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パナソニック エアコンのエラーコード一覧|エラー別対処法

パナソニック(Panasonic)エアコンエオリアのエラーコード一覧と対処方法パナソニック(Panasonic)エアコンエオリアのエラーコード一覧と対処方法

エアコンに故障や不具合が起きると、リモコンの画面にエラーコードを表示し不具合の内容を知らせます。エラーが出ても慌てずに、まずはエラーコードの内容を確認します。その後、修理や点検が必要な場合は、メーカーに問い合わせをします。

パナソニック エラーコードの確認方法

パナソニック エラーコードの確認方法

1

タイマーランプの点滅を確認

1.室内機のタイマーランプが点滅していることを確認する|パナソニックエアコンのエラーコード確認方法
1.室内機のタイマーランプが点滅していることを確認する|パナソニックエアコンのエラーコード確認方法

異常を検知すると室内機のタイマーランプが「点滅」してお知らせします。タイマーランプが点滅するとリモコンまたは室内機にエラーの内容を示すコードが表示されるようになります。
※運転ランプの点滅は霜取り運転中、おそうじランプの点滅またはボックスお手入れランプの点灯はダストボックスのお手入れ時期を知らせるもので故障ではありません。

2

リモコンまたは室内機からエラーコードを確認する

1.リモコンに「お知らせボタン」がある場合

2.リモコンにお知らせボタンがある機種は押すとエラーコードが表示される|パナソニックエアコンのエラーコード確認方法

エアコン本体に向けて、リモコンのお知らせボタンを押してください。
「ピピピピ…」と音が鳴り、リモコンの液晶表示部にエラーコードが表示されます。

2.リモコンに「お知らせボタン」がない場合

2.リモコンにお知らせボタンがない機種は診断ボタンを押すか室内機フロントパネルを開いた内部にコードが表示される|パナソニックエアコンのエラーコード確認方法
2.リモコンにお知らせボタンがない機種は診断ボタンを押すか室内機フロントパネルを開いた内部にコードが表示される|パナソニックエアコンのエラーコード確認方法

発売年ごとの機種によって確認方法が異なります。

【2024年以降のモデル】
運転を停止させ、エアコン本体に向けリモコンの診断ボタンを先が細いもので押してください。「温度/しつど」または「温度」ボタンをゆっくり繰り返し押すと、コードがリモコンに順番に表示されます。
エアコン本体のランプが全て点灯し、「ピピピピ…」と鳴った時に表示されているのが該当するエラーコードになります。

【2023年以前のモデル】
エアコン本体の前面パネルを開くと、本体内部の右側にエラーコード表示部があります。英数字3桁が1文字ずつ順に表示されます。

エアコン本体のリセットを試してみる

タイマーランプが点滅した場合はリモコンの本体リセットボタンを押して点滅が解消されるか試してみる

室内機のタイマーランプが点滅した場合は、エアコン本体のリセットもお試しください。リセット後にタイマーランプの点滅が消えれば、正常なのでそのままお使いいただけます。
リモコンの「本体リセットボタン」を先が細いもので押した後、冷房や暖房運転を行い動作確認を行います。
タイマーランプが再度、点滅する場合は修理・点検が必要となります。

修理・点検が必要な場合はメーカーへお問い合わせください

根本的な原因が解消されない限りタイマーランプの点滅及びエラーコードは継続して表示されます。ご自身での解決が難しい場合はお買い上げの販売店または製造メーカーへ修理・点検をご依頼ください。

パナソニックエアコンのエラーコード一覧

パナソニック製ルームエアコン「エオリア」のエラーコードを、「F」、「H」にカテゴライズして不具合の箇所や対処方法をご案内いたします。お手元の取扱説明書または据付工事説明書も必ず合わせてご確認ください。

Fから始まるエラーコード

エラーコード 内容
F11

冷暖切換異常を検知

室内熱交換器温センサーが正常ではない温度を検知

対処方法
  • ・四方弁コイルや室内熱交換器温センサーの点検と交換
  • ・断線やショートなどの確認・修復

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
F13

室内ヒーターの断線異常を検知

室内ヒーターが正常に動作していない

対処方法
  • ・ヒーターの断線やコネクタ接続などの確認・修復
  • ・必要に応じて基板を交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
F14

