エアコンに故障や不具合が起きると、リモコンの画面にエラーコードを表示し不具合の内容を知らせます。エラーが出ても慌てずに、まずはエラーコードの内容を確認します。その後、修理や点検が必要な場合は、メーカーに問い合わせをします。
パナソニック エラーコードの確認方法
パナソニック エラーコードの確認方法
タイマーランプの点滅を確認
異常を検知すると室内機のタイマーランプが「点滅」してお知らせします。タイマーランプが点滅するとリモコンまたは室内機にエラーの内容を示すコードが表示されるようになります。
※運転ランプの点滅は霜取り運転中、おそうじランプの点滅またはボックスお手入れランプの点灯はダストボックスのお手入れ時期を知らせるもので故障ではありません。
リモコンまたは室内機からエラーコードを確認する
1.リモコンに「お知らせボタン」がある場合
エアコン本体に向けて、リモコンのお知らせボタンを押してください。
「ピピピピ…」と音が鳴り、リモコンの液晶表示部にエラーコードが表示されます。
2.リモコンに「お知らせボタン」がない場合
発売年ごとの機種によって確認方法が異なります。
【2024年以降のモデル】
運転を停止させ、エアコン本体に向けリモコンの診断ボタンを先が細いもので押してください。「温度/しつど」または「温度」ボタンをゆっくり繰り返し押すと、コードがリモコンに順番に表示されます。
エアコン本体のランプが全て点灯し、「ピピピピ…」と鳴った時に表示されているのが該当するエラーコードになります。
【2023年以前のモデル】
エアコン本体の前面パネルを開くと、本体内部の右側にエラーコード表示部があります。英数字3桁が1文字ずつ順に表示されます。
エアコン本体のリセットを試してみる
室内機のタイマーランプが点滅した場合は、エアコン本体のリセットもお試しください。リセット後にタイマーランプの点滅が消えれば、正常なのでそのままお使いいただけます。
リモコンの「本体リセットボタン」を先が細いもので押した後、冷房や暖房運転を行い動作確認を行います。
タイマーランプが再度、点滅する場合は修理・点検が必要となります。
修理・点検が必要な場合はメーカーへお問い合わせください
根本的な原因が解消されない限りタイマーランプの点滅及びエラーコードは継続して表示されます。ご自身での解決が難しい場合はお買い上げの販売店または製造メーカーへ修理・点検をご依頼ください。
パナソニックエアコンのエラーコード一覧
パナソニック製ルームエアコン「エオリア」のエラーコードを、「F」、「H」にカテゴライズして不具合の箇所や対処方法をご案内いたします。お手元の取扱説明書または据付工事説明書も必ず合わせてご確認ください。
Fから始まるエラーコード
エラーコード | 内容 |
---|---|
F11 |
冷暖切換異常を検知 室内熱交換器温センサーが正常ではない温度を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
F13 |
室内ヒーターの断線異常を検知 室内ヒーターが正常に動作していない |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
F14 |
異電圧室内ヒーターの接続異常を検知 室内ヒーターが正常に動作していない |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
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F15 |
室外低圧異常を検知 冷房運転で異常低圧を検知した |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
F16 |
冷房除湿の切換異常を検知 熱交換器温センサーが正常ではない温度を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください |
エラーコード | 内容 |
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F17 |
室内氷結異常 室内配管温度が低すぎる異常を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
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F18 |
ドライ回路または室内弁異常 ドライ二方弁ON後の動作異常または室内弁最大開度運転中の温度異常を検知 |
対処方法 | |
①ドライ回路異常 ②室内弁異常 ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
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F83 |
冷媒加熱器の温度過昇保護 冷媒加熱器温度センサーが温度異常を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
F85 |
冷媒センサー検知(ガス漏れ) 冷媒ガス漏れを検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。ガス漏れの可能性があるため窓を開け部屋の換気を行ってください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
F86 |
蓄熱三方弁サイクルの異常検知 室外配管温センサー、蓄熱三方弁温センサー、圧縮機温度などに異常を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
F90 |
PFC保護 室外基板のDC電圧(PFC 出力)過電圧保護設定値を超えた |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
F91 |
冷凍サイクル異常(ガス漏れ) 冷媒ガス漏れを検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。ガス漏れの可能性があるため窓を開け部屋の換気を行ってください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
F93 |
圧縮機の回転異常検知 圧縮機の回転が制御信号に同期しない異常を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
