エアコンに故障や不具合が起きると、室内機のランプで不具合を知らせます。動作が止まってしまっても慌てずに、まずはエラーコードの内容を確認します。その後、修理や点検が必要な場合はメーカーに問い合わせをします。
日立 エラーコードの確認方法
日立 エラーコードの確認方法
室内機ランプの種類と点滅回数で確認
日立の白くまくんは室内機の「ランプ種類」と「点滅回数」の組み合わせでエラーの内容を判別できます。お使いの機種や搭載機能のありなしでランプの数(種類)や配置のデザインは異なりますが、エラーの判別方法は共通です。
室内機ランプの種類と表示色例
リモコンで点滅回数を確認
※「音声おしえて」機能搭載機種
リモコンに「音声おしえて」ボタンがある機種はランプの点滅回数を音声で確認することができます。音声が聞きとりづらい場合は音量の設定を調整することで聞き取れるかお試しください。
エラーコードは表示できる機種とできない機種があり表示方法はメーカー非公開のため、エラーの判別はランプの点滅のみで行います。
エアコン本体のリセットを試してみる
室内機ランプが点滅(エラー検知)した場合は、エアコン本体のリセットもお試しください。リセット後にランプの点滅が消えれば、正常なのでそのままお使いいただけます。
エアコン本体のリセット方法
①電源をOFFにする
②エアコン本体の電源プラグを抜くか、専用のブレーカーを落とす
③5分ほど待ってから電源を入れ直す
修理・点検が必要な場合はメーカーへお問い合わせください
根本的な原因が解消されない限りランプの点滅は継続して表示されます。ご自身での解決が難しい場合はお買い上げの販売店または製造メーカーへ修理・点検をご依頼ください。
日立エアコン(白くまくん)のエラーコード一覧
日立製ルームエアコン「白くまくん」の不具合を、「点滅ランプの種類」ごとにカテゴライズして不具合の箇所や対処方法をご案内いたします。お手元の取扱説明書も必ず合わせてご確認ください。
タイマーランプが点滅する場合
「タイマーランプが点滅する」場合は主に室内機に関する不具合を検知しています。
タイマーランプが「1回点滅」を繰り返す | |
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原因 | ・四方弁回路の異常を検知 |
表示例 1回点滅 |
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対処方法 | |
室外基板、コイル類、温度を調整する部品(サーミスタ)、四方弁(バルブ)の点検・交換など ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合、お買い上げの販売店または製造メーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
タイマーランプが「2回点滅」を繰り返す | |
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原因 | ・強制冷房運転中 |
表示例 2回点滅 |
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対処方法 | |
室内受光基板、室内メイン基板の点検・交換など 通常運転ができないため、一時的に強制冷房を行っています。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合、お買い上げの販売店または製造メーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
タイマーランプが「3回点滅」を繰り返す | |
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原因 | ・室内回路の異常を検知 |
表示例 3回点滅 |
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対処方法 | |
端子台、室内基板、モーター、掃除ユニットの点検・交換など ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合、お買い上げの販売店または製造メーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
タイマーランプが「4回点滅」を繰り返す | |
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原因 | ・室外機の異常を検知 |
表示例 4回点滅 |
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対処方法 | |
室外基板、コンプレッサー、室外ファンモーターの点検・交換など ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合、お買い上げの販売店または製造メーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
タイマーランプが「5回点滅」を繰り返す | |
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原因 | ・室内回路の異常を検知 |
表示例 5回点滅 |
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対処方法 | |
室外基板の点検・交換など ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合、お買い上げの販売店または製造メーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
タイマーランプが「9回点滅」を繰り返す | |
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原因 | ・室内温度に異常を検知 |
表示例 9回点滅 |
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対処方法 | |
室内基板、温度を検知する部品(サーミスタ)の点検・交換など ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合、お買い上げの販売店または製造メーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
タイマーランプが「10回点滅」を繰り返す | |
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原因 | ・室内ファンモーターの異常を検知 |
表示例 10回点滅 |
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対処方法 | |