異電圧室内ヒーターの接続異常を検知

室内ヒーターが正常に動作していない

対処方法
  • ・ヒーターのショートがないか確認・修復
  • ・200V機種に100V用のヒーターが取り付けられていないか確認・修復

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
F15

室外低圧異常を検知

冷房運転で異常低圧を検知した

対処方法
  • ・三方弁開け忘れ、ガス漏れなどないか確認・修復

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
F16

冷房除湿の切換異常を検知

熱交換器温センサーが正常ではない温度を検知

対処方法
  • ・二方弁コイルの断線、二方弁の切換不良の確認・修復

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください

エラーコード 内容
F17

室内氷結異常

室内配管温度が低すぎる異常を検知

対処方法
  • ・冷凍サイクルの確認(膨張弁の漏れなど)
  • ・室内配管温度センサーの確認

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
F18

ドライ回路または室内弁異常

ドライ二方弁ON後の動作異常または室内弁最大開度運転中の温度異常を検知

対処方法

①ドライ回路異常
・二方弁につまりがないか確認、必要に応じて部品交換

②室内弁異常
・室内配管温センサー接続と変化抵抗値を確認
・室内弁コイルのコネクタ接続と抵抗値を確認
・室内制御基板と室内弁の点検・交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
F83

冷媒加熱器の温度過昇保護

冷媒加熱器温度センサーが温度異常を検知

対処方法
  • ・ヒーター式冷媒加熱器回路の断線などを確認
  • ・ヒーター式冷媒加熱器の放熱妨害(過負荷)を確認
  • ・冷媒加熱器温度センサーの点検

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
F85

冷媒センサー検知(ガス漏れ)

冷媒ガス漏れを検知

対処方法
  • ・冷凍サイクルのガス漏れ確認
  • ・換気を行い、漏れの修正
  • ・冷媒センサーリセットを行い、必要に応じて冷媒センサーや室内制御基板を交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。ガス漏れの可能性があるため窓を開け部屋の換気を行ってください。
エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
F86

蓄熱三方弁サイクルの異常検知

室外配管温センサー、蓄熱三方弁温センサー、圧縮機温度などに異常を検知

対処方法
  • ・蓄熱三方弁コイルの断線や冷媒漏れがないかを確認
  • ・蓄熱三方弁温センサーの抵抗値を確認
  • ・必要に応じて蓄熱三方弁センサー、電磁コイル(蓄熱三方弁)、室外制御基板などを交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
F90

PFC保護

室外基板のDC電圧(PFC 出力)過電圧保護設定値を超えた

対処方法
  • ・制御基板のインバーター回路を確認して電源を再投入する

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
F91

冷凍サイクル異常(ガス漏れ)

冷媒ガス漏れを検知

対処方法
  • ・冷凍サイクルのガス漏れ確認
  • ・換気を行い、漏れの修正
  • ・冷媒センサーリセットを行い、必要に応じて冷媒センサーや室内制御基板を交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。ガス漏れの可能性があるため窓を開け部屋の換気を行ってください。
エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
F93

圧縮機の回転異常検知

圧縮機の回転が制御信号に同期しない異常を検知

対処方法
  • ・制御基板のインバーター回路の確認
  • ・圧縮機巻線の断線(オープン)の確認

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
F94

吐出圧力過昇保護

吐出温センサーの温度異常を検知

対処方法
  • ・冷凍サイクルのガス漏れ確認(冷媒が少ないためガス漏れの可能性あり)
  • ・圧縮機温センサーの特性変化、抵抗値を確認
  • ・室外放熱妨害(室外機の前に障害物があれば撤去)
  • ・室外ファン不良のため部品交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。ガス漏れの可能性があるため窓を開け部屋の換気を行ってください。
エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
F95

冷媒異常による高圧保護

室外熱交換器温センサーで温度異常を検知

対処方法
  • ・室外放熱妨害(室外機の前に障害物があれば撤去)
  • ・室外熱交換器温センサ-の確認(特性の変化抵抗値の確認)

室外機の前に放熱を防ぐ障害物などがあれば撤去してください。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
F96

トランジスタモジュール温度の過昇保護

IPM(室外制御基板)内部で、加熱異常を検知

対処方法
  • ・室外放熱妨害(室外機の前に障害物があれば撤去)
  • ・室外ファン不良のため部品交換
  • ・IPMセンサーのシュート確認
  • ・IPM(室外制御基板)の交換

室外機の前に放熱を防ぐ障害物などがあれば撤去してください。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
F97