F94 |
吐出圧力過昇保護 吐出温センサーの温度異常を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。ガス漏れの可能性があるため窓を開け部屋の換気を行ってください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
F95 |
冷媒異常による高圧保護 室外熱交換器温センサーで温度異常を検知 |
対処方法 | |
室外機の前に放熱を防ぐ障害物などがあれば撤去してください。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
F96 |
トランジスタモジュール温度の過昇保護 IPM(室外制御基板)内部で、加熱異常を検知 |
対処方法 | |
室外機の前に放熱を防ぐ障害物などがあれば撤去してください。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
F97 |
圧縮機温度の過昇保護 圧縮機センサーの温度異常を検知 |
対処方法 | |
室外機の前に放熱を防ぐ障害物などがあれば撤去してください。またガス漏れの可能性があるため窓を開け部屋の換気を行ってください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
F98 |
総合電流保護 総合電流が設定値を超えたため停止した |
対処方法 | |
室外機の前に放熱を防ぐ障害物などがあれば撤去してください。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
F99 |
DCピーク動作異常(異常電流検知) lPM内部が、過電流・加熱・電源電圧降下による異常を検知 |
対処方法 | |
室外機の前に放熱を防ぐ障害物などがあれば撤去してください。そのほかはご自身で解決するのが難しいエラーのためエアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
Hから始まるエラーコード(H00~H20)
エラーコード | 内容 |
---|---|
H00 |
故障記憶なし 異常の履歴はありません |
対処方法 | |
異常の履歴がないことを示す診断コードです。安心してご使用ください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H11 |
室内外通信異常 室内機と室外機間の通信異常を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H12 |
総合能力ランク異常 室内ユニットの接続合計能力ランクに異常値を検出 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H13 |
分岐能力ランク異常 室内能力ランク(kW)が規定範囲を超えたため停止した |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H14 |
室内吸込温センサーの異常検知 室内吸込温センサーの温度が異常を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H15 |
室外圧縮機温センサーの異常検知 室外圧縮機温センサーの温度が異常を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H16 |
室外CT断線異常 定格能力を超えて運転時、総合電流に異常を検知したため停止 |
対処方法 | |
ガス漏れの可能性があるため窓を開け部屋の換気を行ってください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H17 |
室外吸入温センサーの異常検知 室外吸入温センサーの温度が異常を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H18 |
室外飽和温センサーの異常検知 室外飽和温センサーの温度が異常を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H19 |
室内ファンモータロック異常検知 一定時間ファンモーターの回転異常(高回転・低回転)を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H20 |
室内ヒーターの制御回路異常 室内ヒーターOFF時に一定値以上の電流を検出した |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
Hから始まるエラーコード(H21~H50)
エラーコード | 内容 |
---|---|
H21 |
室内フロートスイッチ動作異常検知 フロートスイッチが連続して、断線(オープン)状態になった |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H22 |
スライム検知フロートスイッチ動作異常検知 フロートスイッチ1が未動作で2が動作し、一定時間断線状態を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H23、H24 |
室内熱交換器温センサーの異常検知 室内熱交換器温センサーの温度が異常を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H25 |
空気清浄の異常を検知 制御基板または空気清浄ユニット通電に不具合を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H26 |
イオン発生器の異常を検知 制御基板またはイオン発生器の通電に不具合を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H27 |
外気温センサーの異常検知 外気温センサーの温度が異常を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H28、H29 |
室外熱交換器温センサーの異常検知 室外熱交換器温センサーの温度が異常を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H30 |
