条件から壁掛エアコンを選ぶ

三菱電機 エアコンのエラーコード一覧|エラー別対処法

三菱電機(MITSUBISHI)エアコン霧ヶ峰のエラーコード一覧と対処方法三菱電機(MITSUBISHI)エアコン霧ヶ峰のエラーコード一覧と対処方法

エアコンに故障や不具合が起きると、室内機のランプで不具合を知らせます。動作が止まってしまっても慌てずに、まずはエラーコードの内容を確認します。その後、修理や点検が必要な場合はメーカーに問い合わせをします。

三菱 エラーコードの確認方法

三菱 エラーコードの確認方法

三菱電機のランプ点滅表示例
三菱電機のランプ点滅表示例

三菱電機(霧ヶ峰)のエラーは室内機の運転ランプやナビランプが点滅しているかを確認後、リモコンの「おしらせナビ」または「AIナビ」機能よりエラーコードが通知される流れになります。

1

室内機ランプの点滅を確認

室内機ランプの名称とバリエーション例

MSZ-FZ/FZV/FD/VXVシリーズなど

MSZ-FZ/FZV/FD/VXVシリーズのランプ点滅|室内機ランプの名称とバリエーション例MSZ-FZ/FZV/FD/VXVシリーズのランプ点滅|室内機ランプの名称とバリエーション例

MSZ-ZW/ZXV/ZD/HXVシリーズなど

MSZ-ZW/ZXV/ZD/HXVシリーズのランプ点滅|室内機ランプの名称とバリエーション例MSZ-ZW/ZXV/ZD/HXVシリーズのランプ点滅|室内機ランプの名称とバリエーション例

MSZ-FL/FLV/S/AXVシリーズなど

MSZ-FL/FLV/S/AXVシリーズのランプ点滅|室内機ランプの名称とバリエーション例MSZ-FL/FLV/S/AXVシリーズのランプ点滅|室内機ランプの名称とバリエーション例

MSZ-X/JXVシリーズなど

MSZ-X/JXVシリーズのランプ点滅|室内機ランプの名称とバリエーション例MSZ-X/JXVシリーズのランプ点滅|室内機ランプの名称とバリエーション例

お使いの機種や搭載機能のありなしでランプの数・デザインは異なりますが、点滅しているランプの種類や点滅方法で簡易的なエラーを確認できるのは共通です。点滅していても故障ではないケースもありますので、その場合はご自身で解決可能です。

2

リモコンからエラーコードを確認

「AIナビ」または「おしらせナビ」の通知機能よりエラーコードを受信する
「AIナビ」または「おしらせナビ」の通知機能よりエラーコードを受信する

「AIナビ」または「おしらせナビ」が搭載された機種※であればナビ通知を受信することでリモコンからより詳細なエラーコードを確認できます。リモコンに表示されたメッセージに従い、必要に応じてお買い上げの販売店やメーカーへ連絡します。
※2009年以降に発売されたモデルの一部機種に搭載

リモコンが使用できない場合は「応急運転」を試す

霧ヶ峰の応急運転スイッチがある場所
霧ヶ峰の応急運転スイッチがある場所

三菱の霧ヶ峰ではリモコンが故障した時のために、直接室内機から運転のオンオフを操作できる「応急運転」ができる機種もあります。応急運転スイッチは運転ランプ近く、または前面パネルを開いた下部などにありますが機種によっても位置が異なりますので取扱説明書をご確認ください。

修理・点検が必要な場合はメーカーへお問い合わせください

根本的な原因が解消されない限りランプ点滅またはエラーコードは継続して表示されます。ご自身での解決が難しい場合はお買い上げの販売店または製造メーカーへ修理・点検をご依頼ください。

三菱電機エアコン(霧ヶ峰)のエラーコード一覧

三菱製ルームエアコンのエラー内容を、室内機ランプの点滅パターン別に整理して対処方法をご案内いたします。お手元の取扱説明書または据付工事説明書も必ず合わせてご確認ください。

故障と判断できるランプの点滅パターン

運転ランプとナビランプが点滅
原因 ・室内機または室外機の故障を検知

表示例

点滅

運転ランプとナビランプが点滅する表示例|エラーと判断できる点滅パターン運転ランプとナビランプが点滅する表示例|エラーと判断できる点滅パターン
対処方法
故障を検知しています。
  • ・リモコンメニューの「おしらせナビ」または「AIナビ」の通知を受信してエラーコードを確認してください。
  • ・使用を中止して電源プラグを抜いてください。
  • ・ご自身で解決することが難しいエラーのため、お買い上げの販売店または製造メーカーへ修理・点検を依頼してください。