圧縮機温度の過昇保護

圧縮機センサーの温度異常を検知

対処方法
  • ・冷凍サイクルのガス漏れ確認(冷媒が少ないためガス漏れの可能性あり)
  • ・圧縮機温センサーの特性変化、抵抗値を確認
  • ・室外放熱妨害(室外機の前に障害物があれば撤去)
  • ・室外ファン不良のため部品交換

室外機の前に放熱を防ぐ障害物などがあれば撤去してください。またガス漏れの可能性があるため窓を開け部屋の換気を行ってください。
エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
F98

総合電流保護

総合電流が設定値を超えたため停止した

対処方法
  • ・室外放熱妨害(室外機の前に障害物があれば撤去)
  • ・運転時の室外機端子板のAC電圧を確認

室外機の前に放熱を防ぐ障害物などがあれば撤去してください。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
F99

DCピーク動作異常(異常電流検知)

lPM内部が、過電流・加熱・電源電圧降下による異常を検知

対処方法
  • ・放熱妨害による過負荷運転を確認・調整
  • ・圧縮機の不具合(メカロック、欠相運転)確認と部品交換
  • ・制御基板の点検・交換
  • ・三方弁開け忘れによる異常高圧上昇がないか確認・調整
  • ・低電圧によるDCリセット(DC電圧不足)を確認・調整
  • ・膨張弁コイルのショートがないか確認・調整

室外機の前に放熱を防ぐ障害物などがあれば撤去してください。そのほかはご自身で解決するのが難しいエラーのためエアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

Hから始まるエラーコード(H00~H20)

エラーコード 内容
H00

故障記憶なし

異常の履歴はありません

対処方法
異常の履歴がないことを示す診断コードです。安心してご使用ください。
エラーコード 内容
H11

室内外通信異常

室内機と室外機間の通信異常を検知

対処方法
  • ・室外ユニット端子台にDC電圧が出力されることを確認し、室内外の不良箇所を判定する
  • ・室内外ユニットの確認、必要に応じてユニットを交換する

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H12

総合能力ランク異常

室内ユニットの接続合計能力ランクに異常値を検出

対処方法
  • ・接続機種の合計能力、接続配線状態、接続適応機種の確認と補修

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H13

分岐能力ランク異常

室内能力ランク(kW)が規定範囲を超えたため停止した

対処方法
  • ・接続機種の合計能力、接続配線状態、接続適応機種の確認と補修

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H14

室内吸込温センサーの異常検知

室内吸込温センサーの温度が異常を検知

対処方法
  • ・断線またはショートがないか、コネクタの接触不良がないかの確認・補修

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H15

室外圧縮機温センサーの異常検知

室外圧縮機温センサーの温度が異常を検知

対処方法
  • ・断線またはショートがないか、コネクタの接触不良がないかの確認・補修
  • ・制御基板不良の場合は必要に応じて基板を交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H16

室外CT断線異常

定格能力を超えて運転時、総合電流に異常を検知したため停止

対処方法
  • ・冷凍サイクルのガス漏れ確認(冷媒が少ないためガス漏れの可能性あり)
  • ・制御基板のCT(カレントトランス)断線がないかの確認・補修

ガス漏れの可能性があるため窓を開け部屋の換気を行ってください。
エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H17

室外吸入温センサーの異常検知

室外吸入温センサーの温度が異常を検知

対処方法
  • ・断線またはショートがないか、コネクタの接触不良がないかの確認・補修

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H18

室外飽和温センサーの異常検知

室外飽和温センサーの温度が異常を検知

対処方法
  • ・断線またはショートがないか、コネクタの接触不良がないかの確認・補修

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H19

室内ファンモータロック異常検知

一定時間ファンモーターの回転異常(高回転・低回転)を検知

対処方法
  • ・室内ファンロックの確認・補修
  • ・ファンモーターコネクタのはずれ、接触不良の確認・補修
  • ・必要に応じてファンモーターや室内制御基板を交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H20

室内ヒーターの制御回路異常

室内ヒーターOFF時に一定値以上の電流を検出した

対処方法
  • ・制御基板(電源部)内のSSRショート確認・補修
  • ・制御基板の点検・交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

Hから始まるエラーコード(H21~H50)