室外吐出温センサーの異常検知 室外吐出温センサーの温度が異常を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H31 |
室内湿度センサーの異常検知 室内湿度センサーの出力電圧が異常を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H32 |
室外熱交換器出口温センサーの異常検知 室外熱交換器出口温センサーの温度が異常を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H34 |
電装品放熱板温センサーの異常検知 室外、放熱フィンセンサーの温度が異常を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H35 |
室内ドレン水逆流の異常検知 フロートスイッチが動作または排水不良を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H36 |
室外ガス側配管温センサーの異常検知 室外ガス側配管温センサーの温度が異常を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H37 |
室外液側配管温センサーの異常検知 室外液側配管温センサーの温度が異常を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H38 |
ブランド不一致 室内機と室外機が正しい組み合わせではない |
対処方法 | |
正しい組み合わせでも「症状が改善しない」、「エラーコードが再表示する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H39 |
システム系の異常検知 無線ユニットに接続時または誤配管接続時に異常を検出 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H40 |
室内熱交換器温センサーまたはバーナー給気温センサーの異常検知 室内熱交換器温センサーまたはバーナー給気温センサーの温度が異常を検知 |
対処方法 | |
・断線またはショートがないか、コネクタの接触不良がないかの確認・補修 ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H43、H44 |
給排切替ダンパーの異常検知 給排切替ダンパーが正常に動作しない |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H48 |
集中リモコンの異常検知 集中リモコン(1つのリモコンで複数台のエアコンを管理)の不具合を検知 |
対処方法 | |
エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H49 |
無線ユニットと分岐ユニット間の通信異常 無線ユニットと分岐ユニット間の通信が正常ではない |
対処方法 | |
エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H50 |
換気または排気ファンモーターに異常を検知 回転異常(高回転・低回転)を検知 |
対処方法 | |
エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
Hから始まるエラーコード(H51~H70)
エラーコード | 内容 |
---|---|
H51 |
フィルターそうじノズルに異常を検知 フィルターそうじノズルまたはブラシそうじブレード動作に異常を検知 |
対処方法 | |
【フィルターそうじノズル】
【ブラシそうじブレード(2019年以降発売の機種)】
エアフィルターを付け直してください。フィルターそうじノズルが途中で止まっている場合はノズルリセットを行います。 ノズルリセットの方法
前面パネルを閉じてリモコンの「手動おそうじ」ボタンを約5秒間長押しします。 受信音が鳴り、リモコンに「ノズルリセット」が表示されます。フィルターおそうじランプが消灯したらリセット完了です。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H52 |
フィルターそうじ動作異常を検知 左右リミットスイッチまたはフィルターそうじ動作全般に異常を検知 |
対処方法 | |
エアフィルターを付け直してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H53 |
冷媒加熱器温センサーまたは蓄熱温センサーの異常検知 冷媒加熱器温センサーまたは蓄熱温センサーの温度が異常を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H54 |
冷媒加熱または蓄熱ヒーターの制御回路異常検知 冷媒加熱器温センサーまたは蓄熱温センサーの温度が異常を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H56 |
ルーバー動作に異常を検知 動作信号があるのにアームセンサーに応答がない |
対処方法 | |
上下ルーバーが障害物に当たっている場合、簡単に動かせるものであれば取り除き、正常に動作できるかご確認ください。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H59 |
赤外線センサーに異常を検知 赤外線センサーON状態で反応がない |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H60 |
収着ファンモーターのロック異常を検知 収着ファンモーター起動後に回転異常(高回転・低回転)を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H61 |
給気ファンモーターのロック異常を検知 給気ファンモーター起動後に回転異常(高回転・低回転)を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H62 |
給気ユニットダンパーの異常を検知 室内外切替ダンパーのリミットスイッチON/OFFが正常に動作しない |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