1998年以降に製造された霧ヶ峰では「運転ランプの点滅回数」でエラーの内容を示す機種もあります。エアコンが運転できず、かつ運転ランプの点滅が一定回数で規則的に表示される場合は以下もご参考ください。
※全てご自身での解決が難しいエラーのため、修理・点検のご依頼が必要です。

運転ランプ エラーの内容 発売年
連続点滅 誤配線の異常、シリアル信号の異常 共通
異電源投入による異常 98~04年
2回点滅 室内サーミスター系の異常 共通
3回点滅 室内ファンモーターの異常 共通
4回点滅 室内制御系の異常 共通
5回点滅 室外パワー系の異常 共通
6回点滅 室外サーミスター系の異常 共通
7回点滅 室外制御系の異常 共通
11回点滅 コンバーターの通信異常 98年
12回点滅 コンバーターパワー系の異常 98~00年
13回点滅 異電源投入(200V機種)による異常 05年以降
14回点滅 その他の室外異常 05年以降
※三菱電機公式HPおよび取扱説明書参照(2024年8月時点) ※体感温度モニターがある機種は、点滅回数が体感温度モニターに表示されます。

故障ではないランプの点滅(点灯)パターン

すべてのランプが点滅
原因
  • ・上下風向フラップの安心ストッパーが外れている
  • ・フィルターカセットが外れている

表示例

点滅

全てのランプが点滅する表示例|エラーではない点灯・点滅パターン
全てのランプが点滅する表示例|エラーではない点灯・点滅パターン
全てのランプが点滅する表示例|エラーではない点灯・点滅パターン
対処方法

故障ではありません。お手元の取扱説明書を参考に以下をお試しください。
・上下風向フラップの安心ストッパーがカチッと音がするまで取り付けてください。
・フィルターカセットが室内機に正しく挿入されているか確認してください。

【参考動画】すべてのランプが点滅
【参考動画】すべてのランプが点滅
クリーンランプが点灯
原因
  • ・フィルターおそうじメカ運転や清潔Vフィルターの位置合わせ実行中
  • ・内部クリーン運転またはカビガード実行中

表示例

点灯

クリーンランプが点灯する表示例|エラーではない点灯・点滅パターン クリーンランプが点灯する表示例|エラーではない点灯・点滅パターン
クリーンランプが点灯する表示例|エラーではない点灯・点滅パターン
対処方法
故障ではありません。消灯するまでお待ちください。
  • ・フィルターおそうじメカ運転や清潔Vフィルターの位置合わせ時間は最大約3分ほどかかります。
  • ・カビガードによるカビクリーンシャワーの運転時間は最大約55分ほどかかります。
クリーンランプが点滅またはナビランプとクリーンランプが同時点滅
原因
  • ・ダストボックスが正しく取り付けられていない
  • ・ダストボックスカバーが正しく閉まっていない
  • ・抗菌・金属コートフィルターが正しく取り付けられていない

表示例

点滅

クリーンランプが点滅またはナビランプとクリーンランプが同時点滅する表示例|エラーではない点灯・点滅パターン クリーンランプが点滅またはナビランプとクリーンランプが同時点滅する表示例|エラーではない点灯・点滅パターン
クリーンランプが点滅またはナビランプとクリーンランプが同時点滅する表示例|エラーではない点灯・点滅パターン
対処方法
故障ではありません。
お手元の取扱説明書を参考にダストボックスや抗菌フィルターを正しく取り付けてください。
お手入れランプが点灯
原因 ・ダストボックスのお手入れ時期が来たことをお知らせ

表示例

点灯

お手入れランプが点灯する表示例|エラーではない点灯・点滅パターン お手入れランプが点灯する表示例|エラーではない点灯・点滅パターン
お手入れランプが点灯する表示例|エラーではない点灯・点滅パターン
対処方法
故障ではありません。
運転積算時間が約1万時間経過すると、運転開始時と停止時にお手入れランプが点灯します。
電源プラグを抜き、お手元の取扱説明書を参考にダストボックスを清掃してください。
お手入れランプが点滅
原因 ・エアコンの運転積算時間が約50時間経過

