ガス給湯器の取り付けを自分でできない理由とは?おすすめの依頼先や費用相場
2024/11/17
2024/11/17
「給湯器を取り付けたいけど、自分でできるのかな?」
「取り付け業者ってどこに頼めばいいんだろう」
と悩む方も多いのではないでしょうか。
給湯器の取り付けや交換には、専門知識や資格が必要です。安全に給湯器を使用するためにも、信頼できる業者に依頼してください。
この記事では、給湯器の取り付けを自分で行うことが難しい理由や、信頼できる依頼先の選び方、費用相場まで詳しく解説します。ガス給湯器の取り付けに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。
目次
ガス給湯器の取り付けや交換は、自分で行うことができません。
自分で取り付け・交換ができない理由を見ていきましょう。
ガス給湯器の取り付けには、ガスの配管を安全に接続するための専門資格が必要です。
例えば、「ガス可とう管接続工事監督者」「液化石油ガス設備士」「給水装置工事主任技術者」など、使用するガスの種類(プロパンガスや都市ガス)や取り付けられている状況に応じて、異なる資格が求められます。
給湯器の取り付けや交換作業には、ガス漏れや配管の破損などのリスクが伴います。専門の技術者であれば、経験や知識を活かして安全に施工ができます。取り付け後も安心して使用するためにも、給湯器の設置はプロに依頼してください。
資格や経験、知識を有し、自分でガス給湯器の取り付けができたとしても、施工後にトラブルが生じる可能性はゼロではありません。
DIYでは何かあったときの保証を受けられないため、修理費用やトラブルによって発生した損害費用などは自己負担となります。
給湯器の取り付け費用の節約方法として、設置工事の一部を自分で行い、残りを専門業者に依頼するやり方もあります。
しかし工事の一部分のみに対応している業者はほとんどおらず、相談をしても断られてしまう可能性が高いといえます。また、素人が取り付けた給湯器が安全な状態かどうか、見ただけで判断することは困難です。
そのため給湯器の取り付けは全ての工程をプロに依頼する方が、安全で確実です。
ガス給湯器の取り付け・交換は、信頼できる専門業者に依頼するのが安心です。以下のような依頼先から選ぶことができます。
ガス会社は、給湯器の取り付け・交換を専門的に行っています。安全性と技術力にも優れているため、安心して工事を依頼できます。
住宅設備の専門業者に給湯器の取り付けを依頼するのも、良い方法です。住まいで使用する設備全般に関して幅広い知識や技術力を有しているため、ガス給湯器の取り付けも安心して依頼できます。
また、住宅設備の専門業者はその他の設備の取り付け・交換やリフォームなどにも対応しています。家に関するその他の困りごとがある場合は、給湯器の取り付け工事の際に相談してみてください。
大手ホームセンターでは給湯器の販売だけでなく、設置工事のサービスも提供している場合があります。
ただし、対応するのは提携している業者のため、不明点やわからないことなどを店頭スタッフに説明しても、すぐには回答を得られないかもしれません。
家電量販店でも、給湯器の販売と設置工事をセットで行っています。ホームセンター同様に工事を行うのは別の業者になるため、給湯器の取り付け工事に対する不安点や疑問点を店頭で解決するのは難しいかもしれません。
しかし店舗のポイントが付与されたり値引き交渉ができたりと、家電量販店は費用面のメリットが豊富です。
どの業者に依頼するか迷ったときは、以下のポイントを参考にすると良いでしょう。
給湯器は設置場所や家の構造によって取り付け方が変わります。経験豊富な業者であれば、給湯器の取り付け状況に応じた適切な設置工事を行えます。
給湯器の取り付け依頼先を決める際は、候補の会社の公式サイトや口コミを参考にして、施工実績を確認してみてください。
給湯器の取り付け依頼をしてから設置工事まで、時間を要することがあります。
故障やトラブルで給湯器を使えず、交換を検討している場合は、なるべく早く対応してくれるところを選んでください。お湯が使えないと、お風呂や洗い物に不便が生じ、日常生活の負担が増します。
また、取り付けまでがスムーズな業者であれば、急な修理や交換にも柔軟に対応してもらえる可能性が高いでしょう。
見積費用が極端に安い業者は、工事の質が低くなる可能性があります。また、工事が開始してから高額な追加料金が発生することも、あるかもしれません。
一方で、高額な見積もりにも注意が必要です。費用が作業内容とサービスに伴っていないことがあります。
工事の詳細や使用する部品の説明が含まれているかも確認し、納得のいく内容であることを見極めた上で、依頼を検討してください。
給湯器は設置後も長期間使用します。
万が一設置後にトラブルが発生しても、保証があれば無償で対応してもらえるケースが多く、急な修理費用に悩まされる心配が軽減されます。保証期間や具体的な対応内容を事前に確認し、長期的に安心できるサポート体制が整っているかどうかを、チェックしてください。
ガス給湯器の取り付け費用は、給湯器本体の価格と設置費用を合わせて、8万〜20万円が一般的な相場です。
シンプルな給湯器の場合は、10万円以下で抑えられることもあります。一方で、高機能タイプやエコジョーズなどを選ぶ場合は費用が高くなります。
事前に見積もりを取り、複数の業者を比較して費用とサービス内容を納得した上で依頼しましょう。
給湯器の取り付けには資格と知識が求められるため、自分で取り付けを行うことはできません。信頼できる専門の業者に取り付けを依頼することで、安心してガス給湯器を利用できます。
給湯器の取り付けから使用まで問題なく進めるための準備として、ぜひ本記事を役立ててください。
ARTICLE LIST
2024/03/05
2024/01/30
2024/09/04