TOTOの給湯器でエラーコードが出たら?故障した場合の修理費用相場や業者の選び方
2024/12/01
2024/12/01
TOTO製の給湯器の調子が悪い……。エラーや故障をそのままにしておくと、お湯が出なくて生活に支障をきたすばかりか、ガス漏れや不完全燃焼などによって事故が起こるリスクも。本記事では、TOTO製の給湯器で表示されるエラーコードの種類と、故障の際の対処法について解説します。
目次
エラーコードとは、給湯器で発生した異常や不具合を通知するためにリモコンの液晶画面に表示される番号や記号のことをいいます。
エラーコードは「110」や「632」といった数字や、「A」「V」などのアルファベット単体、または「E8」「L1」など組み合わせで表示されることが一般的です。エラーコードについては、取扱説明書や公式ホームページに記載があるため、どのような異常や不具合が発生しているか自身で確認することが可能です。
TOTOの給湯器のエラーコード一覧をご紹介します。型番によっては下記と異なるエラーコードが表示されることもあります。
コード | エラー内容 | 確認事項 |
002 | 水位設定不良 | ・浴槽内の水を完全に抜いてから、再度お湯はりをしてみる |
011 | 給湯連続燃焼タイマー | ・60分連続燃焼タイマーが作動したため |
012 | ふろ連続燃焼タイマー | ・90分連続燃焼タイマーが作動したため |
032 | 排水栓忘れ | ・浴槽の排水栓は閉まっているか |
110/11 | 不着火 | ・タンクに灯油が入っているか ・タンクにドレン(水)が溜まっていないか ・ガスの元栓が「開」になっているか ・給湯器の前が塞がれていないか |
120/12 | 失火 | ・タンクに灯油が入っているか ・タンクにドレン(水)が溜まっていないか ・ガスの元栓が「開」になっているか ・給湯器の前が塞がれていないか |
152 | 入水温度高温警告 | ・太陽光(ソーラー)と接続されていないか ・高架水槽からの水が高温になっていないか |
162 | ふろ温度異常検知 | ・ふろ浴槽に高温のお湯を投入していないか |
220 | 対震自動消火装置(安全装置)の作動 | ・地震などで揺れが起こらなかったか ・リモコンの運転スイッチを再度入れ直す |
260/26 | 圧力スイッチの作動 | ・断水していないか |
562 | 温水電磁弁異常検知 | ・断水していないか |
572/171 | 断水報知 | ・断水していないか |
632 | ふろポンプ異常検知 | ・お風呂にお湯が溜まっているか ・循環アダプタにゴミが詰まっていないか ・配管の接続部分から水漏れが発生していないか |
720/72 | 擬似火炎検出 | ・業者での修理が必要となる |
760/761/762/763/76 | リモコン通信異常 | ・給湯器とリモコン間のコードが確実に接続されているか |
現在、TOTOの給湯器の修理は、すべて株式会社ノーリツが行っています。修理依頼は、インターネットもしくは電話・FAXで受け付けています。
申し込み受付後、ノーリツの担当者が自宅へ訪問して給湯器の状況を確認します。故障や不具合の原因が判明したら、修理内容や必要な部材、作業時間目安を元に料金の見積もりが発行されます。見積内容を了承したら修理作業が行われます。
2024年時点において、TOTOが販売していた給湯器はすべて生産打ち切りから10年以上経過しています。修理用部品の供給も終了しているため、部品交換は対応できないケースがあります。
ノーリツでTOTOの給湯器修理を依頼した場合、下記の料金体系となります。
修理した場合 | 技術料+部品代+出張料(+消費税) |
修理しない場合 | 出張料+故障診断料または点検診断料(+消費税) |
なお、状況や修理内容によって別途料金が発生します。例えば、高所にある外壁などに設置された給湯器を修理する場合は高所作業料がかかります。修理に伴い給湯器本体を取り外す場合は、機器脱着料が加算されます。
さらに休日や通常時間外に訪問を指定すると、出張料・技術料・診断料・機器脱着料・高所作業料はすべて30%増になります。離島や、離島に準ずる遠隔地への交通費は、実費相当額が請求されます。
TOTO製の給湯器は生産終了から10年以上経過しているため、部品の交換ができないことがあります。場合によっては、修理よりも新しい給湯器に交換・買い替えをした方がコストを安く抑えられることもあります。
また、リンナイ・パロマ・ノーリツ・パーパスなど、異なるメーカーの給湯器への交換も可能です。なお、メーカーによって機能や性能の差はほとんどありません。
最新の給湯器はエネルギー効率が高いため、従来よりも少ないエネルギーでお湯を供給できます。これによって、ガスや電気の使用量が減り、月々の光熱費を節約できる可能性があります。
初期費用に関しては、政府や地方自治体が実施している補助金や助成金を活用することで多少コストを抑えることができます。詳しくは下記の記事を参照ください。
給湯器交換の依頼先としては、ガス会社、電力会社、給湯器メーカー、工務店、リフォーム店、ホームセンター、インターネット販売業者などが挙げられます。それぞれにメリット・デメリットがあり、自分のニーズに合った依頼先を選ぶことが大切です。
作業内容が粗雑であったり、高額な費用を請求されたりするといった悪質なケースもゼロとは言い切れません。依頼前に業者の実績や評判をチェックすることをおすすめします。
「業者の名前+口コミ」「業者の名前+レビュー」といったキーワードで、実際に業者に依頼した人たちが書いた口コミやレビューを確認してみてください。口コミやレビューを確認してあまりにも評価が悪い、もしくは不安を感じるようであれば、別の業者にするのが得策です。
評判だけではなく施工実績も重要です。給湯器の交換や設置には専門知識や資格を有した専門的なスタッフの存在が欠かせません。なお、無資格者が交換業務を行うのは違法行為に該当します。資格の有無を確認し、かつ施工実績が豊富な業者を選んでください。
特にエコジョーズやエコキュートといった省エネ型の給湯器では、国や自治体が提供する補助金や助成金が適用される場合があります。補助金や助成金に対応している施工業者を選ぶと、申請手続きや必要書類の準備をサポートしてくれるため、煩雑な手続きを簡略化できます。
給湯器の設置後に問題が発生した場合にサポートを受けられるか、次の給湯器交換までに定期的なメンテナンスがあるかなどを確認してください。業者によっては、無料で故障時の出張修理を受けられる保証や、一定期間メンテナンスサポートが付いているところもあります。サポート・保証が適応される期間も必ずチェックするようにしてください。ちなみにノーリツでTOTOの給湯器を修理する場合は、修理完了から半年間は同一部品の交換が1年間保証されます。
適正価格か判断するためには、複数社から見積もりを取って比較することが大切です。また、見積もりに記載されている内容にも目を通してください。「本体価格」「取り付け工事費」「撤去費用」など明確に内訳が記載されているケースもあれば、不明瞭に記載がなされているケースも存在します。
TOTO製の給湯器は生産が終了しているため、万が一修理が必要になった際には、業務提携先であるノーリツの修理窓口へ問い合わせを行ってください。また、メーカーが交換部品や補修部品の供給を終了しているため、部品交換となると対応が難しいケースがあります。修理だけでなく、新しい給湯器への交換や買い替えも含め、検討してみてください。
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