表示例

点滅

お手入れランプが点滅する表示例|エラーではない点灯・点滅パターン お手入れランプが点滅する表示例|エラーではない点灯・点滅パターン
お手入れランプが点滅する表示例|エラーではない点灯・点滅パターン
対処方法
故障ではありません。
フィルターおそうじメカ運転の自動運転設定を解除した状態で、エアコンの運転積算時間が約50時間を経過するとお手入れランプが点滅します。
リモコン操作から手動でフィルターおそうじメカ運転を行ってください。
運転ランプ以外の全てのランプが消える
原因
  • ・本体表示が「切」になっている
  • ・本体輝度が「暗め」になっている

表示例

運転ランプ以外の全てのランプが消える表示例|エラーではない点灯・点滅パターン
対処方法
故障ではありません。
  • ・リモコンの本体表示を選択後、設定を「入」に変更すれば点灯されるようになります。
  • ・リモコンの本体輝度を選択後、設定を「通常」に変更すれば視認できるようになります。
三菱エアコン本体表示と本体輝度の調整方法
みまもりランプが点灯
原因
  • ・カビガード、高温・低温みまもりが「入」になっている
  • ・スマホアプリ(霧ヶ峰REMOTE)で熱画像が「有効」になっている

表示例

点灯

みまもりランプが点灯する表示例|エラーではない点灯・点滅パターン
対処方法
故障ではありません。
  • ・カビガードまたは高温・低温みまもりが「入」になっておりかつ停止中に点灯します。
  • ・「霧ヶ峰REMOTE」で熱画像を有効にすると点灯します。

正常に機能していますが気になる場合は設定の解除も可能ですので、お手元の取扱説明書でご確認ください。

エアコンを修理するか交換するか迷ったら

エアコンの交換時期は10年が目安|経年劣化による修理リスクを考える

各メーカーで修理部品は該当モデルの生産終了から10年間保持していますが、それ以降は部品の在庫がなくなり次第、修理が出来なくなります。
また使用期間が10年を超えると経年劣化により不具合となる箇所(パーツ)も多くなります。修理しても別の箇所が故障してしまうリスクも高まるため、交換も合わせてご検討ください。

ポイント

エアコンの交換時期は使用期間で約10年が目安

三菱霧ヶ峰のエアコン修理費用目安

三菱電機の修理費用例

※三菱電機公式HP参照(2024年8月時点)
症状 修理目安金額(税込) 補足
リモコンから操作ができない 14,300~26,400円 特記事項なし
電源が入らない(動作しない) 14,300~30,800円 複数部品交換が必要な場合があり、上限金額を超える事がございます
室内機から風が出ない
運転ランプが故障で点滅
室外機が動作しない
冷えが弱い、暖まりが弱い
23,100~136,400円 冷媒部品、圧縮機などの冷媒回路が故障した場合
17,600~52,800円 配線接続調整や、電気部品・基板等が故障の場合
フィルター自動清掃ができない 14,300~55,000円 特記事項なし
上下左右のルーバーが動作しない 14,300~27,500円 特記事項なし
室内機が水漏れしている 8,800~26,400円 本体内部、ドレンホースの詰まりなどが原因の場合
26,400~78,100円 ガス漏れが原因の場合や、冷媒回路が故障の場合
点検調整 6,380~9,350円 部品交換を伴わない作業

三菱のメーカー保証期間は冷媒回路(圧縮機、冷却器、凝縮器、本体付属配管など)で取付から5年、それ以外は1年間です。
無償期間を超えると有償の修理費が発生いたしますが、故障したパーツにより費用は大きく変わります。
三菱の場合は約6,000円~10万円前後が相場で、冷媒回路などの主要パーツになると修理費用は10万円を超えることもあります。交換するか修理するかは使用期間に加え、費用とのバランスから判断することをおすすめします。

三菱電機の修理料金目安について

参考 メーカー別の無償保証期間

各メーカーHP及びカタログ参照(2024年8月時点)

メーカー 冷媒回路 ※1 冷媒回路以外
ダイキン 5年 1年
三菱電機 5年 1年
パナソニック※2 1年 1年
日立 5年 1年
シャープ 5年 1年
富士通 5年 1年
コロナ 1年 1年
※1 冷媒回路とは圧縮機、冷却器、凝縮器、本体付属配管などが該当します。 ※2 パナソニックはエアコン専用アプリでマイ家電登録をおこなうことで3年無料保証が適用されます。保証対象は本商品の本体とし、保証書に冷媒回路(圧縮機、凝縮器、冷却器、本体配管等)等、特筆して別途保証期間が定められている部品の保証期間は保証書に記載のとおりとし、本サービスの保証対象ではありません。

以下の症状はありませんか?

