ノーリツのガス給湯器のリモコンが点滅したら…故障?点検?
2024/02/27
2024/02/27
キッチンやお風呂場にあるガス給湯器のリモコンが点滅していると、「故障してしまったのでは?」と心配になることも。
ガス給湯器リモコンの点滅には、故障や不具合を知らせるエラーコードもありますが、故障でない場合もあり、原因を見分ける必要があります。
この記事では、ノーリツのガス給湯器リモコンが点滅した場合の対処法について、詳しく解説いたします。
目次
ノーリツのガス給湯器リモコンが点滅したら、どうすれば良いのでしょうか?
点滅に気づいた時にすべきことの流れを解説いたします。
まずは、ガス漏れのおそれがないか、確認します。都市ガス・プロパンガスともに、本来は無味無臭ですが、ガス漏れがわかりやすいように腐った玉ねぎのようなニオイがあえて付けられているため、ガス漏れしていればニオイでわかります。
リモコンが点滅したら、室内でガスのニオイがしないか確認してください。問題なければ屋外に出て、給湯器付近からガスのニオイがしないか確認しましょう。
室内がガス臭い場合は、窓を大きく開けて素早く換気してください。換気扇を使うと静電気の火花がガスに引火する危険性があります。ニオイが消えるまでは電化製品を使わないようにしてください。ガス機器をお使いの場合には、使用を中止します。ここまでの作業をこなしたら、契約中のガス会社に連絡しガス漏れのおそれがある旨を通報してください。
屋外がガス臭い場合は、窓を閉めてからガス会社に連絡します。
ガスのニオイがなければ、リモコンに表示されているエラーコードを確認する作業にうつります。リモコンの点滅している数字を確認してください。
代表的なエラーコードを紹介します。
解決方法…給湯器使用開始から10年が経過すると「点検お知らせ機能」で888が点灯します。故障ではないので、そのまま使用することもできますが、経年劣化が原因で起こる事故や急な故障を防ぐためにも、ノーリツ相談窓口に有償点検の依頼をすると安心です。
ノーリツコンタクトセンター 通話料金無料:0120-911-026 (音声ガイダンス「2」番を押してください。) 携帯電話から:0570-064-910 (通話料金がかかります) 受付時間:平日9:00~17:30 (土日祝日、夏季休暇、年末年始を除く) |
解決方法…お湯を止める。一度給湯器の運転を「切」にしてから、再度「入」にし、必要に応じて給湯を再開してください。
解決方法…一度給湯器の運転を「切」にしてから、再度「入」にします。お湯の温度が高温になっている場合は、点検・修理を受けてください。
解決方法…排水栓を閉めてください。
解決方法…給湯器の運転を「切」にし、ガス栓が開いているか確認します。ガスメーター(マイコンメーター)がストップしている場合は、契約中のガス会社に連絡してください。
解決方法…お湯を止め、給湯器の運転を「切」にします。再度「入」にしたら、先ほどよりも多めにお湯を出します。水温が高い季節に出湯量を少なくするとなりやすいエラーです。
解決方法…お湯が循環アダプターより低い位置にある場合は、循環アダプター上部から5cm以上の高さまでお湯を足してください。お湯が十分ある場合は、循環アダプターのフィルターをお手入れしてください。
解決方法…お住まいの地域が断水していないか確認してください。水道から水が出る場合は、給湯器の配管が凍っていないか、給湯器の給水栓が閉まっていないかを確認します。どちらも問題ない場合は故障の可能性が高いので、修理・交換を依頼してください。
解決方法…一度給湯器の運転を「切」にしてから、再度「入」にします。それでもリセットされない場合は、点検を依頼してください。長年ご使用されている場合は、給湯器の寿命の場合も考えられます。
ノーリツの給湯器リモコンには、時計機能があります。時計設定をしていない場合は「0:00」と表示され、停電などで時計がリセットされると「-:–」の表示になります。
どちらも時計設定をすれば通常通りに戻るので、説明書に従い設定してください。また、時計の設定は台所のリモコンでしか設定できない機種も多いため、ご注意ください。
上記方法を試しても、ノーリツ給湯器のリモコン点滅が直らない場合は、点検や修理、交換が必要になります。それぞれの流れについて簡単に解説いたします。
不具合の理由がハッキリしない場合や、自分では解決できない場合は点検を依頼します。保証期間が過ぎている場合は、点検・修理どちらも有料になります。
ガス給湯器の寿命は約10年と言われています。8年程度ご使用になられた給湯器が故障した場合、有償で修理してもらっても、近いうちにまた別の箇所が故障してしまうリスクも考えられます。修理する際には、使用期間を考慮し、コスパが悪くないか長い目で考えてみることも重要です。
給湯器は経年劣化により故障・事故が起こる可能性があるため、10年を経過したら安全のためにも交換を視野にいれる必要があります。
特に冬場は給湯器が故障しやすいため、給湯器が品薄になりやすく、工事も混み合います。故障してから交換するよりも、閑散期に交換するほうが、欲しい機種に交換しやすくなる傾向も。使用から10年を知らせる「888」コードが点滅したら、交換を視野にいれ機種の検討を始めておくと安心です。
エラーコードが点滅しなくても、給湯器から異音が聞こえたり、給湯温度が揺らぐ時は故障の前兆と考えられます。追い焚きがうまくできないなど、今までになかった不具合が増えた時も、要注意です。
急な故障でビックリしないように、故障の前触れ・前兆にも気を使うと安心・安全に給湯器を使用できます。
ガス給湯器は、ノーリツ以外にも、リンナイやパロマなど他メーカーの製品も選べます。製能に大きな差もないため、交換時にメーカーを変更しても問題ありません。
ノーリツのガス給湯器は、入浴事故を防止するための「見まもり機能」や「UV除菌機能」など、お湯を沸かす以外にも便利な機能が付いている機種を選べるのが特徴です。また、リモコンがフラットな形状でスタイリッシュなデザインなのも人気があります。
近年では、排気ガスの熱を再利用した「エコジョーズ」製品も人気です。CO2の排出量を減らせる地球にやさしい給湯器ですが、ガス代の節約にもつながります。ノーリツのエコジョーズ給湯器なら、従来品よりも年間約43,300円のランニングコストを節約できます。
ガス給湯器を交換する際は、これから10年使い続けることを考えて商品や設置業者を選ぶことが重要です。
ノーリツ給湯器のリモコンが点滅した際の対処法をご紹介しました。
ガス給湯器を10年以上お使いの方で、リモコンの点滅が見られたり運転時の挙動が不安定な場合には、そろそろ交換を視野に入れた方が安心かもしれません。
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