試してもエラーが再表示される、または1~3のいずれにも該当しない場合はメーカーへの修理・点検を依頼。

エラーコード 内容
J5

ヒートポンプユニットの不具合

圧縮機の吸入管温度を検知しているサーミスタが、正しい温度を示していない

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
J6

ヒートポンプユニットの不具合

熱交換器の温度を検知しているサーミスタが、正しい温度を示していない

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
J8

ヒートポンプユニットの不具合

入水の温度を検知しているサーミスタが、正しい温度を示していない

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
JA

ヒートポンプユニットの不具合

高圧圧力センサー系の不具合を検出したため停止

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。

Lから始まるエラーコード

「L」から始まるエラーコードは主に圧縮機に関するエラーです。

エラーコード 内容
L3

ヒートポンプユニットの不具合

圧縮機停止時に放熱フィン温度が上昇し過ぎたため停止

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
L4

ヒートポンプユニットの不具合

圧縮機運転時に放熱フィン温度が上昇し過ぎたため停止

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
L5

ヒートポンプユニットの不具合

圧縮機に過電流が流れたため停止

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。

Pから始まるエラーコード

「P」から始まるエラーコードは主に温度感知(サーミスタ)に関するエラーです。

エラーコード 内容
P4

ヒートポンプユニットの不具合

放熱フィンの温度を検知しているサーミスタが、正しい温度を示していない

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。

Uから始まるエラーコード

「U」から始まるエラーコードは主にヒートポンプユニット全般に関するエラーです。

エラーコード 内容
U0

ヒートポンプユニットの不具合

ガス欠(冷媒循環量不足)を検出

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
U2

ヒートポンプユニットの不具合

インバータ電源回路の不足電圧、過電圧を検出したため停止

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
U4

通信障害

ヒートポンプユニット~貯湯タンク間の通信の不具合により停止

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
U7

ヒートポンプユニットの不具合

ヒートポンプユニット内部での相互通信ができていない

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
U22

貯湯タンクの不具合

湯はり中に注湯量が減少したため停止

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
U51

ヒートポンプユニットの不具合

お湯はりに時間がかかりすぎているため停止

対処方法
  1. ふろ配管に汚れの可能性がある場合はエラーコードのリセットを行い、配管の洗浄を行う。
  2. 工事や災害で断水になった場合は回復するまで給水止水栓を閉めて、エラーコードをリセット。
  3. 配管が凍結している場合は気温が上がり自然に解凍されるのを待ち、エラーコードをリセット。
  4. 給水止水栓が閉じられている場合は、開いてエラーコードをリセット。
  5. ふろの栓が外れている場合は栓をつけて、エラーコードをリセット。
  6. お湯はり中にお湯をくみ出しすぎた場合は、エラーコードをリセットして再度湯はりを行う。

上記を試してもエラーが再表示される、または1~6のいずれにも該当しない場合はメーカーへの修理・点検を依頼。

エラーコード 内容
U53

貯湯タンクの不具合

ふろの水位が安定しないため停止

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
U54

おふろの試運転時の不具合

おふろの試運転時に残り湯があるため停止

対処方法
おふろに残り湯がある場合は排水後にエラーコードのリセットを行い、再度試運転を行う。
上記を試してもエラーが再表示される、または残り湯に該当しない場合はメーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
U61

貯湯タンクの不具合

給湯の温度が低すぎるため停止

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
UA

貯湯タンクとリモコンの不具合

リモコンと貯湯ユニットとの組合せが正しくない

対処方法
貯湯タンクにある漏電遮断器の電源を約10秒以上OFFにした後、もう一度ONにしてリセットする。症状が回復しないまたはエラーが再度表示される場合は、メーカーへの修理・点検を依頼。
エラーコード 内容
UF

ヒートポンプユニットの不具合

ヒートポンプユニットへの入水温度が出湯温度より高いため停止

対処方法
  1. 工事や災害で断水になった場合は回復するまで給水止水栓を閉めて、エラーコードをリセット。
  2. 配管が凍結している場合は気温が上がり自然に解凍されるのを待ち、エラーコードをリセット。
  3. 給水止水栓が閉じられている場合は、開いてエラーコードをリセット。

上記を試してもエラーが再表示される、または1~3のいずれにも該当しない場合はメーカーへの修理・点検を依頼。

エコキュートを修理するか交換するか迷ったら

エコキュートの交換時期は10年が目安|経年劣化による修理リスクを考える

各メーカーで修理部品は該当モデルの生産終了から10年間保持していますが、それ以降は部品の在庫がなくなり次第、修理が出来なくなります。
また使用期間が10年を超えると経年劣化により不具合となる箇所(パーツ)も多くなります。修理しても別の箇所が故障してしまうリスクも高まるため、交換も合わせてご検討ください。

ポイント

エコキュート交換時期は使用期間で約10年が目安

ダイキンのエコキュート修理費用目安

ダイキンの修理費用例

※ダイキン公式HP参照(2024年7月時点)
エラーコード 修理目安金額(税込) 想定される交換部品・作業内容
※初回ご訪問時に部品を持参できない場合もございます。
C30 ¥19,000~56,000 貯湯ユニット基板、缶体上サーミスタ
C76 ¥39,000~55,000 貯湯ユニット基板
E1 ¥40,000~54,000 ヒートポンプユニット基板
E7 ¥32,000~40,000 ファンモータ
FA ¥40,000~54,000 電気系統部品
H3 ¥40,000~54,000 電気系統部品
H54 ¥39,000~59,000 貯湯ユニット基板、三方弁
H56 ¥39,000~59,000 湯張り混合弁、貯湯ユニット基板
H59 ¥39,000~59,000 給湯混合弁、貯湯ユニット基板
H76 ¥39,000~55,000 貯湯ユニット基板、リモコン
H92 ¥19,000~56,000 貯湯ユニット基板、サーミスタ
J3 ¥19,000~56,000 ヒートポンプユニット基板、サーミスタ
L5 ¥40,000~54,000 ヒートポンプユニット基板
※圧縮機交換等の溶接を伴う作業が必要になる場合、
U4 ¥39,000~77,000 貯湯ユニット基板、ヒートポンプユニット基板
740 ¥39,000~93,000 貯湯ユニット基板、リモコン
750 ¥39,000~92,000 貯湯ユニット基板、リモコン