エラーコード 内容
H21

室内フロートスイッチ動作異常検知

フロートスイッチが連続して、断線(オープン)状態になった

対処方法
  • ・ドレンポンプの断線やコネクタはずれを確認・補修
  • ・ドレンポンプにつまりがないか確認・補修
  • ・必要に応じてフロートスイッチや室内制御基板を交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H22

スライム検知フロートスイッチ動作異常検知

フロートスイッチ1が未動作で2が動作し、一定時間断線状態を検知

対処方法
  • ・スライムによりフロートスイッチ1が固着しているか確認・補修
  • ・フロートスイッチの動作不良(断線、コネクタはずれ含む)がないか確認・補修
  • ・必要に応じてフロートスイッチや室内制御基板を交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H23、H24

室内熱交換器温センサーの異常検知

室内熱交換器温センサーの温度が異常を検知

対処方法
  • ・断線またはショートがないか、コネクタの接触不良がないかの確認・補修
  • ・制御基板不良の場合は必要に応じて基板を交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H25

空気清浄の異常を検知

制御基板または空気清浄ユニット通電に不具合を検知

対処方法
  • ・室内制御基板の動作確認・補修、空気清浄ユニットの通電確認を行う
  • ・必要に応じて室内制御基板や空気清浄ユニットを交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H26

イオン発生器の異常を検知

制御基板またはイオン発生器の通電に不具合を検知

対処方法
  • ・室内制御基板の動作確認・補修、イオン発生器の通電確認を行う
  • ・必要に応じて室内制御基板や関連部品を交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H27

外気温センサーの異常検知

外気温センサーの温度が異常を検知

対処方法
  • ・断線またはショートがないか、コネクタの接触不良がないかの確認・補修
  • ・制御基板不良の場合は必要に応じて基板を交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H28、H29

室外熱交換器温センサーの異常検知

室外熱交換器温センサーの温度が異常を検知

対処方法
  • ・断線またはショートがないか、コネクタの接触不良がないかの確認・補修
    ・制御基板不良の場合は必要に応じて基板を交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H30

室外吐出温センサーの異常検知

室外吐出温センサーの温度が異常を検知

対処方法
  • ・断線またはショートがないか、コネクタの接触不良がないかの確認・補修
  • ・制御基板不良の場合は必要に応じて基板を交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H31

室内湿度センサーの異常検知

室内湿度センサーの出力電圧が異常を検知

対処方法
  • ・断線またはショートがないか、コネクタの接触不良がないかの確認・補修
  • ・制御基板不良の場合は必要に応じて基板を交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H32

室外熱交換器出口温センサーの異常検知

室外熱交換器出口温センサーの温度が異常を検知

対処方法
  • ・断線またはショートがないか、コネクタの接触不良がないかの確認・補修
  • ・制御基板不良の場合は必要に応じて基板を交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H34

電装品放熱板温センサーの異常検知

室外、放熱フィンセンサーの温度が異常を検知

対処方法
  • ・断線またはショートがないか、コネクタの接触不良がないかの確認・補修
  • ・制御基板不良の場合は必要に応じて基板を交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H35

室内ドレン水逆流の異常検知

フロートスイッチが動作または排水不良を検知

対処方法
  • ・ドレン逆勾配やトラップのもどり水によりフロートスイッチが動作している場合は該当箇所を補修
  • ・ドレン配管がスライム等による半詰まりで排水不良を起こしている場合は該当箇所を補修
  • ・水受け内にスライムがたまりフロートスイッチが動作している場合は該当箇所を補修

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H36

室外ガス側配管温センサーの異常検知

室外ガス側配管温センサーの温度が異常を検知

対処方法
  • ・断線またはショートがないか、コネクタの接触不良がないかの確認・補修
  • ・制御基板不良の場合は必要に応じて基板を交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H37

室外液側配管温センサーの異常検知

室外液側配管温センサーの温度が異常を検知

対処方法
  • ・断線またはショートがないか、コネクタの接触不良がないかの確認・補修
  • ・制御基板不良の場合は必要に応じて基板を交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H38

ブランド不一致

室内機と室外機が正しい組み合わせではない

対処方法
  • ・室内と室外ユニットの機種名および能力の確認を行い、正しい組み合わせに修正する

正しい組み合わせでも「症状が改善しない」、「エラーコードが再表示する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H39

