三菱エコキュートのリモコンがつかない・表示されない原因と対処法は?
2024/12/03
2024/12/03
エコキュートのリモコンを使うと、簡単に湯沸かしや温度設定、浴室・台所間の通信などの操作が可能となります。特に広い家に住んでいる方にとっては、リモコンに不具合が生じると不便なことが多くなるかもしれません。
本記事では、三菱製のエコキュートのリモコンがつかない・表示されない原因や対処法について解説します。場合によっては自己解決できることもあるので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
三菱製のエコキュートのリモコンがつかない・表示されない場合によくみられる症状を解説します。
まずは、そもそもリモコンの電源が入らないケースです。どのボタンを押しても何も反応がなく、液晶パネルは暗いままで何も表示されません。
リモコンのいずれかのボタンを押すと液晶パネルは明るくなるものの、液晶に文字が何も表示されない状態です。また、液晶パネルに何かしらの文字が映っていても、エラーコードが表示されていたり、液晶がかけていたり、薄くなっていたりする場合もあります。
液晶パネルは表示されており、かつボタンを押すとプッシュ音がするにも関わらず何も反応しないケースもあります。
エコキュートのリモコンがつかなくなると、下記のようなデメリットが発生することがあります。
エコキュートのリモコンがつかないと、お湯の温度調節ができなくなります。その日の天気や季節に合わせた温度に調節できなくなるため、特に寒い冬場などでは生活に大きな支障をきたします。
エコキュートの多くの製品では、お風呂の自動お湯はり機能が搭載されています。しかし、リモコンが使えないと、この自動お湯はり機能も使えません。自ら蛇口をひねって温水を出したり止めたりしなければいけないため、手間が増えてしまいます。
一般的に、エコキュートには配管洗浄機能が備え付けられています。配管洗浄機能には「自動配管洗浄」と「手動配管洗浄」の2種類があります。基本的に配管洗浄はリモコンで操作を行う必要があり、万が一リモコンが使えないと配管洗浄ができません。
定期的に洗浄を行わないと、配管内に湯垢や汚れが蓄積しやすくなり、衛生面だけではなく機器の寿命に影響を及ぼす恐れがあります。
リモコンがつかない・表示されないと、浴室と台所間で通信ができなくなります。そのため、浴室と台所間で会話ができない、お湯はりが開始・終了されたアナウンスが台所に届かない、逆に台所でリモコンの電源をオフにするなどの操作状況が浴室に伝わらないなどの不具合が起こります。
リモコンがつかない・表示されない状態であっても、必ずしも故障とは限りません。まずは下記の点をチェックしてみてください。
エコキュートの主電源がオフになっていると、リモコンのスイッチを押しても液晶表示はされません。エコキュート本体の電源スイッチがオンになっているかを確認してください。
自動消灯時間の設定をオンにしていると、使用しないままでしばらく経つと、画面が時計のみの表示に切り替わります。この問題はリモコンを操作することで解消されます。
一部のエコキュートには、節電モードが搭載されています。節電モードとは、おまかせモード(通常運転)時に比べてお湯の沸き上げ量を抑える機能です。
この節電モードがオンになっていると、節電のためにリモコンの液晶表示が自動で消えることがあります。この場合、リモコンのボタンを押すとすぐに再開されます。節電モードの設定を確認してみてください。
落雷による停電や漏電などによってブレーカーまたは漏電遮断器が落ちている可能性があります。ブレーカーや漏電遮断器が「切」の状態のままだと、エコキュートやリモコンに電力が供給されないため、液晶に何も文字が表示されません。
エコキュートとリモコンは配線で接続されています。この配線がゆるんでいたり断線したりしていると、リモコンが正常に作動しないことがあります。
適切に配線が接続されているか確認するには、専門的な知見が必要です。配線トラブルの可能性がある場合は、専門業者に点検を依頼するのがベターです。
リモコンの液晶パネルそのものが故障していることも考えられます。液晶パネルが故障していると、液晶が表示されなかったり、部分的に表示欠損があったり、表示が乱れて見にくくなったりすることがあります。
エコキュートの貯湯タンクまたはリモコンの制御基板や内部回路に問題があることで、液晶パネルが表示されないこともあります。このケースでは、問題のある部品の修理や交換をする必要があります。
三菱製のエコキュートのリモコン修理費用の相場は、エコキュートの種類やメーカー、故障状況などによって変わります。費用は下記のとおりです。
症状 | 修理費用目安(税込) |
電源が入らない | 16,500円~48,400円 |
液晶パネルが表示(点灯)されない | 27,500円~49,500円 |
取扱説明・点検調整 | 9,680円~15,180円 |
上記の費用はあくまでも目安です。故障の状況や交換する部品などによっては、さらに高額になることもあります。加えて、離島や遠隔地などの出張修理で追加費用がかかることも。実際に修理を依頼する際は、必ず事前に見積もりを取ることをおすすめします。
一般に、エコキュートを含め、住宅設備の寿命や買い替え時期は10~15年といわれています。メーカーでは、製造から10年間は部品を保有していますが、10年以上経ってしまうと、修理部品がなくて故障しても修理に対応できないというケースが起こり得ます。
また、一部の不調を修理しても、また別の箇所が経年劣化で不具合を起こすなど、修理と故障のいたちごっこになってしまうことも珍しくありません。設置から10年以上経過している三菱製エコキュートをお使いの場合は、対症療法の修理よりも、交換を検討することをおすすめします。
政府や自治体の補助金を利用すると費用を抑えられることがあるので、ぜひお住まいの地域の補助金制度を調べてみてください。業者を選ぶときは、補助金申請に対応しているかにも注意が必要です。
エコキュートのリモコンがつかない・表示されない原因はさまざまで、必ず故障しているとは限りません。中には、設定を変更するだけで解決できるものもあります。
もし、エコキュートのリモコンで不具合が生じたら、本記事で紹介した原因をチェックし、必要であれば早めに修理または交換を検討してください。特に冬場は気温差で故障が増える傾向にあるため、シーズンになると工事の予約が取りにくくなることがあります。
寒い時期にお湯が使えないと生活に大きく影響するので、不調のサインを見つけたら、本格的に壊れてしまうまえにぜひ予防としての交換をご検討ください。
ARTICLE LIST
2024/02/01
2024/08/06
2024/09/07