「TOTOのシステムトイレ、レストパルを使用しています。背面にキャビネット、キャビネット上部に手洗いがついています。
ウォシュレットに不具合があり、便器の汚れも気になってきたので、便器と便座とキャビネット内にあるタンクも新しいものに交換したいんですが、交換はできますか?
キャビネットの仕様は気に入っているので、そのまま使いたいです。」

専門家からの回答

TOTOのシステムトイレ「レストパル」をご使用中ということですね。レストパルなどのシステムトイレは決められたプラン内からトイレ本体・便座・キャビネットなどを組みあわせた専用のセット品となっているため、キャビネットを残して便器・タンクを交換することはできません。
キャビネットなどを含め、丸ごとの交換が必要になります。

ただし、便座部分(ウォシュレット)だけであれば、ご使用中のトイレ品番にもよりますが、最新ウォシュレットの「アプリコット」に交換が可能です。

※レストパルにセットされているウォシュレットはアプリコットシリーズのため、アプリコットでのみ交換が可能です。
※別途システムトイレへ設置用の専用部材が必要といえます。
※メーカーメンテナンスまたはトイレ交換対応を行っている業者さんへご使用中の便器と便座の品番を伝えて、お問い合わせください。

ウォシュレット

TOTOトイレには、タンクレストイレ+手洗器がセットになったシステムトイレ「ワンデーリモデル」もありますが、レストパルと同様に専用のセット品となるため、こちらの場合もキャビネットや手洗器を残したままタンクレストイレだけの交換はできません。

また、タンクレストイレなので便座部分だけの交換もできないため、手洗器なども含めて丸ごと交換が必要になります。

キャビネットや手洗器を含めたトイレ丸ごと交換する際に、同じシステムトイレへの交換ではなく、キャビネットなしの一般的なトイレへ交換する場合、レイアウト(見た目)が大きく変わりますので、以下の点にご注意ください。

●キャビネット内に隠れていた給水(止水栓)配管やコンセントが露出します。
●キャビネットの内側に壁紙や巾木が施工されていない場合はその部分が露出します。
●キャビネットの設置痕が床面や壁面に残る可能性があります。

システムトイレからキャビネットなしトイレへの交換

同じキャビネット付きトイレへ交換であれば、見た目はあまり変わりませんが、キャビネットサイズが小さくなってしまったり、便器形状の違いにより上記写真のように設置痕が残ってしまう可能性もあります。

せっかく新しいトイレへ交換したのにこのような設置痕が出てしまってはガッカリですよね。システムトイレへの交換、キャビネットなしのトイレへ交換ともに、併せて内装工事を行うことをおすすめします。

節水性に優れたトイレへの買い替えであれば、お住いの自治体や国から補助金が出ていることがあります。
業者選定の際には、そのような補助金の申請作業に対応してもらえるかや、工事後の保証制度が充実しているかもポイントとなります。ぜひチェックしてみてください。

ウォシュレット

蛇口・水栓