システム系の異常検知

無線ユニットに接続時または誤配管接続時に異常を検出

対処方法
  • ・無線ユニット接続および、通信線と配管の組み合わせを確認・補修

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H40

室内熱交換器温センサーまたはバーナー給気温センサーの異常検知

室内熱交換器温センサーまたはバーナー給気温センサーの温度が異常を検知

対処方法

・断線またはショートがないか、コネクタの接触不良がないかの確認・補修
・制御基板不良の場合は必要に応じて基板を交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H43、H44

給排切替ダンパーの異常検知

給排切替ダンパーが正常に動作しない

対処方法
  • ・断線またはショートがないか、コネクタの接触不良がないかの確認・補修
  • ・制御基板不良の場合は必要に応じて基板を交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H48

集中リモコンの異常検知

集中リモコン(1つのリモコンで複数台のエアコンを管理)の不具合を検知

対処方法
  • ・集中リモコンのIDを再登録する
  • ・リモコン不良の場合は必要に応じて集中リモコンを交換

エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H49

無線ユニットと分岐ユニット間の通信異常

無線ユニットと分岐ユニット間の通信が正常ではない

対処方法
  • ・ユニット間のコネクタ接続不良(断線やショート)の確認・補修
  • ・制御基板不良の場合は必要に応じて基板を交換

エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H50

換気または排気ファンモーターに異常を検知

回転異常(高回転・低回転)を検知

対処方法
  • ・換気(排気)ファンモーターロックの確認・補修
  • ・換気(排気)ファンモーターコネクタのはずれ、接触不良、基板を交換

エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

Hから始まるエラーコード(H51~H70)

エラーコード 内容
H51

フィルターそうじノズルに異常を検知

フィルターそうじノズルまたはブラシそうじブレード動作に異常を検知

対処方法
【フィルターそうじノズル】
  • ・左右駆動モーターコネクタのはずれ、接触不良の点検・補修
  • ・左右駆動の六角軸の汚れ、歯車(六角軸用)のゴミ・ホコリによるつまり確認・補修

【ブラシそうじブレード(2019年以降発売の機種)】
  • ・ホコリを除去し、おそうじ動作確認
  • ・コネクタのはずれ、接触不良の確認・補修
  • ・リミットスイッチのゴミ・ホコリのつまり除去

エアフィルターを付け直してください。フィルターそうじノズルが途中で止まっている場合はノズルリセットを行います。
その後エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

ノズルリセットの方法
ノズルリセットの方法|フィルターそうじノズルに異常を検知

前面パネルを閉じてリモコンの「手動おそうじ」ボタンを約5秒間長押しします。

受信音が鳴り、リモコンに「ノズルリセット」が表示されます。フィルターおそうじランプが消灯したらリセット完了です。
お手元の取扱説明書も合わせてご確認ください。

エラーコード 内容
H52

フィルターそうじ動作異常を検知

左右リミットスイッチまたはフィルターそうじ動作全般に異常を検知

対処方法
  • ・フィルター駆動モーターや左右リミットスイッチのコネクタはずれ、接触不良を確認・補修
  • ・歯車のゴミ・ホコリのつまり確認
  • ・左右リミットスイッチのゴミ・ホコリ等の清掃
  • ・エアフィルターが正しく装着できているか(表裏が逆、引っかかりがあるなど)を確認・調整

エアフィルターを付け直してください。
その後エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H53

冷媒加熱器温センサーまたは蓄熱温センサーの異常検知

冷媒加熱器温センサーまたは蓄熱温センサーの温度が異常を検知

対処方法
  • ・断線またはショートがないか、コネクタの接触不良がないかの確認・補修
  • ・制御基板不良の場合は必要に応じて基板を交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H54

冷媒加熱または蓄熱ヒーターの制御回路異常検知

冷媒加熱器温センサーまたは蓄熱温センサーの温度が異常を検知

対処方法
  • ・ヒーター式冷媒加熱器回路がショートしていないか確認・補修
  • ・制御基板不良の場合は必要に応じて基板を交換(リレー基板とメイン基板)

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H56

ルーバー動作に異常を検知

動作信号があるのにアームセンサーに応答がない

対処方法
  • ・気流ロボットの駆動モーターロックの確認・補修
  • ・気流ロボットの羽根動作部に異物カミ込みがないか確認・補修
  • ・アームセンサー回路の断線やコネクタはずれがないか確認・補修

上下ルーバーが障害物に当たっている場合、簡単に動かせるものであれば取り除き、正常に動作できるかご確認ください。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H59