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H63 |
収着ファン側温湿度センサーの異常検知 収着ファン側温湿度センサーの温度または湿度が異常を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H64 |
給気ファン側温度センサーの異常検知 給気ファン側温度センサーの温度が異常を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
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H65 |
高分子収着材回転の異常検知 給気ファン側温度センサーにより高分子収着材が回転していないと判断された |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H67 |
ナノイー発生器の異常検知 部品故障、断線、放電電流が高いなどの原因で正常に動作しない |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H69 |
各種センサーの異常検知 間取りセンサーが正常に動作していない、または床温センサー、温冷感センサーの温度が異常を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H70 |
日射センサーの異常検知 断線などで日射センサーが正常に動作していない |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
Hから始まるエラーコード(H73~H99)
エラーコード | 内容 |
---|---|
H73 |
付着火または失火異常を検知 暖房運転中に着火しない、または燃焼中に失火した |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H74 |
熱交換器温度上昇の異常検知 室外機熱交換器温度が規定値を超えたたため圧縮機を停止した |
対処方法 | |
室外機の前に放熱を防ぐ障害物などがあれば撤去してください。そのほかはご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H75 |
加湿ヒーターの異常検知 断線またはショートによりヒーターが正常に動作しない |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H76 |
給気ホース出口温湿度センサーの異常検知 給気ホース出口温湿度センサーの温度または湿度が異常を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H77 |
給気ホース長未設定 給気ホース長が設定されていない |
対処方法 | |
設置時の設定エラーの可能性があります。お買い上げの販売店へご連絡ください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H78 |
室内ソフトウェア書込みの異常検知 FW(ファームウェア)が正常に更新できない |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
---|---|
H79 |
IoTモジュール書込みの異常検知 SEED書き込み時に上限に達しているため異常表示 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
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H80 |
蓄熱三方弁温センサーの異常検知 蓄熱三方弁温センサーの温度が異常を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
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H83 |
室内機~温冷感マイコン間の通信異常を検知 制御基板コネクター(CN-DISP)接続不良やその回路の通信異常を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
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H84 |
温冷感マイコン~センサー間の通信異常を検知 温冷感マイコンから温冷感センサー間の通信異常を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
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H85 |
室内機~無線LANアダプター間の通信異常を検知 室内機~無線LANアダプター間または室内無線LANモジュール間の通信異常を検知 |
対処方法 | |
無線LAN接続状況に問題ないかご確認ください。接続に問題なくエアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
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H86 |
ホコリセンサーの異常検知 制御基板とホコリセンサーの通信が正常に行えない |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
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H87 |
冷媒センサーの異常検知 冷媒センサーが正常に機能していない |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。H87はエアコンの本体リセットではリセットされないため、お買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
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H92 |
ソフトウェア内部の異常検知 ソフトウェア内部に異常を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