エラーコードの他にも以下のような症状がある場合には、エアコンが寿命をむかえている可能性があり、使用年数により交換をおすすめしております。

  • 冷房や暖房が効きづらい
  • エアコンから異音がする
  • 異臭がする、カビ臭い
  • 室内機から水漏れしている
製造より10年以上経っている、エアコンに上記症状が出ている場合には
交換できるくんは住宅設備交換のパイオニアとして工事のネット見積りを開始して23年。おかげさまで東証グロースに上場いたしました。
交換できるくんは住宅設備交換のパイオニアとして工事のネット見積りを開始して23年。おかげさまで東証グロースに上場いたしました。

エアコンの取り付けは「驚きの低価格」と「全品無料10年保証」の交換できるくんにおまかせください!
ご利用者30万名様以上の実績と経験豊富な工事担当による責任施工で安心です。

交換できるくんのエアコン取り付けが選ばれる理由

メリット新しいエアコン取り付けサービス

ネットだけで見積り総額が分かる」、「わずらわしい事前の現地訪問不要」など今までにない新しいエアコンの取り付けサービスを実現|エアコン取り付けが選ばれる理由

「ネットだけで見積り総額が分かる」、「わずらわしい事前の現地訪問不要」など今までにない新しいエアコンの取り付けサービスを実現しました。

メリットエアコンは全品驚きの低価格

現地調査をしないネット完結モデルだからエアコン全品が格安の特価提供|エアコン取り付けが選ばれる理由

お見積りは写真を撮って専用フォームから送るだけ。現地調査をしないネット完結サービスだから、その分驚きの低価格でエアコンが取り付けできます。

メリット最短当日のスピード見積り

お見積りは最短即日のスピード返信でお急ぎに対応|エアコン取り付けが選ばれる理由

お見積りは最短当日で専門スタッフが正確にご案内。エアコンの故障や不具合などお急ぎの場合もお任せください。

メリット当日の追加請求は一切なし

商品と工事費込みの明朗会計で当日の追加請求は一切なし|エアコン取り付けが選ばれる理由

お見積りでは商品+追加工事費の全てが含まれた総額をご案内。工事費込みの分かりやすい明朗会計で、当日に追加費用は請求しません。

メリット商品も工事も無料10年保証付き

商品も工事も無料の10年保証だから故障の際も安心|エアコン取り付けが選ばれる理由

交換できるくんでは全ての商品と工事に10年保証が無料でついています。修理回数の制限なしだからエアコン工事後も10年間、安心してお使いいただけます。

メリット経験豊かな工事担当者がご訪問

経験豊かな工事担当者(電気工事士)が訪問|エアコン取り付けが選ばれる理由

工事担当者の身元はもちろん資格の有無、技術、接客対応まで交換できるくんが管理。経験豊かな工事担当者が伺います。

メリットエアコンは工事担当が当日に持参

エアコン本体は工事担当者が当日に持参|エアコン取り付けが選ばれる理由

重量があるエアコンは担当者が工事当日に持参して丁寧に搬出入いたします。そのまま工事を行えるので事前の保管スペース確保は不要です。

メリット充実のアフターサポート

工事後も専用のアフターサポート窓口でメンテナンス対応|エアコン取り付けが選ばれる理由

エアコン工事後の不具合については当社専用のサポート窓口までご連絡ください。専任スタッフが修理・メンテナンスを対応します。

ルームエアコン交換の流れ

1 Step1. 商品を選ぶ

商品を選ぶ|ルームエアコン取り付けの流れ【交換できるくん】
商品を選ぶ|ルームエアコン取り付けの流れ【交換できるくん】

取付されたいルームエアコンをお選びください。当社にてお客様にあった商品をご案内することも可能です。

2 Step2. 見積りをご依頼

見積りをご依頼│ルームエアコン取り付けの流れ【交換できるくん】
見積りをご依頼│ルームエアコン取り付けの流れ【交換できるくん】

ルームエアコンが決まったら見積りをご依頼ください。現状の画像をお送りいただければ、設置適合確認も当社で行います。

3 Step3. ご注文

ご注文|ルームエアコン取り付けの流れ【交換できるくん】
ご注文|ルームエアコン取り付けの流れ【交換できるくん】

見積りの内容にご納得いただいたらご注文手続きをお願いいたします。工事日程のご希望をお伺いします。

4 Step4. 工事お伺い

工事お伺い│ルームエアコン取り付けの流れ【交換できるくん】
工事お伺い│ルームエアコン取り付けの流れ【交換できるくん】

工事担当が商品を持って、お客様のご自宅へお伺いし室内機・室外機の取り付け、電源配線接続、真空引き作業、試運転等を行います。