赤外線センサーに異常を検知

赤外線センサーON状態で反応がない

対処方法
  • ・赤外線センサーの検知・位置の確認
  • ・赤外線センサーの断線・はずれ等の確認・補修

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H60

収着ファンモーターのロック異常を検知

収着ファンモーター起動後に回転異常(高回転・低回転)を検知

対処方法
  • ・収着シロッコファンに異物が付着していないか確認・除去
  • ・中継コネクタのショート、断線、はずれがないか確認・補修
  • ・必要に応じて収着ファンモーターや室外制御基板を交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H61

給気ファンモーターのロック異常を検知

給気ファンモーター起動後に回転異常(高回転・低回転)を検知

対処方法
  • ・中継コネクタのショート、断線、はずれがないか確認・補修
  • ・必要に応じて給気ファンモーターや室外制御基板を交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H62

給気ユニットダンパーの異常を検知

室内外切替ダンパーのリミットスイッチON/OFFが正常に動作しない

対処方法
  • ・ダンパーに異物が付着していないか確認・除去
  • ・中継コネクタのショート、断線、はずれがないか確認・補修
  • ・必要に応じて室内外切替ダンパーや室外制御基板を交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H63

収着ファン側温湿度センサーの異常検知

収着ファン側温湿度センサーの温度または湿度が異常を検知

対処方法
  • ・断線またはショートがないか、コネクタの接触不良がないかの確認・補修
  • ・制御基板不良の場合は必要に応じて基板を交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H64

給気ファン側温度センサーの異常検知

給気ファン側温度センサーの温度が異常を検知

対処方法
  • ・断線またはショートがないか、コネクタの接触不良がないかの確認・補修
  • ・制御基板不良の場合は必要に応じて基板を交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H65

高分子収着材回転の異常検知

給気ファン側温度センサーにより高分子収着材が回転していないと判断された

対処方法
  • ・高分子収着材に異物が付着していないか確認・除去
  • ・駆動モーターのギアはめ直しまたは交換
  • ・中継コネクタのショート、断線、はずれがないか確認・補修
  • ・必要に応じて駆動モーターや室外制御基板を交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H67

ナノイー発生器の異常検知

部品故障、断線、放電電流が高いなどの原因で正常に動作しない

対処方法
  • ・ごみや糸くずなどが付着していないか確認・除去
  • ・断線またはショートがないか、コネクタの接触不良がないかの確認・補修
  • ・制御基板不良の場合は必要に応じて基板を交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H69

各種センサーの異常検知

間取りセンサーが正常に動作していない、または床温センサー、温冷感センサーの温度が異常を検知

対処方法
  • ・各種センサーのコネクタはずれや接触不良がないかの確認・補修
  • ・センサー不良の場合は必要に応じて各種センサーを交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H70

日射センサーの異常検知

断線などで日射センサーが正常に動作していない

対処方法
  • ・断線またはショートがないか、コネクタの接触不良がないかの確認・補修
  • ・センサー不良の場合は必要に応じて日射センサーを交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

Hから始まるエラーコード(H73~H99)

エラーコード 内容
H73

付着火または失火異常を検知

暖房運転中に着火しない、または燃焼中に失火した

対処方法
  • ・電磁ポンプや点火器の動作を確認
  • ・必要に応じて部品を交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H74

熱交換器温度上昇の異常検知

室外機熱交換器温度が規定値を超えたたため圧縮機を停止した

対処方法
  • ・室外放熱妨害の確認
  • ・CN-FM(ファンモーター)の接触不良がないか確認・補修
  • ・制御基板不良の場合は必要に応じて基板を交換

室外機の前に放熱を防ぐ障害物などがあれば撤去してください。そのほかはご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H75

加湿ヒーターの異常検知

断線またはショートによりヒーターが正常に動作しない

対処方法
  • ・ヒューズ中継コネクタの接続(断線やショートなど)を確認・補修
  • ・必要に応じてヒューズブロック、室外制御基板、ヒーターを交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H76

給気ホース出口温湿度センサーの異常検知

給気ホース出口温湿度センサーの温度または湿度が異常を検知

対処方法
  • ・センサーと基板のコネクタに接触不良がないかの確認・補修
  • ・必要に応じて基板またはセンサーを交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H77