メーカーや不具合の箇所により異なりますが、購入後1~2年であればメーカー無償保証が適用されます。無償期間を超えると有償の修理費が発生いたしますが、故障したパーツにより費用は大きく変わります。
ダイキンの場合は約2万~10万円前後が相場で、基板や冷媒回路などの主要パーツになると修理費用は高額となります。交換するか修理するかは使用期間に加え、費用とのバランスから判断することをおすすめします。

ダイキンの修理費用を確認 AIチャットサポート

参考メーカー別の無償保証期間

  冷媒回路 冷媒回路
以外
貯湯
タンク

パナ
ソニック

3年 1年 5年

ダイキン

3年 1年 5年

三菱

3年 2年 5年

コロナ

3年 2年 5年

日立
ナイアガラ
タフネス

5年 5年 5年

日立
ナイアガラ
タフネスを
除く

1年 3年 5年
※保証対象は減圧弁、逃し弁、調整弁、電磁弁、三方弁、パッキン類(機器本体内部に限る)、循環ポンプ、センサー類、ゴムホース、水流スイッチ、プレート式給湯熱交換器 ※各メーカーHP参照(2024年8月時点)

以下の症状はありませんか?

エラーコードの他にも以下のような症状がある場合には、エコキュートが寿命をむかえている可能性があり、使用年数により交換をおすすめしております。

  • 湯温が不安定、冷たい水しか出ない
  • お湯がよく変色する
  • エコキュートから異音がする
  • お風呂の追いだきができない
製造より10年以上経っている、エコキュートに上記症状が出ている場合には
交換できるくんは住宅設備交換のパイオニアとして工事のネット見積りを開始して23年。おかげさまで東証グロースに上場いたしました。
交換できるくんは住宅設備交換のパイオニアとして工事のネット見積りを開始して23年。おかげさまで東証グロースに上場いたしました。

エコキュートの交換は「驚きの低価格」と「全品無料10年保証」の交換できるくんにおまかせください!
ご利用者30万名様以上の実績と経験豊富な工事担当による責任施工で安心です。

エコキュート交換の流れ

1 Step1. 商品を選ぶ

商品を選ぶ|エコキュート交換の流れ【交換できるくん】
商品を選ぶ|エコキュート交換の流れ【交換できるくん】

交換されたいエコキュートをお選びください。当社にてお客様にあった商品をご案内することも可能です。

2 Step2. 見積りをご依頼

見積りをご依頼│エコキュート交換の流れ【交換できるくん】
見積りをご依頼│エコキュート交換の流れ【交換できるくん】

商品が決まったら見積りをご依頼ください。現在の画像をお送りいただければ、設置適合確認も当社で行います。

3 Step3. ご注文

ご注文|エコキュート交換の流れ【交換できるくん】
ご注文|エコキュート交換の流れ【交換できるくん】

見積りの内容にご納得いただいたらご注文手続きをお願いいたします。工事日程のご希望をお伺いします。

4 Step4. 工事お伺い

工事お伺い│エコキュート交換の流れ【交換できるくん】
工事お伺い│エコキュート交換の流れ【交換できるくん】

工事担当が商品を持って、お客様のご自宅へお伺いし、交換工事一式(エコキュート本体の取り付け及び、電気記線接続等)を行います。

※状況によって搬出入経路等の確認や電力会社への申請のため、現地調査にお伺いさせていただきます。

台所リモコンで解除する

台所リモコンの種類 リセット方法
ダイキンエコキュートの台所リモコン種類1

台所リモコンのフタを開けて
[確定]ボタンを10秒長押しする。

台所リモコン種類1のエラーコード解除(リセット)方法
ダイキンエコキュートの台所リモコン種類2

ダイキンエコキュートの台所リモコン種類3

台所リモコンのフタを開いて
一番右の[▲]ボタンを
10秒長押しする。

台所リモコン種類2と3のエラーコード解除(リセット)方法
ダイキンエコキュートの台所リモコン種類4

台所リモコンの[決定]ボタンを
10秒長押しする。

台所リモコン種類4のエラーコード解除(リセット)方法
ダイキンエコキュートの台所リモコン種類5

台所リモコンの[決定]ボタンを
10秒長押しする。

台所リモコン種類5のエラーコード解除(リセット)方法

漏電遮断器で解除する

漏電遮断器は貯湯タンクの操作窓と呼ばれる点検口内にあります。
漏電遮断器をOFFにして10秒待ってからONにするとエラーコードが解除(リセット)されます。

貯湯タンク点検口内にある漏電遮断器でエラーコードを解除(リセット)する

操作窓(漏電遮断器)の位置は機種によって異なります

ネジを回して上部の点検ふたを開ける|点検口の位置と開け方 ネジを回して下部の点検ふたを開ける|点検口の位置と開け方 ネジ不要でそのまま下部の点検ふたを開ける|点検口の位置と開け方