室内基板、室内ファンモーターの点検・交換など ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合、お買い上げの販売店または製造メーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
タイマーランプが「11回点滅」を繰り返す | |
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原因 | ・イオンミストや電気集塵ユニットの異常を検知 |
表示例 11回点滅 |
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対処方法 | |
室内基板、イオンユニットの点検・交換など ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合、お買い上げの販売店または製造メーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
タイマーランプが「12回点滅」を繰り返す | |
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原因 | ・室外電気品の異常を検知 |
表示例 12回点滅 |
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対処方法 | |
室外基板、室内基板、室外ファンモーターの点検・交換など ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合、お買い上げの販売店または製造メーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
タイマーランプが「13回点滅」を繰り返す | |
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原因 | 室内基板の異常を検知 |
表示例 13回点滅 |
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対処方法 | |
・室外基板、コイル類、サーミスタ、四方弁(バルブ)の点検・交換など ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合、お買い上げの販売店または製造メーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
タイマーランプが「17回点滅」を繰り返す | |
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原因 | 汚れセンサーの異常を検知 |
表示例 17回点滅 |
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対処方法 | |
・室内基板、表示基板、汚れセンサーの点検・交換など ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合、お買い上げの販売店または製造メーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
タイマーランプが「18回点滅」を繰り返す | |
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原因 | お掃除ユニットの異常を検知 |
表示例 18回点滅 |
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対処方法 | |
・フィルタお掃除ユニットの点検・交換など ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合、お買い上げの販売店または製造メーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
タイマーランプが「19回点滅」を繰り返す | |
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原因 | ペルチェ(ミスト機能)の異常を検知 |
表示例 19回点滅 |
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対処方法 | |
・イオンミストユニットの点検・交換など ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合、お買い上げの販売店または製造メーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
タイマーランプが「20回点滅」を繰り返す | |
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原因 | 人検知機能の異常を検知 |
表示例 20回点滅 |
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対処方法 | |
・ステップモーター、センサー基板の点検・交換など ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合、お買い上げの販売店または製造メーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
タイマーランプが「21回点滅」を繰り返す | |
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原因 | 室外基板の異常を検知 |
表示例 21回点滅 |
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対処方法 | |
・室外基板の点検・交換など ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合、お買い上げの販売店または製造メーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
みはりランプまたは運転ランプが点滅する場合
「みはりランプまたは運転ランプが点滅する」場合は主に室外機に関する不具合を検知しています。
※定期クリーンランプや除湿ランプが点滅する場合もこちらと同じエラー内容です。
みはりランプまたは運転ランプが「2回点滅」を繰り返す | |
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原因 | 室外機過電流の異常を検知 |
表示例 2回点滅 |
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対処方法 | |
・室外基板、コンプレッサーの点検・交換など ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「ランプが再点滅する」場合、お買い上げの販売店または製造メーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