給気ホース長未設定

給気ホース長が設定されていない

対処方法
  • ・リモコンのメニューから給気ホース長の設定を確認し、未設定なら設定を行う

設置時の設定エラーの可能性があります。お買い上げの販売店へご連絡ください。

エラーコード 内容
H78

室内ソフトウェア書込みの異常検知

FW(ファームウェア)が正常に更新できない

対処方法
  • ・室内制御基板を交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H79

IoTモジュール書込みの異常検知

SEED書き込み時に上限に達しているため異常表示

対処方法
  • ・制御基板(無線LANアダプター)を交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H80

蓄熱三方弁温センサーの異常検知

蓄熱三方弁温センサーの温度が異常を検知

対処方法
  • ・断線またはショートがないか、コネクタの接触不良がないかの確認・補修
  • ・制御基板不良の場合は必要に応じて基板を交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H83

室内機~温冷感マイコン間の通信異常を検知

制御基板コネクター(CN-DISP)接続不良やその回路の通信異常を検知

対処方法
  • ・コネクタの接触不良がないかの確認・補修
  • ・リード線の導通確認(断線などの確認)
  • ・制御基板不良の場合は必要に応じて基板を交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H84

温冷感マイコン~センサー間の通信異常を検知

温冷感マイコンから温冷感センサー間の通信異常を検知

対処方法
  • ・断線またはショートがないか、コネクタの接触不良がないかの確認・補修
  • ・室内制御基板または温冷感センサーを交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H85

室内機~無線LANアダプター間の通信異常を検知

室内機~無線LANアダプター間または室内無線LANモジュール間の通信異常を検知

対処方法
  • ・ルーターの電源、電波状況、無線LANの設定を確認
  • ・室内制御基板(制御側)と無線LANアダプターの接続線を確認
  • ・無線LANアダプター制御基板のコネクタやリード線不良がないか確認
  • ・室内制御基板や無線LANアダプター制御基板を交換

無線LAN接続状況に問題ないかご確認ください。接続に問題なくエアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H86

ホコリセンサーの異常検知

制御基板とホコリセンサーの通信が正常に行えない

対処方法
  • ・リード線、コネクタの接触不良がないかの確認・補修
  • ・必要に応じて室内制御基板やホコリセンサーユニットを交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H87

冷媒センサーの異常検知

冷媒センサーが正常に機能していない

対処方法
  • ・コネクタの接続状態を確認
  • ・制御基板と中継コネクタ(メス側)間リード線、中継コネクタ(オス側)と冷媒センサー間リード線の導通を確認
  • ・必要に応じて冷媒センサーや室内制御基板を交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。H87はエアコンの本体リセットではリセットされないため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H92

ソフトウェア内部の異常検知

ソフトウェア内部に異常を検知

対処方法
  • ・室内制御基板を交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H96

冷媒循環の異常

二方弁、三方弁の開け忘れを検知

対処方法
  • ・二方弁、三方弁の弁棒が閉じた状態になっていないかを確認
  • ・冷媒漏れがないかを確認
  • ・必要に応じて室内制御基板、室内吸込温・配管温センサーを交換

通常は購入設置時の試運転の際にのみ表示される診断コードです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H97

室外ファンモーターのロック異常検知

一定時間内にモーターの回転異常(高回転・低回転)を検知

対処方法
  • ・室外ファンロック確認、ファンモーターコネクタのはずれ、接触不良がないか確認
  • ・必要に応じて室内制御基板やファンモーターを交換

ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H98

室内高圧過昇保護

室内熱交換器温センサーの温度が一定値を超えたため停止

対処方法
  • ・室内ショートサーキット、エアフィルターの目詰まりなどないか確認
  • ・室内熱交換器温センサーの特性の変化抵抗値を確認

お手元の取扱説明書を参考にフィルターを清掃してください。清掃後にエアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エラーコード 内容
H99

室内熱交換器凍結保護

室内熱交換器温センサーの温度が連続して異常値を検知した

対処方法
  • ・冬場の自動運転で、外気温度が上がると除湿運転を行うがその際にH99表示(故障ではない)
  • ・冷媒ガス漏れや配管折れなどないか確認
  • ・室内ショートサーキット、エアフィルターの目詰まりなどないか確認

低外気温時に冷房・除湿運転することで一時的にエラー表示される可能性があり、この場合は故障ではありません。
上記に該当しない場合はお手元の取扱説明書を参考にフィルターを清掃してください。清掃後にエアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。

