エアコンを長い間使用していないと、内部に汚れが溜まって効きが悪くなったり、故障しやすくなったりします。真夏の本格的な暑さが訪れる前にクリーニングをしておきたいところです。

とはいえ、エアコン内部のクリーニング・清掃は複雑な作業であり、専門業者に依頼するのが一般的です。クリーニングや清掃にはどのくらいの料金や値段がかかるのかをご紹介していきます。

エアコンクリーニング(清掃)の料金・値段の相場はどのくらい?

エアコンクリーニング 料金 相場

エアコンクリーニングにかかる料金は、エアコンの種類によって異なります。種類別にクリーニングの料金相場を解説します。ただし、業者やサービス内容によって料金は変わるため、あくまでも目安となります。

壁掛けエアコン

壁掛けエアコンのクリーニングは、通常の洗浄で1台あたり7,000〜12,000円ほどが相場です。業者によっては、エアコンを完全に分解して洗浄する「完全分解洗浄」といったプランを用意していることもあります。完全分解洗浄は作業が複雑になるため、一般の洗浄よりも値段が高く、1台あたり20,000〜35,000円ほどが相場です。

お掃除機能付きエアコン

お掃除機能付きエアコンとは、「手動掃除」や「フィルター掃除」などの機能が付いたエアコンのこと。自動でフィルター掃除ができる便利なエアコンです。

お掃除機能付きエアコンのクリーニング料金相場は、1台あたり16,000〜20,000円ほど、完全分解洗浄は1台あたり25,000〜40,000円ほどが目安です。

天井埋め込み型エアコン

天井埋め込み型エアコンは、主にオフィスや店舗などで使われる天井に直接埋め込むタイプのエアコンです。クリーニングの料金相場は1台あたり17,000〜25,000円ほどかかります。お掃除機能付きだと、さらに追加で5,000〜10,000円ほどかかります。

その他オプション

専門業者によっては、エアコン本体(室内機)だけではなく、室外機の洗浄を依頼できる場合があります。室外機のクリーニング料金相場は、エアコンのタイプに関わらず、1台あたり3,000〜5,000円ほどが目安です。

さらにエアコン本体に抗菌や防カビコートなどを施すことも可能です。この場合は、1台あたり2,000円ほどが料金相場となります。

種類クリーニング料金相場
壁掛けエアコン(通常洗浄)7,000〜12,000円/1台
壁掛けエアコン(完全分解洗浄)20,000〜35,000円/1台
お掃除機能付きエアコン(通常洗浄)16,000〜20,000円/1台
お掃除機能付きエアコン(完全分解洗浄)25,000〜40,000円/1台
天井埋め込み型エアコン17,000〜25,000円/1台
天井埋め込み型エアコン(お掃除機能付き)22,000〜35,000円/1台

オプション種類料金相場
室外機のクリーニング・洗浄3,000〜5,000円/1台
抗菌・防カビコート2,000円/1台

天井カセットエアコン

エアコンクリーニング(清掃)の料金・値段を抑えるコツ

エアコン 清掃 料金

専門業者にエアコンクリーニングや清掃を依頼する際に、料金や値段を抑えるコツをいくつか解説します。

相見積もりで料金を比較する

相見積もりで、複数業者のエアコンクリーニングの料金を比較検討することが重要です。ただし、合計金額だけ比較して選定することは、あまりおすすめできません。エアコンクリーニングといっても、業者によって作業内容や範囲が異なるからです。必ず作業内容と費用を照らし合わせたうえで、比較検討を行ってください。

複数台のエアコンクリーニングを依頼する

エアコンクリーニングを2台以上まとめて依頼すると、1台あたりの料金が安くなるキャンペーンを実施している業者がほとんどです。もし家の中に複数台エアコンが設置されているのであれば、クリーニング料金や値段を抑えることができます。

繁忙期を避ける

エアコンクリーニングの繁忙期は6〜8月です。4月〜5月、または9月〜10月頃に依頼するのがおすすめです。これらの月は閑散期であるため、業者もお得なセールやキャンペーンを行っていることが多いようです。

普段からこまめに清掃する

普段から定期的にエアコンを掃除しておくことも大切です。使用後は送風や換気を行い、できるだけエアコン内の湿気を取ってカビ対策をしておくと良いです。

特にほこりが溜まりやすいフィンやフィルターなども定期的に清掃をすることで、きれいな状態をキープしやすくなります。また、エアコン本体だけではなく室外機やドレンホースも、年に1回ほど掃除できるとベターです。

エアコンクリーニング(清掃)業者の選び方

エアコンクリーニング 業者 選び方

専門業者にエアコンクリーニングを依頼する場合、業者の数が多くてどこに依頼すれば良いか迷う方も多いかもしれません。ここでは、エアコンクリーニング業者の選び方を3つご紹介します。

1.口コミや評判を見る

口コミや評判、レビューは重要な判断ポイントです。候補の業者をピックアップしたら、比較サイトやランキングサイト、店舗がある場合はGoogleマップの口コミをみることをおすすめします。

2.サービス内容が充実しているか確認する

一見費用が安くても、エアコンの表面だけ洗浄する、質の良くない洗剤を使うなど、サービス内容に落とし穴があることも。

・完全分解洗浄が可能か
・質の良い洗剤を使用しているか
・作業時に周囲を養生するか

などの内容をチェックしてから、業者を選定することが極めて重要です。また、完全分解洗浄のメニューがある場合は、どのパーツまで洗浄可能か確認してください。

3.再施工保証の有無を確認する

再施工保証とは、汚れが取りきれていないなどエアコンクリーニングに不満がある場合は、施工後決められた日数以内であれば無料で再度洗浄してくれるサービスです。加えて、万が一エアコンが故障した場合の損害補償があるとさらに安心です。

まとめ

家庭用エアコンの寿命・耐用年数は10年が目安とされています。もし購入してから10年以上経過しているエアコンであれば、クリーニングや清掃ではなくエアコンの買い替え・交換を視野に入れてみても良いかもしれません。
その際は、交換後の10年を見据えて、保証制度がしっかりしているかも業者選びのポイントとなります。

また、省エネ機能を備えたエアコンであれば、国や自治体の補助金制度を利用してお得に買い替えることができます。購入前に、ぜひチェックしてみてください。

給湯器

ビルトインガスコンロ