みはりランプまたは運転ランプが「3回点滅」を繰り返す | |
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原因 | 室外機コンプレッサー(圧縮機)の低速回転異常を検知 |
表示例 3回点滅 |
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対処方法 | |
・室外基板、コンプレッサーの点検・交換など ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「ランプが再点滅する」場合、お買い上げの販売店または製造メーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
みはりランプまたは運転ランプが「4回点滅」を繰り返す | |
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原因 | 室外機コンプレッサー(圧縮機)の切替ができない |
表示例 4回点滅 |
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対処方法 | |
・室外基板、コンプレッサーの点検・交換など ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「ランプが再点滅する」場合、お買い上げの販売店または製造メーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
みはりランプまたは運転ランプが「5回点滅」を繰り返す | |
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原因 | 室外機の過負荷異常を検知 |
表示例 5回点滅 |
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対処方法 | |
・室外基板、室外ファンモーター、コンプレッサーの点検・交換など ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「ランプが再点滅する」場合、お買い上げの販売店または製造メーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
みはりランプまたは運転ランプが「6回点滅」を繰り返す | |
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原因 | 室外機のコンプレッサー部に高温異常を検知 |
表示例 6回点滅 |
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対処方法 | |
・室外基板、コンプレッサーの点検・交換など ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「ランプが再点滅する」場合、お買い上げの販売店または製造メーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
みはりランプまたは運転ランプが「7回点滅」を繰り返す | |
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原因 | 室外温度センサー(サーミスタ)に異常を検知 |
表示例 7回点滅 |
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対処方法 | |
・室外基板、温度センサー(サーミスタ)の点検・交換など ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「ランプが再点滅する」場合、お買い上げの販売店または製造メーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
みはりランプまたは運転ランプが「9回点滅」を繰り返す | |
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原因 | 室内機と室外機の通信異常を検知 |
表示例 9回点滅 |
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対処方法 | |
・室外基板の点検・交換など ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「ランプが再点滅する」場合、お買い上げの販売店または製造メーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
みはりランプまたは運転ランプが「10回点滅」を繰り返す | |
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原因 | 電源電圧の異常を検知 |
表示例 10回点滅 |
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対処方法 | |
・室外基板の点検・交換など ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「ランプが再点滅する」場合、お買い上げの販売店または製造メーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
みはりランプまたは運転ランプが「11回点滅」を繰り返す | |
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原因 | 強風などによりファンが停止した |
表示例 11回点滅 |
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対処方法 | |
・室外基板、室外ファンモーターの点検・交換など ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「ランプが再点滅する」場合、お買い上げの販売店または製造メーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
みはりランプまたは運転ランプが「12回点滅」を繰り返す | |
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原因 | 室外機ファンの回転異常を検知 |
表示例 12回点滅 |
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対処方法 | |
・室外基板、室外ファンモーターの点検・交換など ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「ランプが再点滅する」場合、お買い上げの販売店または製造メーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