エアコンを修理するか交換するか迷ったら

エアコンの交換時期は10年が目安|経年劣化による修理リスクを考える

各メーカーで修理部品は該当モデルの生産終了から10年間保持していますが、それ以降は部品の在庫がなくなり次第、修理が出来なくなります。
また使用期間が10年を超えると経年劣化により不具合となる箇所(パーツ)も多くなります。修理しても別の箇所が故障してしまうリスクも高まるため、交換も合わせてご検討ください。

ポイント

エアコンの交換時期は使用期間で約10年が目安

パナソニックのエアコン修理費用目安

パナソニックの修理費用例

※パナソニック公式HP参照(2024年8月時点)
症状・エラーコード 修理目安金額(税込) 想定される作業
冷えない・冷房が効きづらい
(設定温度を下げても変わらない)
103,000円 冷媒不足、冷媒回路系の部品交換
室内機から水漏れする 103,000円 ドレンホースつまり解消、冷媒回路系の部品交換
エラーコード F99

DCピークの動作異常

43,000~108,000円 圧縮機、制御基板、膨張弁コイルなどの点検と交換
エラーコード H19

ファンモーターロック異常

29,000円 ファンモーターコネクタのはずれ、接触不良の確認・補修
エラーコード H31

室内湿度センサー異常

20,000円 断線またはショートがないか、コネクタの接触不良がないかの確認・補修
エラーコード H51

フィルターそうじノズル異常

53,000円 コネクタのはずれ、接触不良の点検・補修
エラーコード H65

高分子収着材回転異常

16,000~43,000円 中継コネクタのショート、断線、はずれ確認・補修
エラーコード H85

室内機~無線LAN間通信異常

12,000円 無線LANアダプター制御基板のコネクタやリード線不良確認・補修

パナソニックのメーカー保証期間は取り付けから1年有効です。(エアコン専用アプリでマイ家電登録をおこなうことで3年無料保証が適用)
無償期間を超えると有償の修理費が発生いたしますが、故障したパーツにより費用は大きく変わります。
パナソニックの場合は約10,000円~10万円前後が相場で、冷媒回路などの主要パーツになると修理費用は10万円を超えることもあります。交換するか修理するかは使用期間に加え、費用とのバランスから判断することをおすすめします。

パナソニックの修理費用を確認 修理診断ナビ

参考 メーカー別の無償保証期間

各メーカーHP及びカタログ参照(2024年8月時点)

メーカー 冷媒回路 ※1 冷媒回路以外
ダイキン 5年 1年
三菱電機 5年 1年
パナソニック※2 1年 1年
日立 5年 1年
シャープ 5年 1年
富士通 5年 1年
コロナ 1年 1年
※1 冷媒回路とは圧縮機、冷却器、凝縮器、本体付属配管などが該当します。 ※2 パナソニックはエアコン専用アプリでマイ家電登録をおこなうことで3年無料保証が適用されます。保証対象は本商品の本体とし、保証書に冷媒回路(圧縮機、凝縮器、冷却器、本体配管等)等、特筆して別途保証期間が定められている部品の保証期間は保証書に記載のとおりとし、本サービスの保証対象ではありません。

以下の症状はありませんか?

エラーコードの他にも以下のような症状がある場合には、エアコンが寿命をむかえている可能性があり、使用年数により交換をおすすめしております。

  • 冷房や暖房が効きづらい
  • エアコンから異音がする
  • 異臭がする、カビ臭い
  • 室内機から水漏れしている
製造より10年以上経っている、エアコンに上記症状が出ている場合には
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ルームエアコン交換の流れ

1 Step1. 商品を選ぶ

商品を選ぶ|ルームエアコン取り付けの流れ【交換できるくん】
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取付されたいルームエアコンをお選びください。当社にてお客様にあった商品をご案内することも可能です。

2 Step2. 見積りをご依頼

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ルームエアコンが決まったら見積りをご依頼ください。現状の画像をお送りいただければ、設置適合確認も当社で行います。

3 Step3. ご注文

ご注文|ルームエアコン取り付けの流れ【交換できるくん】
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見積りの内容にご納得いただいたらご注文手続きをお願いいたします。工事日程のご希望をお伺いします。

4 Step4. 工事お伺い

工事お伺い│ルームエアコン取り付けの流れ【交換できるくん】
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工事担当が商品を持って、お客様のご自宅へお伺いし室内機・室外機の取り付け、電源配線接続、真空引き作業、試運転等を行います。