エコキュートのリモコンが操作できない、お湯を沸かせないとなると、とても困ってしまいますよね。エコキュートが壊れてしまったのではないかと心配になることもあるでしょう。

しかし、症状によってはエコキュートの故障ではなく、リモコンの単純な不具合の可能性もあります。

この記事では、リモコンがつかないときのすぐにやるべき対処方法をご紹介します。修理費用の相場についても触れるので、ぜひ参考にしてください。

エコキュート

エコキュートのリモコンがつかない!?まずやるべきこと

エコキュートのリモコンは毎日使用するため、本体よりも先に寿命が来ることが大半です。

しかし何らかの原因によって一時的に使えなくなっているだけの可能性もあるため、リモコンがつかなくなったら修理を依頼する前に、まずは次のことをチェックしてみてください。

エコキュート本体を再起動する

リモコンがつかないときは、エコキュート本体を再起動してみてください。

再起動の方法は、まずエコキュートの室外機の脇にある漏電ブレーカーを確認し、カバーを外します。すると漏電ブレーカーとテストボタンが設置されているので、テストボタンを押して漏電ブレーカーをオフにします。その後、漏電ブレーカーを上げてオンにしてください。

この手順でエコキュート本体が再起動されたら、リモコンがついているか、もう1度確認してみてください。

エコキュートのプラグを確認する

リモコンがつかない原因は、エコキュート本体の電源プラグが抜けているせいかもしれません。

外に出て、エコキュート本体の電源プラグが抜けていないかチェックしてみてください。プラグが抜けていた場合はコンセントに差し込むことで、エコキュート本体もリモコンも再起動します。

ブレーカーを確認する

エコキュートのリモコンや本体の電源が入らないときは、ブレーカーが落ちていないかも確認が必要です。

長期の旅行でブレーカーを落として出かけたり、業者が電化製品の修理や点検を行ったりした後などは、ブレーカーを戻し忘れていることがあります。

ブレーカーをチェックし、エコキュート用のスイッチが下がっていないかどうか、確認してみてください。

リモコンのロック機能の有無を確認

エコキュートによっては、リモコンにロック機能が搭載されているタイプもあります。液晶がついているのに操作ができない場合は、ロック機能が働いている可能性を疑ってみてください。

ロック機能の解除方法は、エコキュートの機種によって異なります。説明書を確認して解除してください。

節電機能をオフにする

節電機能とは、エコキュートを使用しない間に一時的にリモコンの液晶をオフにする機能です。リモコンを操作すれば節電機能は一時的に解除されます。

解除までに時間がかかったり、頻繁に節電モードになるのが気になったりする場合は、節電モードをオフにすることをおすすめします。

時間設定がずれていない確認

指定の時間通りにお風呂が湧き上がらず「エコキュートのリモコン操作ができていない」と思うこともあるかもしれません。

この場合、時間設定がずれている可能性があります。これはブレーカーが落ちたり停電したりした後に、発生しやすいトラブルです。エコキュートは1度リセットされると、時間設定も初期状態に戻ることがあるためです。

時間を指定した操作が効かない場合は、時間設定のずれを疑ってみてください。

エコキュートのリモコンがつかない際の修理費用の相場

エコキュートのリモコンがつかない場合、修理が必要です。

リモコンコードのみの交換であれば修理費用は2〜4万円ほどで済みます。しかしリモコン本体の交換であれば費用はさらに高額になり、7万円前後となります。

メーカー保証期間内であれば無償交換・修理が可能なこともあるため、まずは保証書を確認してみてください。また、エコキュートを購入・設置した店舗が独自に設けている保証に加入しているケースもあるため、合わせて確認しておくと安心です。

DIYでエコキュートのリモコン取り付けはできる?

エコキュートのリモコンの取り付けは、電気工事士の資格がなくても可能です。しかし配線環境は家によって異なるもの。動画などを参考に見よう見まねで作業を行っても、自宅とお手本の配線環境が異なり、失敗してしまうことも考えられます。

そうなれば結局、プロへの依頼が必要です。

エコキュートのリモコン取り付けは、専門的な知識や経験が必要になります。DIYで取り付けをして費用や時間を無駄にしないためにも、最初からプロに依頼をしたほうが安心です。

10年以上使用しているエコキュートであれば本体ごと交換を!

エコキュート本体の寿命は10〜15年と言われています。使用から10年前後の期間が経っている場合、リモコンだけでなく本体ごと交換したほうが良いかもしれません。

寿命を迎えているエコキュートは、リモコンやその他の故障を修理しても、すぐに別の箇所に不具合が生じる可能性があるためです。その結果、修理の繰り返しとなり、交換費用とそれほど変わらない出費になることも考えられます。

エコキュートの交換費用の相場は40〜70万円ほどです。エコキュートの容量や機能、メーカーなどによって金額は異なるため、専門の会社に見積もりを依頼してみてください。

参考:エコキュート交換業者の選び方|交換できるくん

エコキュートのリモコンがつかない原因を探そう

エコキュートのリモコンがつかない理由は、故障ではないことも考えられます。

ご紹介した内容を参考にして、リモコンがつかない原因を調べてみてください。原因がわからずリモコンの再起動ができない場合は、故障と考えられます。

その際は専門の会社に相談をしリモコンの修理を依頼してください。また、寿命が近いエコキュートを使用している場合は、リモコンの修理ではなく本体を交換したほうが良いかもしれません。

エコキュートの状態や使用年数などを踏まえて、修理か交換を検討してみてください。エコキュート交換時には、国や自治体の補助金を利用して費用を抑えることが可能です。補助金申請に対応している業者を選ぶのがおすすめです。

エコキュート

IHクッキングヒーター