みはりランプまたは運転ランプが「13回点滅」を繰り返す | |
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原因 | 室外機の基板異常を検知 |
表示例 13回点滅 |
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対処方法 | |
・室外基板の点検・交換など ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「ランプが再点滅する」場合、お買い上げの販売店または製造メーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
みはりランプまたは運転ランプが「14回点滅」を繰り返す | |
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原因 | 室外機の直流電圧異常を検知 |
表示例 14回点滅 |
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対処方法 | |
・室外基板の点検・交換など ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「ランプが再点滅する」場合、お買い上げの販売店または製造メーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
みはりランプまたは運転ランプが「15回点滅」を繰り返す | |
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原因 | 室外機の過電流異常を検知 |
表示例 15回点滅 |
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対処方法 | |
・室外基板の点検・交換など ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「ランプが再点滅する」場合、お買い上げの販売店または製造メーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
クリーンランプが点滅する場合
「クリーンランプが点滅する」場合は主に掃除ユニットに関する不具合を検知しています。
※定期クリーンランプが点滅する場合は「みはりランプ / 運転ランプが点滅」をご確認ください。
クリーンランプが「4秒点灯して1秒消灯する」を繰り返す | |
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原因 | お掃除ユニットの異常を検知 |
表示例 一定周期 |
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対処方法 | |
掃除ユニット関連部品が「汚れている」、「正しく取り付けられていない」可能性があります。
取扱説明書を参考に部品のお手入れを行い、正しく取り付けができていても「クリーンランプが再点滅する」場合は部品交換などが必要なため、お買い上げの販売店または製造メーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
クリーンランプが「1秒点灯して1秒消灯する」を繰り返す | |
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原因 | フロントパネルの異常または凍結洗浄未動作を検知 |
表示例 一定周期 |
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対処方法 | |
①フロントパネルが正しく閉まっていない 室内機のフロントパネルが正しく取り付けられているか確認します。またエアコン運転中など特定条件下ではフィルター掃除と凍結洗浄が動作できませんので、条件が整うまでお待ちください。 |
洗浄ランプが点滅する場合
「洗浄ランプが点滅する」場合は主に掃除ユニットに関する不具合を検知しています。
洗浄ランプが「4秒点灯して3秒消灯する」を繰り返す | |
---|---|
原因 | 室内機のファン掃除ユニットに異常を検知 |
表示例 一定周期 |
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対処方法 | |
・室内基板、掃除ユニット関連部品の点検・交換など ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「洗浄ランプが再点滅する」場合、お買い上げの販売店または製造メーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
洗浄ランプが「1秒点灯して1秒消灯する」を10秒間繰り返す | |
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原因 | 自動クリーン運転(フィルター掃除、凍結洗浄)が正常に動作しない |
表示例 一定周期 |
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対処方法 | |
エアコン運転中など特定条件下ではフィルター掃除と凍結洗浄が動作できませんので、条件が整うまでお待ちください。 |
ecoランプが点滅する場合
「ecoランプが点滅する」場合は主にセンサーに関する不具合を検知しています。
ecoランプが「1回点滅」を繰り返す | |
---|---|
原因 | 見る・聞く・感じるセンサー部に不具合を検知 |
表示例 1回点滅 |
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対処方法 | |
・室内基板、センサーの点検・交換など 「見る・聞く・感じるセンサー」部に不具合が発生し、「省エネ機能」や「音みはり機能」が正常に動作していません。 |
運転ランプが点灯したまま、ecoランプが点滅する場合
リモコンが置いてあるエリアに絞ってeco運転をしているときにお知らせするもので(リモコンある場所サーチ)、エラーではありません。安心してお使いください。
複数のランプが点滅する場合
全てのランプが「同時」に点滅する | |
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原因 | エアコンの据え付けに問題があるため動作しない |
表示例 同時点滅 |
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対処方法 | |
エアコン設置時に誤った方法で据え付けられている可能性があります。 ご自身で解決するのが難しいエラーのため、お買い上げの販売店または製造メーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
運転ランプと洗浄ランプが「同時」に点滅する | |