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H96 |
冷媒循環の異常 二方弁、三方弁の開け忘れを検知 |
対処方法 | |
通常は購入設置時の試運転の際にのみ表示される診断コードです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
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H97 |
室外ファンモーターのロック異常検知 一定時間内にモーターの回転異常(高回転・低回転)を検知 |
対処方法 | |
ご自身で解決するのが難しいエラーです。エアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
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H98 |
室内高圧過昇保護 室内熱交換器温センサーの温度が一定値を超えたため停止 |
対処方法 | |
お手元の取扱説明書を参考にフィルターを清掃してください。清掃後にエアコンの本体リセットを行っても「症状が改善しない」、「タイマーランプが再点滅する」場合はお買い上げの販売店またはメーカーへ修理・点検を依頼してください。 |
エラーコード | 内容 |
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H99 |
室内熱交換器凍結保護 室内熱交換器温センサーの温度が連続して異常値を検知した |
対処方法 | |
低外気温時に冷房・除湿運転することで一時的にエラー表示される可能性があり、この場合は故障ではありません。 |
エアコンを修理するか交換するか迷ったら
各メーカーで修理部品は該当モデルの生産終了から10年間保持していますが、それ以降は部品の在庫がなくなり次第、修理が出来なくなります。
また使用期間が10年を超えると経年劣化により不具合となる箇所(パーツ)も多くなります。修理しても別の箇所が故障してしまうリスクも高まるため、交換も合わせてご検討ください。
エアコンの交換時期は使用期間で約10年が目安
パナソニックのエアコン修理費用目安
パナソニックの修理費用例
※パナソニック公式HP参照(2024年8月時点)症状・エラーコード | 修理目安金額(税込) | 想定される作業 |
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冷えない・冷房が効きづらい (設定温度を下げても変わらない) |
103,000円 | 冷媒不足、冷媒回路系の部品交換 |
室内機から水漏れする | 103,000円 | ドレンホースつまり解消、冷媒回路系の部品交換 |
エラーコード
F99
DCピークの動作異常 |
43,000~108,000円 | 圧縮機、制御基板、膨張弁コイルなどの点検と交換 |
エラーコード
H19
ファンモーターロック異常 |
29,000円 | ファンモーターコネクタのはずれ、接触不良の確認・補修 |
エラーコード
H31
室内湿度センサー異常 |
20,000円 | 断線またはショートがないか、コネクタの接触不良がないかの確認・補修 |
エラーコード
H51
フィルターそうじノズル異常 |
53,000円 | コネクタのはずれ、接触不良の点検・補修 |
エラーコード
H65
高分子収着材回転異常 |
16,000~43,000円 | 中継コネクタのショート、断線、はずれ確認・補修 |
エラーコード
H85
室内機~無線LAN間通信異常 |
12,000円 | 無線LANアダプター制御基板のコネクタやリード線不良確認・補修 |
パナソニックのメーカー保証期間は取り付けから1年有効です。(エアコン専用アプリでマイ家電登録をおこなうことで3年無料保証が適用)
無償期間を超えると有償の修理費が発生いたしますが、故障したパーツにより費用は大きく変わります。
パナソニックの場合は約10,000円~10万円前後が相場で、冷媒回路などの主要パーツになると修理費用は10万円を超えることもあります。交換するか修理するかは使用期間に加え、費用とのバランスから判断することをおすすめします。
参考 メーカー別の無償保証期間
各メーカーHP及びカタログ参照(2024年8月時点)
メーカー | 冷媒回路 ※1 | 冷媒回路以外 |
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ダイキン | 5年 | 1年 |
三菱電機 | 5年 | 1年 |
パナソニック※2 | 1年 | 1年 |
日立 | 5年 | 1年 |
シャープ | 5年 | 1年 |
富士通 | 5年 | 1年 |
コロナ | 1年 | 1年 |
以下の症状はありませんか?
エラーコードの他にも以下のような症状がある場合には、エアコンが寿命をむかえている可能性があり、使用年数により交換をおすすめしております。
- 冷房や暖房が効きづらい
- エアコンから異音がする
- 異臭がする、カビ臭い
- 室内機から水漏れしている
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メリット経験豊かな工事担当者がご訪問
工事担当者の身元はもちろん資格の有無、技術、接客対応まで交換できるくんが管理。経験豊かな工事担当者が伺います。
メリットエアコンは工事担当が当日に持参
重量があるエアコンは担当者が工事当日に持参して丁寧に搬出入いたします。そのまま工事を行えるので事前の保管スペース確保は不要です。
メリット充実のアフターサポート
エアコン工事後の不具合については当社専用のサポート窓口までご連絡ください。専任スタッフが修理・メンテナンスを対応します。
ルームエアコン交換の流れ
1 Step1. 商品を選ぶ
取付されたいルームエアコンをお選びください。当社にてお客様にあった商品をご案内することも可能です。
2 Step2. 見積りをご依頼
ルームエアコンが決まったら見積りをご依頼ください。現状の画像をお送りいただければ、設置適合確認も当社で行います。
3 Step3. ご注文
見積りの内容にご納得いただいたらご注文手続きをお願いいたします。工事日程のご希望をお伺いします。
4 Step4. 工事お伺い
工事担当が商品を持って、お客様のご自宅へお伺いし室内機・室外機の取り付け、電源配線接続、真空引き作業、試運転等を行います。