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原因 | プレシーズン自動お手入れ機能開始をお知らせ |
表示例 同時点滅 |
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対処方法 | |
エラーではありませんので安心してお使いください。 長期間エアコンを使用していなかった場合に、シーズン前に自動でお手入れをしてくれる機能が動作したことをお知らせしています。 |
運転ランプとタイマーランプが「同時」に点滅する | |
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原因 | シーズン前自動点検機能が動作していることをお知らせ |
表示例 同時点滅 |
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対処方法 | |
エラーではありませんので安心してお使いください。 エアコンをよく使う冷房シーズンを迎える前に、正常に運転するか、故障部分が無いかを自動で点検する機能が動作していることをお知らせしており一定時間経過すると点滅が消えます。 |
運転ランプとタイマーランプが「交互」に点滅する | |
---|---|
原因 | シーズン前自動点検の結果、室内機または室外機にトラブルを検知した |
表示例 交互点滅 |
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対処方法 | |
シーズン前自動点検機能が動作した結果、エアコンに異常を検知しました。 試運転を行い、タイマーランプ等が点滅する場合はご自身で解決するのが難しいエラーのため、お買い上げの販売店または製造メーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エアコンを修理するか交換するか迷ったら
各メーカーで修理部品は該当モデルの生産終了から10年間保持していますが、それ以降は部品の在庫がなくなり次第、修理が出来なくなります。
また使用期間が10年を超えると経年劣化により不具合となる箇所(パーツ)も多くなります。修理しても別の箇所が故障してしまうリスクも高まるため、交換も合わせてご検討ください。
エアコンの交換時期は使用期間で約10年が目安
日立 白くまくんのエアコン修理費用目安
日立の修理費用例
※日立公式HP参照(2024年8月時点)症状・エラーコード | 修理目安金額(税込) | 想定される作業 |
---|---|---|
冷えない・冷房が効きづらい | 18,000~190,000円 | 室温センサー、基板、コンプレッサーなど部品交換 |
室外機から異常音がする | 21,000~190,000円 | 電動弁コイル、ファンモーター、コンプレッサーなど部品交換 |
室内機から水漏れがある | 22,000~110,000円 | 電動弁コイル、ファンモーター、コンプレッサーなど部品交換 |
フィルター掃除ユニットが動かない | 44,000~66,000円 | フィルター掃除ユニットの点検・交換 |
タイマー
1回点滅 四方弁回路の異常 |
18,000~155,000円 | 室温センサー、四方弁コイル、四方弁などの点検と交換 |
タイマー
10回点滅 室内ファンモータの異常 |
38,000~58,000円 | 圧縮機、制御基板、膨張弁コイルなどの点検と交換 |
みはり
9回点滅 室内機~室外機通信異常 |
37,000~67,000円 | 室内基板、室外基板の点検・交換 |
日立のメーカー保証期間は冷媒回路(圧縮機、冷却器、凝縮器、本体付属配管など)で取付から5年、それ以外は1年間が有効です。
無償期間を超えると有償の修理費が発生いたしますが、故障したパーツにより費用は大きく変わります。
日立白くまくんの場合は約18,000円~19万円前後が相場で、冷媒回路などの主要パーツになると修理費用は高額になります。交換するか修理するかは使用期間に加え、費用とのバランスから判断することをおすすめします。
参考 メーカー別の無償保証期間
各メーカーHP及びカタログ参照(2024年8月時点)
メーカー | 冷媒回路 ※1 | 冷媒回路以外 |
---|---|---|
ダイキン | 5年 | 1年 |
三菱電機 | 5年 | 1年 |
パナソニック※2 | 1年 | 1年 |
日立 | 5年 | 1年 |
シャープ | 5年 | 1年 |
富士通 | 5年 | 1年 |
コロナ | 1年 | 1年 |
以下の症状はありませんか?
エラーコードの他にも以下のような症状がある場合には、エアコンが寿命をむかえている可能性があり、使用年数により交換をおすすめしております。
- 冷房や暖房が効きづらい
- エアコンから異音がする
- 異臭がする、カビ臭い
- 室内機から水漏れしている
エアコンの取り付けは「驚きの低価格」と「全品無料10年保証」の交換できるくんにおまかせください!
ご利用者30万名様以上の実績と経験豊富な工事担当による責任施工で安心です。
交換できるくんのエアコン取り付けが選ばれる理由
メリット新しいエアコン取り付けサービス
「ネットだけで見積り総額が分かる」、「わずらわしい事前の現地訪問不要」など今までにない新しいエアコンの取り付けサービスを実現しました。
メリットエアコンは全品驚きの低価格
お見積りは写真を撮って専用フォームから送るだけ。現地調査をしないネット完結サービスだから、その分驚きの低価格でエアコンが取り付けできます。
メリット最短当日のスピード見積り
お見積りは最短当日で専門スタッフが正確にご案内。エアコンの故障や不具合などお急ぎの場合もお任せください。
メリット当日の追加請求は一切なし
お見積りでは商品+追加工事費の全てが含まれた総額をご案内。工事費込みの分かりやすい明朗会計で、当日に追加費用は請求しません。
メリット経験豊かな工事担当者がご訪問
工事担当者の身元はもちろん資格の有無、技術、接客対応まで交換できるくんが管理。経験豊かな工事担当者が伺います。
メリットエアコンは工事担当が当日に持参
重量があるエアコンは担当者が工事当日に持参して丁寧に搬出入いたします。そのまま工事を行えるので事前の保管スペース確保は不要です。
メリット充実のアフターサポート
エアコン工事後の不具合については当社専用のサポート窓口までご連絡ください。専任スタッフが修理・メンテナンスを対応します。
ルームエアコン交換の流れ
1 Step1. 商品を選ぶ
取付されたいルームエアコンをお選びください。当社にてお客様にあった商品をご案内することも可能です。
2 Step2. 見積りをご依頼
ルームエアコンが決まったら見積りをご依頼ください。現状の画像をお送りいただければ、設置適合確認も当社で行います。
3 Step3. ご注文
見積りの内容にご納得いただいたらご注文手続きをお願いいたします。工事日程のご希望をお伺いします。
4 Step4. 工事お伺い
工事担当が商品を持って、お客様のご自宅へお伺いし室内機・室外機の取り付け、電源配線接続、真空引き作業、試運転等を行います。